ポジティブフィードバックの意味や利点は何か?
前向きな言葉で評価を行う、ポジティブフィードバック。ポジティブフィードバックは、利用的な人材育成のひとつです。
本記事では、ポジティブフィードバックの意味や利点をまとめました。ポジティブフィードバックの方法や具体例についても解説しているので、参考にしてください。
ポジティブフィードバックとは?
ポジティブフィードバックの言葉の意味
まず初めに、ポジティブフィードバックの言葉の意味を解説します。ポジティブフィードバックという言葉は、制御系システムに関する専門用語として使用されていました。部下や管理職に対しても高い育成効果が見込めることから、最近では、ビジネスやマネジメント用語としても使用されています。
ポジティブフィードバックは、部下や後輩の行動や発言から、評価できるところを見つけ出し、前向きな言葉で伝えていく方法です。たとえ大きな失敗をしたからといって、批判ばかりするのではなく、努力した面も評価します。
ポジティブフィードバックの主な定義
意欲や能力が良い方向へ増幅されるフィードバック、相手にとって望ましい内容のフィードバックという2つの定義を持つ、ポジティブフィードバック。意欲や能力が良い方向へ増幅されるフィードバックは、組織が求める人材へ育成させる働きがあります。
一方、相手にとって望ましい内容のフィードバックは、仕事に対する達成感や満足感を高めることを目的としています。相手に満足感だけを与えてしまうと、成長の機会を奪うことなるため、注意してください。
ネガティブフィードバックとの違い
ポジティブフィードバックと反対の意味で使用されている、ネガティブフィードバック。ネガティブフィードバックは、あえて否定的な言葉を使用してフィードバックすることで、発見や気づきを促します。
ネガティブフィードバックは、意欲的にアイデアや改善策を考える余地を残すことで、効果を発揮します。
しかし、フィードバックを受ける相手によっては、自分のすべてが否定されてしまっていると感じることも。ネガティブフィードバックも行う際は、しっかり人材育成を行う環境を整えておく必要があります。
ポジティブフィードバックの効果と利点
仕事に対するモチベーションが上がる
自分の仕事ぶりを評価されると、前向きな気持ちになることがほとんど。前向きな言葉で評価を行うポジティブフィードバックは、仕事に対するモチベーションアップの効果も期待されます。仕事が評価されたことにより、さらに努力しようとする人も少なくありません。
ポジティブフィードバックを受けることで、周囲に応えたい気持ちと、成長したい気持ちが刺激されます。全体のモチベーションアップをしたい場合など、ポジティブフィードバックは有効です。
成長速度を大幅に加速させることができる
ポジティブフィードバックの利点として、成長速度を大幅に加速できるということが挙げられます。ポジティブフィードバックを受けることで、自分の行動や発言に自信を持てるようになります。自分の発言や行動に自信を持てると、いろいろな知識を得ようとするため、成長速度が大幅に加速します。
個人の力を組織力やチーム力に活かすことができる
ポジティブフィードバックは、個人の力だけでなく、組織力やチーム力に活かせます。組織やチームがかかえる課題や目標を共有することで、達成に必要なスキルを個人が得ようと動きはじめます。
長期に渡る経営戦略や人材育成戦略が構築しやすくなる
ポジティブフィードバックを受けることで、上司から評価されていると感じはじめると、自分自身の成長につながります。自分自身の成長を実感しはじめると、個人の活躍だけでなく、会社の利益に貢献できるように努めはじめます。
会社の利益を考えて行動する社員が増えると、自然と定着率や平均勤続年数もアップします。長期にわたる人材育成が行えるため、ポジティブフィードバックは会社にとって効果的な教育方法となっています。
ポジティブフィードバックの方法
評価対象となる言動を具体的に指摘する
具体的な言葉で、しっかりと評価する必要があります。評価対象者が、実際に発言した言葉や、行動した内容をピックアップして、評価に取り入れることがおすすめ。評価対象の発言や行動を評価に取り入れることで、この仕事に貢献したという実感を得られます。
