【3rd Room ライター紹介】backstreet

【3rd Room ライター紹介】backstreet

初めまして、3rd Roomでライターとして活動しているbacstreetといいます。経歴を始め、趣味やライターを始めたきっかけなど、自己紹介をさせて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。

簡単な経歴

始めに、私ことbackstreetの経歴を簡単に紹介させていただきます。

長崎県生まれ、長崎県育ちの人間です。大学進学をきっかけに福岡県や関西方面に住んでいた時期もありましたが、現在はUターンで再び長崎県内に居住しています。

幼い頃から、新聞のチラシなどにあった間取りを見るのが好きだったのがきっかけで建築に興味を持ち始め、大学も建築の分野へ進学しました。

建築学を通じて、建築の仕事が単純に建物のデザインや間取りを考えるだけでなく、建物の規模によって構造設計・設備設計など詳細に分かれていくことを知り、大学在学中に建物のや間取りを考えていく意匠設計での就職を目指すことを決めます。

卒業後は、無事に建売不動産会社や設計事務所で、建売やマンションの意匠設計をおこなっていました。設計を通じて、構造・設備設計の方々や現場、施主・ディベロッパー様との取りまとめを行う役目も担う意匠設計業務は、毎日が勉強で、時には寝る暇もなく大変でしたが、非常に面白かったです。

家の事情でUターンしてからは、家との両立ができる職業を模索しながら生活をしていました。そんな中、WEBライターという職業を知り、在宅でも仕事ができることを知ります。

元々、建築の業務の中でも様々な事柄を調べたり、文章にまとめて発表する機会もあったことや、もともとプライベートでの趣味に関しても歩いて回って調べたりすることが好きだったので、自分の特技を生かせそうだと思い、2020年頃からWEBライターの仕事をスタートさせました。

調べることで多趣味に

私は、興味をもったことに対して、見たり・聞いたり・調べることを基本します。それが功を奏してなのか、多趣味になってしまいました。映画鑑賞・音楽鑑賞・漫画や小説などを読むことも好きですが、それらが製作された背景などを調べることも好きです。

歴史が好きで、関西に住んできた時は、特に歴史に関する名所が多かったので色々な場所を訪れました。そして、その建物でなにが起こったのか、この神社で奉られている神様はどなたなのか、このお寺は誰が立てたのか、この建物の門は、ある理由で他のお寺から移築されたものだったなどなど、追求しだしたらきりがありませんでした。

個人的に印象に残っているのが、紫式部のお墓と小野篁のお墓が隣接していることや、関西の町名には他の地域では見られないような町名や由来がちりばめられていますので、そういった点をポイントに探索してみるのも面白いと思います。

運動は苦手なのですが、ルールがよくわかっていない競技でもスポーツ観戦は好きです。それぞれの競技ならではの躍動感あふれる選手のプレーは、いつでも手汗握る面白さです。他にも、趣味については色々ありますが、きりがないのでここで終わりにします。

WEBライターとして今後の目標

WEBライターとしての経験は、まだまだ浅いですが、色々なことを調べていくことで、他の記事にも応用できる情報や知識をしることが出来ます。そういった経験をどんどん積み重ねて、よりわかりやすい、読みやすい、おもしろいと思っていただけるような記事を書いていけるようになりたいと思っています。

広く・深くをモットーに更なるジャンルの記事や、今書かせて頂いている記事をより詳しく執筆できるように頑張っていきます。

イベントカテゴリの最新記事