ミスマッチはなぜ起こる?その原因や離職を防ぐ対策方法も!

ミスマッチはなぜ起こる?その原因や離職を防ぐ対策方法も!

ミスマッチが起きる原因や対策方法などを解説!

企業における問題の一つにミスマッチが存在します。これは雇用する側もされる側もどちらにも起こりうることです。せっかく入社した社員が、短期間で会社を去るのは企業との間にミスマッチが起きてしまったことが考えられます。ミスマッチが起きる原因や対策方法を確認していきましょう。

ミスマッチの意味と現状

ミスマッチの言葉の意味

まずはミスマッチの言葉の意味からチェックしてください。ミスマッチというのは「釣り合わないこと」を意味する言葉です

人や物などを揃えたときに、それぞれが釣り合わない状態になってしまうことを意味しています。洋服や食事などの場面でも「これはミスマッチだね」という形で使いますが、企業においては人材に関して使われるのです。こういった意味を踏まえながら、その現状についてみていきましょう。

転職者の4人に1人がミスマッチを感じている

自分の可能性や現状を変えるために転職する人が増えています。しかし、そんな転職者の4人に1人がミスマッチを感じているのです。せっかく新しく採用してもらえたのに、入った会社が「思っていたイメージと違った」というミスマッチが発生しています。こういったミスマッチは企業にとっても個人にとっても残念なことです。

中途採用者が退職につながりやすい期間

ミスマッチを感じてしまうと、その会社で仕事を続けることに不安や不満を抱えます。中途採用者の場合は入社から1年以内にそういった違和感を感じているのです

中途採用者に対して会社側も期待している部分がありながら、そういった人材が早期に退職する可能性を抱えています。ミスマッチに対してどのようにフォローしていくか、ということを考える必要があるでしょう。

ミスマッチにおける損失額

会社にとって社員一人を雇うのには大きな費用がかかっています。社員が入社から3ヶ月以内に離職した場合、会社は約180万近い損失が発生するため、ミスマッチはコスト面でも重要な問題です

ミスマッチが起こる主な原因

原因①自社のメリットのみを伝えている

ミスマッチが起きる原因を知ることで、中途採用者や派遣社員も含めて離職率を下げられるようにしましょう。有能な人材を失うことは金銭的な面も含めて大きな損失があるからです。

雇用側の問題点として、相手側に自社のメリットのみを伝えるのはトラブルの原因になるでしょう。自社のホームページはもちろん、求人サイトにメリットばかりを開示していると、入社後にミスマッチを感じやすくなります

原因②開示している情報量が少ない

サイトにはできるだけ多くの情報を開示し、企業の仕事内容をしっかりと理解してもらうことが大切です。中途採用者や派遣社員は、より良い環境を求めて仕事を探していることも多く、理想が高くなることもあります。

メリットのみを伝えて期待値を上げすぎると、働き始めてから不満を感じるかもしれません。仕事の内容を分かりやすく開示し、誤解が起きないようにしてください。

このような条件面で企業と希望者が折り合わないことで生まれる失業率は、「ミスマッチ失業率」といいます。情報量が足りないことで失業状態に陥ってしまうのは、景気に左右されない問題です。ミスマッチを防ぐことは、国全体の失業率の改善にもつながることを理解しておきましょう。

原因③お互いのことを理解できていない

採用面接の場で、しっかりとお互いの理解を深めましょう。ときには自社の仕事内容の難しい点も伝えることが大切です。繁忙期などを伝えて「この時期は忙しくて残業が増えることもありますが、大丈夫ですか?」と伝えることも必要でしょう。

原因④入社後のフォローがない

どれだけしっかりと説明しても、実際に入社してから感じるギャップはあります。そういったときにしっかりとアフターフォローを行うことが大切です。

社員の感じたギャップや不安などを解消させながら、お互いがより良い職場環境を作ることが大切です。せっかくの新しい人材が辞めたいと思わないように、フォローを行ってください。

ミスマッチによって生じる主なリスク

リスク①早期離職が増える

会社がミスマッチを放置したまま採用を続けているとどうなるのでしょうか?このような状態を続けていると、早期退職者が増えるリスクがあります。

社員側が失業するリスクよりも辞めたいと感じるのは、問題を放置したままアフターフォローをしていない状態です。金銭的な損失はもちろんですが、企業のイメージも悪くなります