成功結果を被評価者に伝える
ポジティブフィードバックにおいて、一番重要なことが、成功結果を被評価者に伝えることです。成功結果を自分自身の実績として捉えられると、ポジティブフィードバックは成功したと考えられます。
成功結果を伝える時は、被評価者の言動も用いることが効果的。被評価者の発言がどのような結果を導いたという伝え方をすることで、被評価者は満足感や達成感が得やすくなるでしょう。
進むべき方向を明確に示す
被評価者に自分の発言や行動によって、成果が得られたと自覚させることができたら、次は、進むべき方向を提示します。この段階は、ポジティブフィードバックの最終ステップである、アフターフォローになります。
進むべき方向は、組織が求めている人材像と、被評価者の現状を比較して提示することが大切。組織が目指している人物像に近づいている場合は、今回の成果を活かしてできる、大きな目標を提示します。すでに現状が、組織の求める理想像である場合は、現状が理想であることを伝えると良いでしょう。
現状の方向性が理想と異なる場合は、今回の成果を認めたうえで別の方向性を提示します。このように、部下に進むべき方向を明確に示すことで、悩みや迷いを抱えることなく、仕事に打ち込めます。
ポジティブフィードバックの効果を高めるための具体例
具体例①サンドイッチ話法を活用する
サンドイッチ話法とは、本題の前後にポジティブな言葉を挟む方法です。まずは、ポジティブフィードバックと同様にポジティブな言葉で、相手を褒めることから始めます。次に、本題に切り出します。最後は、ポジティブな言葉を使って、今後期待している旨を伝えます。
サンドイッチ話法を用いることで、心理的に防衛の壁を作らせないため、本題の課題や内容が、すぐに頭に入ります。また、最後にポジティブな言葉をかけることで、相手に良い印象を与えます。サンドイッチ話法は難しい課題や、面倒な依頼をする際におすすめです。
具体例②個々の成長レベルに合わせて細かな調整を行う
ポジティブフィードバックの効果を高めるためには、被評価者の成長レベルに合わせて細かい調整を行う必要があります。すべての被評価者に同じポジティブフィードバックをしては、意欲や能力を増幅できません。
新入社員や若手社員などの部下へのポジティブフィードバックは、成功結果だけでなく改善点や、スキルアップにつながるノウハウを伝えることがおすすめ。モチベーションアップにもつながる言葉選びが重要です。
管理職やリーダー候補へ行うポジティブフィードバックは、大まかな枠組みを示すことが重要。アイデアを検討する余地を残すことで、問題解決能力の育成につながります。被評価者に合わせて、ポジティブフィードバックの内容を変えていきましょう。
具体例③最新の課題や目標を共有する
会社全体で成長するために、組織が抱えている課題や目標を共有することが大切。個人の目標と組織の目標に関連性を持たせることで、ポジティブフィードバックの効果を高められます。組織の目標を個人と共有できる企業は、未来にも良い影響を与えるでしょう。
具体例④作業や活動全体に対する総合的評価を行う
ポジティブフィードバックの効果を高めるためには、具体的に評価することが重要。ポジティブフィードバックは、結果だけでなく作業の前の活動など、全体を評価する必要があります。総合評価を行うことで、さらに効果を高められます。
具体例⑤自己実現の後押しを意識しながら褒める
ポジティブな言葉を使って評価を行うポジティブフィードバックですが、ただ褒めるだけでは効果を得られません。
ポジティブフィードバックは、自己実現の後押しを意識しながら褒めることが重要。褒める言葉を使えば、必ずしも成功するわけではありません。褒める言葉の先にゴールがあることを、意識しておきましょう。
効果的なポジティブフィードバックを心掛けよう!
前向きな言葉で評価を行うという意味を持つ、ポジティブフィードバック。ポジティブフィードバックは、仕事に対するモチベーションアップのアップや、成長速度を加速させる利点があります。
ポジティブフィードバックの具体例についてもまとめているので、本記事を参考に、部下の教育方法にポジティブフィードバックを取り入れてみてはいかがでしょうか?