「パラレルキャリア」とは?注目される背景とメリット・デメリット

「パラレルキャリア」とは?注目される背景とメリット・デメリット
目次

パラレルキャリアの意味を解説!メリットやデメリットは何か?

本記事では、パラレルキャリアの意味を紹介します。パラレルキャリアは、本業を持ちながら、新しく活動する事を言います。日本では、パラレルキャリアの活動が注目されています。

この記事では、パラレルキャリアのメリットやデメリットについてまとめました。また、パラレルキャリアにおすすめの仕事や求人サービスなども掲載しているので、参考にしてください。

パラレルキャリアとは?

まずは、パラレルキャリアについて紹介します。パラレルキャリアの言葉の意味や副業との違いをまとめました。

パラレルキャリアの言葉の意味

パラレルキャリアは、「平行」や「並列」という意味を持ちます。そのため、パラレルキャリアとは、本業をもちながら、第二のキャリアを作る事と解釈されています。P・Fドラッカー著者の「明日を支配するもの」で紹介された考え方です。

第二のキャリアに対しての定義はとても緩く、ボランティアや非営利団体への参加などがあります。また、別の企業への就職や自営業を立ち上げるなど、幅広い活動でもパラレルキャリアと言います。

パラレルキャリアと副業の違い

パラレルキャリアは、本業を持ちながら、第二のキャリアを作る事を言います。副業は、金銭的な収入を得る事を目的としています。パラレルキャリアと副業は似ていますが、目的が違うので注意しましょう。

パラレルキャリアは女性が多く、自分のスキルアップや社会貢献活動、夢を実現するために活動します。起業する準備のために動く人や、趣味から始めた活動を広げていく、など様々な始め方があります。

また、最初は無報酬だったのが、お金を貰えるようになった人もいるので、気軽に始めてみましょう。

パラレルキャリアが注目されている背景

次は、パラレルキャリアが注目されている背景について紹介します。今のビジネスでは、企業の寿命が短く、経営破綻が目立ちます。

企業寿命の短命化

今のビジネス業界は、企業の寿命が短く、長く働く事ができない人が増えています。昔は、企業の寿命は50年と言われてきました。しかし、変化が激しい現代では、企業の寿命は25年と言われています

その結果、定年まで働きたいと考えていても、企業の寿命が短く、職が無くなってしまうケースが多いです。また、女性は、子供が生まれても同じ企業で働けない人も多く、多くの人が退職します。その時に路頭に迷わなくても良いように好きな事を始めましょう。

大企業の経営破綻

パナソニックは、子会社のパナソニックプラズマディスプレイ株式会社を立ち上げました。しかし、2016年10月に解散しています。立ち上げ時は10年後に解散まで破綻するとは誰も予想していませんでした。

世界の経済はとても不安定で、企業の寿命は大企業にとって重大な出来事です。良好な経営状態の企業でも、数年後には何が起きるか分かりません

そのため、大企業に就職したら安泰という考え方は、捨てた方が良いでしょう。就職しても、これからの将来について常に考える必要があります。

ワークスタイルの多様化

終身雇用や年功序列などの制度は、破綻したらすべて無くなります。そのため、自分の人生設計を常に見直す必要があります。それに伴い、自分はどのように生きるべきなのか、をしっかり見極めましょう

また、子育てをしている女性は、子供と一緒に、どのようなライフスタイルを作るかもしっかり考えましょう。ワークスタイルを多様化する人が増えている中で、その選択肢の1つとして、パラレルキャリアが注目されています。

パラレルキャリアのメリット

次は、パラレルキャリアのメリットについて紹介します。パラレルキャリアを取り入れると、人脈が広がるのでおすすめです。また、1つの企業に集中しないため、物事の見え方が変わります。

メリット①人脈が広がる

パラレルキャリアは、女性も男性も本業では違う人と出会えるので、人脈が広がるのでおすすめです。今まで関わる機会がなかった人と出会うと、新しいジャンルの知り合いが作れます

