ターゲティングとは?メリットやターゲット設定方法を解説!

ターゲティングとは?メリットやターゲット設定方法を解説!

ターゲティングの仕組みを理解して事業を成功させたい!

本記事では、ターゲティングの仕組みについて紹介します。ビジネスを成功させるには、ターゲティングが大切です。ターゲティングの言葉の意味や、マーケティング戦略との関係性についてもまとめました。

また、ターゲティングを実行する際のターゲットの設定方法、フレームワークや成功事例なども掲載しているので、参考にしてください。

ターゲティングとは?

まずは、ターゲティングについて紹介します。ターゲティングの言葉の意味やマーケティングを実行する際の重要性についてまとめました。また、ターゲティングは日々の業務でも、とても重要な手法です。

ターゲティングの言葉の意味

ターゲティングは、ターゲットをある程度絞り込んで、マーケティング戦略立てる手法です。ターゲティングを取り入れる際は、市場細分化(マーケットセグメンテーション)して、マーケティングを実行します。

利用者のが欲しい商品やサービスを提供するために、市場を絞るなどの戦略を立てます。そこからさらに戦略を立てて実行すると、成功に導けるでしょう。

マーケティングにおけるターゲティングの重要性

マーケティングは、利用者に対してどんな商品やサービスを提供するか、をコンセプトにした戦略方法です。一方で、ターゲティングは、マーケティングよりさらに細かくしてターゲットを絞ります。

ターゲティングは、経営資源を無駄なく活用して、利用者のニーズに合わせた商品やサービスを手供するための重要な戦略方法です。

しかし、マーケティング戦略のみの場合だと、「この商品を買いたいけど、〇〇が不安」と考える人が出てくるため、サービスなどが消費者に響かない場合があります。ターゲティングを行うことで、不安要素を取り除けるため、消費者も安心して購入できます。

日々の業務におけるターゲティングの重要性

ターゲティングは、 企業や市場を考える際に必要な手法と考える人も多いですが、 営業や開発部門などでも利用できます。営業部の場合、新しい顧客を獲得するためにターゲットを絞ってマーケティング戦略を取り入れる人もいます。

例えば、自分が販売する商品を本当に必要としている企業や個人は、誰なのかをターゲティングしましょう。企業にアタックすれば、いつかは契約が取れると考える人もいますが、成功率は低いです。しっかりターゲットを分析し、マーケティング戦略を考えて行動しましょう。

ターゲティングのメリット①新規顧客の拡大に繋がる

ターゲティング戦略を取り入れると、新規顧客が増えて売上げアップに繋がります。ターゲットの分析とマーケティング戦略がしっかりできていれば、確実に契約に繋がる顧客に営業が行えます。そのため、無駄な労力や時間を使わずに契約を取れるでしょう。

ターゲティングを適切に実行しなかった場合、購入したいと思わない人にも営業をかけてしまうので、無駄な人件費がかかり効率が悪いです。効率よく新規顧客を取り入れるためには、ターゲティングを実行しましょう。

ターゲティングのメリット②既存顧客の拡大にも役立つ

ターゲティングを実行すると、既存の顧客の客単価が上がり、売上げアップに繋がるでしょう。客単価を上げるには、他の企業で対象商品を購入している利用者を、自社の製品に乗り換えさせるサービスを提供します。

または、自社の製品のサービスや商品のアップグレードを提供すると、客単価が上がります。客単価を上げるには、実際使っている顧客に、問題点や課題をしっかり知る事が大切です。

また、ターゲティングを行うと、どの利用者にヒアリングすれば良いのかが分かるため、効率よく動けます。

ターゲティングとマーケティング戦略の関係性

次は、ターゲティングとマーケティング戦略の関係性について紹介します。マーケティング戦略で使われるフレームワークのSTP分析や、セグメンテーション、さらにポジショニングなどをまとめました。

関係性①ターゲティングとSTP分析

STP分析は、S(セグメンテーション)T(ターゲティング)P(ポジショニング)の頭文字を使った用語です。STP分析は、消費者の理解や他の企業と競争する際に活用する、マーケティング戦略の分析方法です。

