ネゴシエーションスキルとは?仕事で優位に立つための活用法とポイント

ネゴシエーションスキルとは?仕事で優位に立つための活用法とポイント

ネゴシエーションスキルの意味や活用法を知りたい!

ビジネスにおいて相手と様々な交渉を行う機会にめぐりあいます。また、社内の会議でも交渉を必要とする場面は多いでしょう。

このような場面で円滑にやり取りを行い、交渉をうまく進めるためにネゴシエーションスキルが重要です。ネゴシエーションスキルの意味や活用法、使うときの注意点についてまとめました。営業担当やチームリーダーの人はネゴシエーションスキル獲得の参考にしてください。

ネゴシエーションスキルとは?

ネゴシエーションスキルの言葉の意味

営業や会議などの場で活躍するネゴシエーションスキルの意味から紹介します。ネゴシエーションというのは「交渉」や「取引」を意味する言葉です

ビジネスの場面では取引先との交渉、会議などにおける調整役などがネゴシエーションにあたります。このような意味があり、ネゴシエーションスキルは非常に重要な場面を任されることも多いです。

ネゴシエーションスキルの目的

交渉という意味があるように、ネゴシエーションの目的は他社との話し合いや会議などの調整役になります。交渉をするときに自社に有利なことばかり主張したり要求したりするのは、相手にとって不満や不信感を与えるでしょう。

そうならないために、ネゴシエーションはお互いの希望を調整しながら、より良い結果に導く意味があるのです。自社においても会議やチーム内での話し合いで、納得できる条件を提示しトラブルを防ぐことも目的になります。

ネゴシエーションスキルが必要なシーン

ビジネスシーンにおいてネゴシエーションスキルは必要になることが多いです。取引、会議、チーム内の話し合いなどがメインになっており、必要不可欠なスキルといえるでしょう

また、ビジネスの場面以外では警察もネゴシエーションスキルを求められています。海外では立てこもり事件において、犯人との人質解放に関する交渉を行うネゴシエーターという専門家がいるのです。相手を刺激せずに、人質を解放させて、事件の被害を最小限にする重要な役割として活躍しています。

ネゴシエーションスキルに関する本の実用性

ビジネスに関する本の中でネゴシエーションのことを解説しているものも多いです。こういったスキルをほんの知識から得ることも大事ですが、実際の使い方をトレーニングしたり、研修を受けることをおすすめします。

本で理解できても、その使い方を身につけるのは練習が必要だからです。様々な人の考えや特徴を理解しながら交渉するのは、簡単なテクニックではありません。セミナーや研修を受け、継続したトレーニングを取り入れましょう

ネゴシエーションスキルの具体的な活用法

具体的な活用法①じっくりと話し合いを行う

トレーニングや研修でスキルを身に着けたら、実際に活用してみてください。活用法として重要なことは、じっくりと話し合うことから始めましょう。

結論を急ぐのではなく、相手の要求を把握し、同時にこちらも譲れないポイントを伝えてください。この中でお互いの妥協点を探っていくのがネゴシエーションスキルの使い方のポイントです。

具体的な活用法②自分の要求をしっかり伝える

相手の要求をただ聞いて受け入れるだけでは、スキルの使い方として正しくありません。トレーニングや研修の場で学んだように、自分の要求をしっかりと伝えましょう。

交渉の場で決まったことは後から変更するのは難しいです。そのため、結論を導く中で譲れない部分をぶらさないことが大切になります。社内の会議などでもホワイトボードなどにメインの要素を明記しておくなど、全員が交渉内容を把握しておくことが必要です。

具体的な活用法③情報収集を行う

取引を行う前に事前に情報収集を行うことも必要なテクニックになります。交渉は実際に行う前から始まっていると考えて、必要なデータなどを用意しておきましょう

それぞれの条件にあったデータを用意できていれば、うまく有利に交渉を進めることも可能です。こういった情報収集テクニックもネゴシエーションスキルの使い方の上で身につけてください。

具体的な活用法④決裂時の対策を考えておく

残念ながら交渉がいつもうまくいくとは限りません。時には交渉決裂になり、話し合いが破談することがあります。こういったときに完全に話し合いを終わらすのか、それとも後日再交渉するのかなど、決裂時の対策を行っておきましょう

情報を収集しなおし、最低限譲歩できるラインを検討してください。関係を悪化せずに一度話し合いを終わることも重要なので、喧嘩別れのような形にならないのが重要です。

ネゴシエーションスキルを活用する時のポイント

相手を説き伏せようとしない

このスキルを活用するときのポイントや注意点を確認しておきましょう。正しい使い方をトレーニングや研修で学び、実践でうまく活用できるようにしてください。

このスキルの使い方として、相手を説き伏せるような形は避けましょう。この状態は場合によってパワハラを訴えられる可能性もあります。交渉は争いをしているわけではないので、対等な関係としてお互いを尊重することも重要です

すぐに答えを出そうとしない

交渉をする上で一度の話し合いで結論が出ないこともあります。結論を急いでしまうと、条件面で不利になることもあり焦りは禁物です。セミナーなどで学んだテクニックを思い出し、お互いが納得できる合意をめざしましょう。

優位に立つための駆け引きだと勘違いしない

こういったスキルの使い方として気をつけたいのが、駆け引きして優位に立つためのものとは考えないことです。お互いが満足を得られる条件交渉をし、今後にもつながる取引を行うことが目的になります

自分だけの条件を押し付けるような形では、相手は今後取引を行いたくない、と考えてしまうのです。そうならないためにも、普段から研修やトレーニングをしっかりと行って、スキルを磨いて双方の考えが歩み寄れるようにしてください。

ネゴシエーションスキルの使い方をマスターしよう!

取引や話し合いの場で重要なネゴシエーションスキルについて解説しました。ネゴシエーションスキルは話し合いを円滑に進めるためのスキルであり、双方の重要なポイントを理解し合いながら、結論を導くものです。

自社の要求を強引に押し通すためのものではない点に注意しましょう。ネゴシエーションスキルの使い方をマスターして、より良い交渉につなげてください。

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