人脈は、セミナーや副業をしているだけでは身に付かない、とても大切な財産です。また、ビジネスでは、人脈がチャンスや利益を生み出してくれるケースもあります。

メリット②多様な物事の見方が身に付く

パラレルキャリアや副業をすると、様々な視点から物事を見れます。企業に勤めていると変化が少なく、物事に対して固定概念がついてしまいます。しかし、パラレルキャリアだと、様々な人と関わるので、個性的な価値観や自分とは違う環境の人の話が聞けるでしょう

全く違う人から刺激を受けると、視野が広くなり、物事に対する意識が変わります。

メリット③指導力やコスト意識が身に付く

パラレルキャリアを取り入れると、指導力やコストについての考えが身に付きます。自営業を取り入れた時、商品の仕入れや販売、経理も自分で行います。また、自分の仕事の規模によっては、従業員を増やして育成する場合もあるでしょう。

様々な経験をすると、本業でもコスト削減や後輩への指導に対しての見方が変わります

メリット④タイムマネジメント力の向上に繋がる

パラレルキャリアや副業をすると、タイムマネジメントの力が身に付くでしょう。新しい環境でスキルを磨くと、自分が思っている以上に時間と大きな労力を使います。

そのため、本業とパラレルキャリアや副業を両立させるには、時間や自己管理が重要です。その結果、パラレルキャリアを通じでタイムマネジメント能力が上がるので、本業でも業務の効率が上昇します。

メリット⑤新たなコストをかけることなく人材育成が行える

パラレルキャリアや副業をすると、社員は自然と新しいスキルや経験をします。そのため、社員は自分に自信が持てるようになり、これまで以上に本業に力を注いでくれるでしょう

そして、企業は新しくコストをかけることなく、人材育成ができます。パラレルキャリアや副業を導入している企業は、社員にとって働きやすい環境と言えるでしょう。

メリット⑥福利厚生や社会貢献としても活用することができる

パラレルキャリアを導入すると、福利厚生や社会貢献に活用できます。収入を目的とした副業を禁止する企業はとても多いです。しかし、スキルアップ目的で実施するだけなら、後ろめたさを感じずに始められます。

パラレルキャリアを就業規則に取り組むことで、新しい余暇活動が行えます。また、パラレルキャリアがボランティア活動として取り入れられる事も多いので、社会貢献が可能です

パラレルキャリアのデメリット

次は、パラレルキャリアのデメリットについて紹介します。パラレルキャリアは、女性も実行しており、メリットが多いです。しかし、自分の時間が無くなるといったデメリットも存在します。

デメリット①何がしたいのか分からないことがある

パラレルキャリアは、自分の好きな事が出来るのがメリットです。パラレルキャリアについてアンケートを実施したところ、「考え方に共感できる」が91%、「実際に活動している人」が26%でした。

アンケートには、活動する内容が決まっていないため、始め方が分からないと回答している人が多いです。何がしたいのかがハッキリ分かるように、自分の好きな事や得意な物などを、紙に書きだしましょう。

デメリット②自由な時間がなくなる

パラレルキャリアは、仕事の後や休日などに実施します。そのため、パラレルキャリアを実施するには、時間配分やスケジュールが大切です。しかし、年末などで本業が忙しい場合は、パラレルキャリアに当てる時間が少なるなる可能性があるので、注意しましょう。

デメリット③活動内容によってはお金がかかる

パラレルキャリアは、自分の好きな活動をして、スキルを磨きます。しかし、好きな活動によっては月に数万円ほどかかるケースがあります。副業とは違い、報酬が発生しない場合もあるので、全て自腹での活動です。パラレルキャリアを実施する際は、金銭面にも気をつかいましょう。

デメリット④現実逃避していると思われることがある

パラレルキャリアは、本業とは違い、自分の好きな事に時間を使ってスキルを上げます。そうすると、周囲から現実逃避していると思われるケースも多いです。

自分だけ忙しい雰囲気を出していると思われ、特に女性は、ネガティブな言葉が聞こえてくる場合があります。周りの声に惑わされず、自分の信念を貫きましょう。

デメリット⑤継続的に行う必要がある

パラレルキャリアは、短期的ではなく、長期的に活動してスキルを身につけましょう。活動が終わってしまい、本業だけの普通の日常に戻る人もいます。そうすると、パラレルキャリアで取得したスキルや経験はあまり生かせなかったと反省する人います。