STP分析を実行すると、見込み客を洗い出し、顧客を確実に取得できます。さらに、サービスや商品の価値が上がり、企業全体のブランド力も上がるでしょう。

関係性②ターゲティングとセグメンテーション

セグメンテーションは、ビジネス業界の全ての企業を見るのではなく、いくつかの市場に細かく分けて分析します。年齢、性別、職業などを細かくチェックして消費者を絞ります。

さらに、消費者のライフスタイルや地域などもポイントにする企業も多いでしょう。ターゲティングは、細かく分析した市場の中から、成長性や事業性などを考慮して、ターゲットをセグメントます。

関係性③ターゲティングとポジショニング

ポジショニングは、ターゲティングした市場の中で競合他社の動きを見極め、他社と自社の商品やサービスの立ち位置を決める事です。商品の価格や機能、品質など様々な観点からポジショニングを確認して、他の企業との差別化を図ります。

ターゲティングを実行する際は、消費者の属性やニーズの情報しっかり取得しましょう。消費者の他にも、他の企業の情報をしっかり理解してから製品の開発やサービスの提供を行いましょう。

ターゲティングにおけるターゲットの設定方法

次は、ターゲティングのターゲットの設定方法について紹介します。ターゲティングを行う際は、事業モデルを活用してターゲットの設定などを行いましょう。また、ターゲティングには、「6R」のフレームワークをしっかり活用しましょう。

設定方法①事業モデルを活用する

ターゲティングのターゲットを設定するには、三次元事業定義モデルを活用しましょう。顧客層、顧客機能(ニーズ)、技術の3つの事業を分類します。

「顧客は複数か1人か」「顧客ニーズは何人か」「欲しい技術はどのくらいなのか」など3つの軸でターゲティングを設定します。

大人から子供まで幅広い年齢に愛させる商品を提供する企業は、高い利益が生みだせるでしょう。しかし、コストが膨らんでしまうデメリットがあるので、注意が必要です。

設定方法②フレームワーク「6R」を活用する

ターゲットを設定する際は、フレームワーク「6R」を活用すると良いでしょう。6Rは6つの頭文字を取ったものです。

Realistic Scale( 有効な市場規模 )Rete of Growth( 成長性 )Ripple Effect( 波及効果 )Reach( 到達可能性 )Rival( 競合状況 )Response( 反応の測定可能性 )です。ターゲットのミスを減らすためには、6Rを活用して、顧客を増やしましょう

ターゲティングのフレームワーク「6R」の項目

次は、ターゲティングのフレームワーク6Rを紹介します。6Rの項目を詳しくまとめました。しっかり取り入れて、ビジネスを成功させましょう。

有効な市場規模(Realistic Scale)

有効な市場規模を実行して、自社の製品が売れる見込みがあるのかをしっかり確認しましょう、商品が売れると、契約が取れるだけではなく、ビジネスで成功する大きなカギになります。

また、市場規模が小さいと、今実際に売れても、将来的にコストや人件費がマイナスになる可能性があります。さらに、大きな企業だと、競合他社が多すぎるデメリットになるかもしれません。しっかり、市場規模を確認して、ニーズに合わせたビジネスをしましょう。

成長性(Rate of Growth)

長くビジネスを続けるためには、成長性の確認が重要です。市場が成長途中の場合、売上が伸びる可能性があります。また、技術が発展し、新しい需要が生まれる場合もあります。

しかし、すでに成長しきっている市場は、衰退していく可能性が高いため、将来性がある市場を選びましょう。

波及効果(Ripple Effect)

波及効果を行って、商品が売れた際にどのくらい影響力があるのかを確認します。例えば、SNSに掲載されやすい市場は、売れるだけでメディアにも取り上げられる影響力があります。そのため、自然と宣伝にも繋がり、どんどん人気が上がるでしょう。

消費者はどのような商品を購入してSNSにアップしてくれるのかを考えるのも1つの手法です。インフルエンサーの目につく市場を選ぶ事も、ビジネスを運営していく上で重要です。

