全体最適とは?メリット・デメリットと実行するためのポイント

全体最適とは?メリット・デメリットと実行するためのポイント

全体最適の意味やデメリットを知りたい!

会社を効率よく経営するためには、全体最適を目指す必要があります。全体最適とは、経営層だけではなく、現場の管理者や作業担当者の考えがすべて統一した状態を指します。

重要な意思決定を迅速に行いたい経営者の方は、全体最適を実行するためのポイントを理解する必要があります。この記事では、全体最適の概要からメリット・デメリット、さらには全体最適に対する部分最適に関しても解説しています。

全体最適とは?

会社や組織のシステムが最適化されている状態のこと

全体最適とは、会社や組織のシステム全体が最適化された状態であることを示す経営用語です。全体最適は生産性の向上やコスト削減などの経営課題を解決する際に活用されます。全体最適ができなければ資金が回らず利益を出せないので、全体最適は会社経営において、重要な役割を果たします。

全体最適が注目されている理由として、労働人口の減少に伴う人材不足が挙げられます。会社は人手が足りない分、効率化を図り、コストを抑える必要があります。その際に、生産性の向上やコスト削減などの経営課題の解決が図れる全体最適が求められます。

部分最適との違い

全体最適と対象的な考え方として、「部分最適」という考え方があります。全体最適は会社や組織やシステム全体を最適化することに対して、部分最適はその名の通り、組織全体ではなく組織やシステムの一部だけ業務の効率化を図った状態を指します。部分最適は現場の管理者やスタッフ一人ひとりが意識すべき概念です。

全体最適は部門同士の連携だけでなく、経営層と各部門との連携も迅速に行われる組織構造です。一方、部分最適は各部門がそれぞれ独立して業務効率化を図る状態のため、会社全体が機能不全を起こしやすい組織構造です。

全体最適の主なメリット

メリット①役割が明確になる

全体最適をすることによって、会社組織の方向性が決まり、各部門や個人が目標を達成するために何をするべきなのかという役割が明確になります。また、全体最適化を意識して各部門に明確な役割を与えることで、それぞれが部分最適を行い、全体最適を達成するようにコントロールすることも可能です

メリット②コスト削減や業務の効率化に繋がる

全体最適化を図ることによって、会社全体のコスト削減や業務効率化に繋がります。各部門の管理が見直されることで、業務の無駄が洗い出されます。その結果、必要な業務のみに取り組むことができるため、コスト削減や業務の効率化に繋がります。

また、業務の効率化によって労働時間の減少されます。さらに、全体最適化によって得られた利益を従業員へ還元し、従業員の会社に対する満足度や仕事の意欲向上も見込めます。

メリット③組織間の連携が強まる

全体最適を目指すうえで、組織間の連携が強まるというメリットがあります。部分最適のように組織の各部門が業務の効率化を図る方法は、組織間で思うように連携が取れません。

各部門間で意見交換や情報共有などのコミュニケーションを取ることで、他部門の状況を理解できます。そうしたうえで業務を進めることができ、コミュニケーション不足によるミスを防止することができます。

メリット④生産性の向上に繋がる

全体最適の実現によって、会社の生産性が向上します。実際にIoTやITシステムを導入することで省力化を図り、会社全体の生産性が向上を実現している企業の事例も存在します。具体的には、事務作業をロボットに代行さえるRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)や会社の期間業務を一元管理するERP(エンタープライズ・リソース・プランニング)などが活用されています。

また、業務プロセスを見直すことで、必要性のない仕事を省き、必要性の高い仕事を適切に運用していくことで、会社全体の生産性が向上する効果が見込めます。

メリット⑤情報の有効活用が可能になる

さきほど、全体最適が進むことで組織間の連携が強まるというメリットを紹介しました。それに伴い、組織間の連携が強まることで経営層にも正確な情報が集まりやすくなります。その情報を有効活用することで、さらに会社全体の効率化を進めることができます。

また、すでに部分最適が行われている組織では、有益な情報や最新の情報が得られやすいです。全体最適により、それらの情報がまとまって集めることもできます。

全体最適の主なデメリット

デメリット①組織間の対立が起こりやすくなる

全体最適化をすることによって、会社内が対立するというデメリットがあります。今までの良好だった人間関係が悪化してしまう場合があるので、慎重に全体最適化のための指示を出す必要があります。