そうならないためにも、自分のやりたい事を長期的に考えて、ゆっくり実践しましょう。

デメリット⑥企業の規則違反になる恐れがある

パラレルキャリアは、企業の規則違反になる可能性があるので、注意しましょう。副業を認めていない会社は、報酬がない活動でも、勘違いする場合があります。

この場合、企業側は社員の副業とパラレルキャリアとの違いを細かく話し合う必要があります。副業禁止でパラレルキャリアを実施したい人は、上司としっかり話し合いましょう。

パラレルキャリアにおすすめの仕事

次は、パラレルキャリアにおすすめの仕事を紹介します。何かを始めたいと考えている人におすすめの仕事をまとめました。

仕事①システムエンジニア

パラレルキャリアにおすすめの仕事は、システムエンジニアです。システムエンジニアは、パラレルキャリアの求人が多く、女性でも簡単に身につけられるのでおすすめです。

パラレルキャリアに興味があり、スキルを身につけたい人は挑戦のある分野と言えるでしょう。また、システムエンジニアとは違ったプログラミング用語を取得すると、女性でもエンジニアとしてのキャリアアップが可能です

仕事②WEBディレクター

スキルをアップには、WEBディレクターもおすすめです。WEBディレクターは、パソコン上でプロジェクトを管理、進行する職種です。

クライアントとの打ち合わせも多く、コミュニケーション能力が求められます。システムエンジニアと同じで、ITスキルや人脈を広げたい女性にもおすすめ職種です。

仕事③ライターやデザイナー

ライターやデザイナーもパラレルキャリアにおすすめの仕事です。ライターは、女性に多く、WEBや雑誌などに文章を書く仕事です。また、文章の執筆や取材、写真撮影やレイアウトなどを担当するケースもあります。

一方で、デザイナーはクライアントから依頼された、バナーやイラストをデザインする仕事で、比較的女性が多いです。WEBサイトのデザインは、コーディングやワードプレスの組み込みなどを担当する場合もあります。

パラレルキャリアにおすすめの求人サービス

次は、パラレルキャリアにおすすめの求人サービスを紹介します。スキルを取得して転職する際に、おすすめの求人サービスを3社にまとめました。

求人サービス①doda

dodaは、副業ができる企業の求人の量が圧倒的に多いサイトです。また、大手企業だけではなく、ベンチャー企業の求人も数多くあります。大手企業よりベンチャー企業の方が、働き方に対して柔軟性があります。

そして、dodaのキャリーアドバイザーは、提案してくれる内容が良いとの評判なので、1度は利用してみましょう。

求人サービス②TechClipsエージェント

TechClipsエージェントは、ITエンジニアをパラレルキャリアにしたい人におすすめのサイトです。本業でITエンジニアをしている人は、キャリアアップが望めるでしょう。また、IT業界で現役エンジニアとして働いている人が、技術査定をしてくれます。

そして、企業と働きたい人とのミスマッチを少なくしてくれます。ただし、首都圏限定になってしまうので、地方に住んでいる人は、注意しましょう。

求人サービス③DYM就職

DYM就職は、パラレルキャリアを使って、正社員になりたい人におすすめのサイトです。DYM就職が企業に掛け合って、書類選考なしで面接までセッティングしてくれます。

また、基本的に正社員としての就職を進めてくれるので、学歴やスキルに自信がない人にもおすすめです。そのため、身につけたスキルを使って、安定した職に就きたい人は1度利用しましょう。

パラレルキャリアは女性にもおすすめの働き方!

パラレルキャリアは本業をしながら、別の事をして自分のスキルを磨きます。今の日本では、働き方が多様化しているので、未来のためにパラレルキャリアを実践している人が多いです。

また、パラレルキャリアを実行すると、人脈が上がり、タイムマネジメントスキルが身に付きます。パラレルキャリアでスキルを身につけて、好きな事を仕事にしましょう。

ビジネスカテゴリの最新記事