到達可能性(Reach)

到達可能性を分析して、自社の市場はどのような理由で利用してくれるのかを確認します。消費者に実際にお店に来てもらわないと提供できない、商品やサービスは、ターゲットを絞る必要があります。地方に対して競合が少ない場合でも、無理にマーケティングを実行するのは避けましょう。

競合状況(Rival)

ターゲティングを行う際は、競合状況をしっかり確認しましょう。市場は、ライバルが少ないブルーオーシャンが理想です。まだ誰も取り入れていない市場であれば、他社との差別化を考えなくても、参入でき、大きなシェアが獲得できます

自社が参入して市場が大きくなった場合、自分がパイオニアとしての地位を確立できるので、優位に立ちます。

測定可能性(Response)

ターゲティングを行った結果、どのくらいの効果があったのか、をしっかり確認しましょう。細かく分析して、具体的な数値化にすると分かりやすいです。また、自社の製品の広告を出したらどれだけの人が訪れたのかを確認しましょう。

そして、商品やサービスの満足度を分析し、その後のマーケティングの活動に利用します。

ターゲティングの成功事例

次は、ターゲティングの成功事例について紹介します。外食チェーン店で有名なハイデイ日高や、ブックオフコーポレーションなど様々な業界の事例があります。ターゲティングを効果的に使用している企業をまとめました。

成功事例①株式会社ハイデイ日高

株式会社ハイデイ日高は、約300店舗を展開する大手外食チェーン企業です。もともと外食チェーン店は1973年創業の来々軒が競合としてありました。

ハイデイ日高は、ラーメンを提供する時間を深夜帯にターゲットを絞った事で、夜の利用者を独占する事に成功しました。また、料理と価格を抑えた、「ちょい飲み」を取り入れて、利用者を増やしています。

成功事例②ブックオフコーポレーション株式会社

ブックオフコーポレーション株式会社は、全国で約800店舗展開する中古品を販売する大手チェーン店です。1990年の創業当時は、中古の書籍を主に取り扱っていましたが、現在ではブランド品や家電も販売しています。

創業当初1990年代は、インターネットがあまり普及していませんでした。そこで、中古でも本が読めるように、定価よりも安い価格で販売し、消費者のニーズを掴む事に成功しています。また、「本を売るならブックオフ」のキャッチコピーを作り出し、売り手目線でターゲットを選定しました。

成功事例③無印良品

無印良品は、シンプルなライフスタイルを目指す消費者をターゲットにして販売しています。しかし、創業当初は、デザインはシンプルだけど、品質があまり良くないとの評判もありました。

そこで、デザインも品質も良い商品を作るために研究を重ねて、無印良品のブランドを作り上げました。今では、無印良品に行けば、シンプルで品質の良い商品が手に入るというイメージが定着しています

成功事例④スターバックス

スターバックスは創業当初、都市部に勤務する高収入のビジネスマンをターゲットにした喫茶店でした。しかし、今では女子高生から社会人まで、おしゃれなドリンクとノートパソコンを片手に優雅な時間を過ごすイメージが定着しています。

他社と比べるとコーヒーの価格が高いですが、プロが入れたようなクオリティーのコーヒーを味わえると評判のお店です

成功事例⑤QBハウス

QBハウスは、短時間で安く髪を整えられる理髪店として生まれました。今までの理髪店は、クオリティーが高いですが、値段が高く、時間がかかるといったイメージがありました。

しかし、クオリティーは普通でも短時間で安く済ませたい、という男性にターゲットを絞って成功しました。そして、「10分で1000円」というキャッチコピーを生み出し、忙しいビジネスマンでも、簡単に利用できます

ターゲティング戦略を積極的に活用しよう!

ターゲティングは、ターゲットを絞り込んで、マーケティングをする手法です。また、ターゲティングは、市場だけではなく、日々の業務でも簡単に行えます。

良いターゲティングをするためには、事業モデルを活用して、フレームワーク「6R」の理解が必要です。ターゲティング戦略を積極的に活用して、ビジネスを成功させましょう。

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