例えば、複数の幹部で全体最適を決定することもあり、幹部同士で全体最適の方針が決まらない場合があります。一度対立してしまうと、元の良好な関係に戻るのは難しく、組織に摩擦が生じてしまいます。組織間の対立によって会社の経営が悪化する事例は多数存在するので、十分注意しましょう。

デメリット②現場の対応が追いつかないことがある

経営層が全体最適化のための指示を出しても、現場の対応が追いつかないこともデメリットの一つです。全体最適を行うため、大胆な人事異動を行ったことで、現場の対応が追いつかずに混乱してしまったなど、即座に全体最適できないことも多いです。

会社の変化に対応することができず、従業員から反感を買ってしまう状況になることもあります。組織全体に浸透するには時間がかかることを考慮したうえで導入を検討する必要があります。

デメリット③導入に時間やコストがかかることもある

全体最適を導入する場合、莫大な時間やコストがかかる場合があります。大企業ほど経営資源を多く持っているので、全体最適化をする難易度は上がります。ただし、全体最適が成功した場合はメリットが大きいです。

逆に小規模な企業の場合は、従業員の数も少なく意思疎通しやすいため、全体最適を比較的成功させやすい特徴がありますし、デメリットも小さいです。組織全体が一丸となって取り組まない限り、全体最適の実現は難しいでしょう。

全体最適を実行するためのポイント

社員の意識改革を促す

会社は管理職や現場の社員に全体最適に関する意識改革を促す必要があります。全体最適とは、経営層だけではなく管理職や現場の作業者を含めたすべての社員の考えが一体となって、効率化が最大化します。

ポイントは管理職や責任者が経営層や部下と適切なコミュニケーションを行うことです。全体最適で問題となるのは、現場の管理職や作業者の考え方が部分最適に偏っている場合が大部分です。

ただ、全体最適によって経営資源を限られた中で、自分の担当する事業部のパフォーマンスを向上させる責任を負うことになる管理職が、部分最適に偏るのは当然のことです。全体最適を優先し、会社全体の利益を第一に考えた上で、社員間で適切なコミュニケーションを取るようにしましょう。

経営トップが強いリーダーシップを発揮する

全体最適の導入には、経営層や幹部層が強いリーダーシップを発揮して積極的に動いていくことが必要不可欠です。強いリーダーシップを発揮する経営者や幹部こそ、全体最適の視点に優れており、企業を効率化することに長けています。

部分最適が起こってしまうのは、各事業部や従業員が会社の方向性を理解できていないことが原因として挙げられます。前提として、経営者が目指すべき方向性を定め、具体的な計画を立てる必要があります。そして、組織全体に具体的な計画と行動を組織全体に周知させます。

BPMを活用する

BPM(ビジネスプロセスマネジメント)とは、企業戦略と業務プロセスとの整合を取りながら、業務プロセスを分析・最適化し、継続的改善サイクルを確立・運営する管理手法です。BPMは会社の業務プロセスを全体最適するためには有効な手段です。

BPMを活用するメリットは、業務間の連携・依存関係を把握でき、部門間連携の改善余地に気づくことができます。また、プロセスを可視化し評価することで、会社の内部・外部それぞれの環境変化にも即時に対応可能です。

ITシステムを導入する

ITシステムを導入することによって、会社全体を全体最適化することが可能になります。ITシステムの全体最適化は、経営資源の有効活用や内部統制の強化、コスト削減、情報セキュリティの向上など、さまざまなメリットがあります。変化の激しい現代では、会社の方針を決める経営戦略を立案するためにITシステムの全体最適化が欠かせません。

全体最適化を促進するITシステムの例として、サーバーの仮想化、サーバーとストレージの統合などの仮想化・運用管理システムがあげられます。導入することで容易にビジネスの変化に対応できるだけでなく、サーバー台数の減少によるコスト低減などのメリットを得られます。今後もITシステムによる全体最適化は拡大していくことが予想されているので、迅速な経営改革を行いたい場合は導入の検討しましょう。

全体最適を実行して経営改革を成功させよう!

全体最適のメリット・デメリットや実行するためのポイントについて解説しました。全体最適は、生産性の向上やコスト削減などを期待できますが、社内の部門間などを引き起こす可能性があります。

また、経営者と従業員の視点の違いがあるため、経営者の考えは従業員には理解しにくいのです。そのため、経営者はそれを前提条件として理解し、全体最適を進める必要があります。

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