マーチャンダイジングの意味や必要性などを知りたい!
マーチャンダイジングは、商品をお客様に適切に届けるための施策を意味し、小売業界や流通業界で使われているビジネス用語です。競争社会で生き抜けるマーチャンダイジングは顧客満足度を高め、収益アップに繋がります。
マーチャンダイジングの意味についてしっかり理解し必要性を知ることによって、時代の変化に適用できるマーケティング戦略を策定していきましょう。
マーチャンダイジングとは?
価格や販売形態を決める際のプロセスのこと
商品をお客様に届けるためには、適正な価格や販売形態を決めることが需要な課題です。より効果的に商品の訴求力を高めるためには、ITを活用マーケティングによる適正価格の設定、販売計画、販促プロジェクトが不可欠です。
それらを包括的に表す言葉がマーチャンダイジングです。マーチャンダイジングをしっかり行うことは、小売店に売り上げアップに結びつき、厳しい競争社会を勝ち抜くことができるでしょう。
マーチャンダイジングの本質
マーチャンダイジングの意味は小売店が繁盛店を作るための基礎となる考え方や方法を具体的に提示したものと言えます。
マーチャンダイジングの良し悪しは店舗の売り上げや利益を左右します。より多くの来店者に商品を選定・購入してもらい、効率よく販売できるマーチャンダイジングの策定は他店舗との競争に負けないような店づくりに不可欠と言えるでしょう。
マーチャンダイジングの必要性
良いマーチャンダイジングの策定は繁盛店を生み出すことに直結します。また、継続的にマーチャンダイジングを続けることは、売上の維持やアップに繋がるでしょう。
店舗の利益とともに、顧客もより良い商品を適正な価格で購入することで満足感という利益を得られます。顧客、店舗ともに継続的に利益を得られることがマーチャンダイジングの必要性でしょう。
マーチャンダイジングの実践方法
実践方法①品揃え
そのお店を訪れるお客様のニーズに合った適正な商品を揃えることは店舗を運営するにあたって極めて重要です。お客様が求めるものを追求し商品化の向上を図ることによって、消費者はその店舗に満足をし、再来店に結びつきます。
消費者のニーズにあった品揃えを満たし売り場に陳列するために、仕入れる商品の品質、パッケージ、容量が最適かを分析し、買い付けを行います。このマーチャンダイジングの活動のためにバイヤーと呼ばれる専門の職種の担当者を置く場合があるほど、店舗運営に大切な要素です。
実践方法②陳列
消費者のニーズに適正な品揃えの商品を買い付けた次に必要なマーチャンダイジングの戦略の1つが陳列です。店舗に足を踏み入れたお客様がどのように動くかの動線を考えた陳列によって、商品の売り上げは大きく左右します。
複雑な動線になる陳列はお客様のストレスになり、購買意欲を減退させます。また、ターゲットになる消費者によって主力商品は違うので、その店舗のターゲットを明確にして陳列をすることは、非常に大切です。
実践方法③演出
マーチャンダイジングの戦略の1つとして視覚に働きかけるビジュアルマーチャンダイジングがあります。店舗外観のデザインや店舗内の商品のディスプレイに着目し、お客様が商品を見やすく、購入しやすい売り場づくりを提案します。
ビジュアルマーチャンダイジングによって演出された店舗は、視覚に訴えることで店舗に人を呼び込みます。店舗内ではおすすめ商品や主力商品をアピールするためにPOP広告をしたり、インテリアコーディネートをすることで、多店舗とは違うオリジナルの視覚的表現を行っていきます。
実践方法④販売促進
商品をより多く販売し、利益を得るためには販売促進が欠かせません。マーチャンダイジングの戦略には、いかに店舗や商品の認知度を上げ、店舗が思い描くイメージを伝えるかが重要な課題となります。
マーチャンダイジングでは広報活動や広告宣伝活動、店頭販売促進活動などを検討することにより、売り上げアップに繋げていけるでしょう。
マーチャンダイジングの成功事例
成功事例①IKEA
郊外に出店することにより広大な店舗面積を誇るIKEAは、お客様のニーズの種類が多く、店内滞在時間が長い特徴を活かしてマーチャンダイジングに成功した企業の事例として挙げられます。
IKEAでは「一人暮らし用」や「子供部屋用」「ファミリーのリビング用」など暮らしを再現した体験型にディスプレイする方法を採用しています。来店客の目線で陳列しているので、自分の部屋をイメージしながら商品を購入することができると人気です。
また、スウェーデン発祥のIKEAのお洒落なビジュアルの店内も人気の1つです。IKEAではこのような店舗づくりを実現するために、ビジュアルマーチャンダイザー」を配置し、時代の傾向に合わせた空間づくりに努めています。
また、自社工場での大量生産により、デザイン性と機能性を兼ね備えた家具や生活用品が適正な価格で販売されているので、消費者の購買意欲を高め、売り上げアップに結び付いています。
成功事例②ドン・キホーテ
ディスカウントショップのドン・キホーテもマーチャンダイジングで成功した企業の1つです。ドン・キホーテの事例は、来店客に商品を取りやすく陳列するという常識を覆し、掘り出し物を見つける楽しみという概念から構築された迷路のような「圧縮陳列」で成功を収めました。
また、来店客の視線の先に目玉商品を陳列することで、購買意欲を高め、より多くの商品の購入を促すことが可能になりました。格安だけでなく、意外性のある適正価格で消費者のニーズを掴んでいます。
ただ、ドン・キホーテは他企業とは差別化を図って成功したため、この戦略を今後実施しても成功は難しいでしょう。
マーチャンダイジングを成功させよう!
消費者のニーズが時代と共に変化している現代、小売店が生き残りを図るためには商品をお客様に適切に届ける戦略であるマーチャンダイジングの必要性が重視されます。
店舗のターゲットにあわせて、多店舗のマーケティングを行いながら、適正な商品を適正な数量で揃え、適正な価格で販売し、陳列、販売戦略をするマーチャンダイジングは、今後の店舗の売り上げをのばし、継続していくために、不可欠な戦略となるでしょう。