【3rd Room ライター紹介】三森

【3rd Room ライター紹介】三森

ライターの三森です。Webライティングを中心に、フリーランスで活動しています。これまで、ビジネス関連の記事の執筆をはじめ、グルメや旅行、キャンプなど、ざまざまな分野のライティングを行ってきました。

3rdroomでは、ビジネス用語の解説や、勉強法などの記事をメインに執筆しています。

経歴

中国留学から現地就職

山梨県出身。地元の大学を卒業後、中国・北京の大学に留学し、そのまま北京の日系広告会社に就職。現地在住の日本人向けのフリーペーパーの編集部に所属し、記者と編集作業を担当していました。

系列会社が不動産関連でしたので、オフィスビルの取材やビジネスセミナーの体験レポートなども制作していました。

拠点を上海へ

広告会社勤務の後は、拠点を上海に移し、日本の建設会社の現地法人の管理部門に転職。上海在住の駐在員向けのサービスアパートメントで、顧客管理やイベント運営、セミナーの企画運営などを行っていました。

また、マンション管理マニュアルや、イベントの告知及びレポートなど、前職を活かした業務も担当し、仕事の幅を広げることができました。

帰国後はADからフリーランスに

日本に帰国後は、地元のテレビ局でニュース番組を中心にAD業務やリサーチャーを経験。その後、フリーランスに転向し、ライティングをメインに、ディレクションなど、さまざまなお仕事をさせていただいています。

好きなこと

旅行のプランニング

旅行よりも、旅行のプランを考えて、作成するのが好きです。話題のお店やお土産、マニアックな名所などを調べてルートを考えるのが何よりの楽しみ。プランニング好きが高じて、国内旅行のみ添乗できる「国内旅程管理主任者」の資格を取得しました。おすすめの旅行先は、山梨県の昇仙峡周辺です。

中国関連

昔から中国の歴史や文化に興味があり、大学で中国語を専攻。留学中は中国各地に旅行し、民族の多様性を肌で感じることができました。好きな地方は内モンゴル自治区と大連といった東北地方です。

また、現地の仕事で中国独特のビジネス観を体感し、日本との違いに驚きました。現在でも、中国のビジネスニュースは定期的にチェックしています。中国語は現在も継続して学習中です。

まとめ

今後は、ビジネス用語を始め、ビジネスマナーやビジネスに活用できるツールなど、さまざまなジャンルの記事にチャレンジしたいと思います。自身も学びながら、分かりやすい記事を心がけてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

イベントカテゴリの最新記事