近年はブラック企業に関する情報がネットでも拡散されており、その情報が広まってしまうと、求人をしても就職希望者が現れない状態に陥ってしまうかもしれません。

リスク②採用者の戦力不足

入る側が会社のことを理解できていないということは、入社後もうまく働けない可能性があります。「あの中途採用の人使えないね」という不満がでるのは、ミスマッチが原因のこともあるでしょう。

採用する側がどういった人材が必要なのかを理解し、中途採用や派遣社員を雇う必要があります。派遣社員の場合も即戦力として雇用するため、仕事にすぐ対応してもらえるようにミスマッチが起きないように対策してください。

リスク③仕事に対するモチベーションの低下

退職者や転職者が増えると、周囲も仕事に対するモチベーションが低下します。せっかく仕事を教えた教育担当者も、無駄な時間を使ったと感じてしまうでしょう。

そういった不満や良くない雰囲気が広がっていくと、全体のモチベーションが大きく低下し、仕事に影響がでます。業績が悪化すれば失業者が出るかもしれません。良くない雰囲気が広がらないように、離職者が出ない環境づくりを行ってください。

リスク④業界格差の拡大

ミスマッチが続くと就職希望者が減り、離職率も上がります。有能な人材がどんどん流出することは、業界格差の拡大につながるでしょう。社員は一時的に失業したとしても、より良い環境で働けるなら退職を選ぶことがあります。「私も辞めたい」と思われないように対策をしていきましょう。

ミスマッチを防ぐ対策方法

方法①正しい情報の開示

雇用のミスマッチが起きないように対策を行ってください。まずは、冒頭でも説明したように正しい情報の開示を行いましょう。

採用面接の際に会社の良い面ばかりを伝えるのではなく、難しさも説明してください。入社後にどういった仕事を行うのか、そのために必要な能力や知識、資格などを伝えてみましょう。そして、そういった問題に対して会社がしっかりとサポートしていることを説明することが大切です。

不安にさせるのではなく、「この会社は自分を必要としてくれている」、「入社後に成長できそうだ」という気持ちになれば、前向きに捉えてくれます。

方法②求める人材の内容を共有する

会社全体で求める人材に関する情報を共有しましょう。その上で会社ホームページや採用サイトに、求める人材を掲載してください。

どのような人材を求めているのかを明確にすることができれば、お互いのミスマッチも起きにくくなります。応募者が分かりやすいように、内容を整理して写真などを掲載することもおすすめです

方法③アルバイトなどを受け入れる

アルバイトや仮採用期間を設けてみましょう。正式に採用するのではなく、お互いがミスマッチを起きないように体験をしてもらうことが大切です。また、派遣社員として働いてもらってから採用する、という方法もあります。同時にアルバイトや派遣として勤務してくれた人が、会社の良いイメージを拡散してくれることもあるでしょう。

積極的にインターンにも取り組んで、実際の仕事を経験してもらうことが理想的です。派遣も含めて短期的な勤務でも、トラブル防止に効果的となっています。

方法④入職後のフォローを手厚くする

何よりも大事な対策は、入社後のフォローです。社員とコミュニケーションを取り、不満を解消することが退職を防ぎます。また、そういった不満を解消しながらより良い人間関係を築いてください。キャリア育成のサポートはもちろんですが、上司との関係やパワハラなどが原因の場合もあります。

ミスマッチを感じる理由は様々なので、会社内の状態を把握し、適切な対応を行っていきましょう。相談窓口を設置することや、アンケートなどで不満を見つけてあげることもおすすめです

ミスマッチを防ぐための努力を心掛けよう!

ミスマッチが起きる原因や意味について紹介しました。ミスマッチが起きることでミスマッチ失業率も上昇し、会社の良くないイメージが広がるリスクがあります。

ミスマッチを防ぐためには、会社のホームページや採用面接で情報開示を適切に行うことが重要です。会社が人材の重要性を理解し、ミスマッチを防ぐようにしましょう!

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