ラインマネジメントとは?ラインマネージャーの役割について解説!

ラインマネジメントとは?ラインマネージャーの役割について解説!

ラインマネジメントの意味やラインマネージャーの役割は何か?

現代のビジネス環境において、現場管理職で意思決定の権限を持つラインマネージャーは重要な役割を担っています。迅速な行動や意思決定が求められ、部下の育成や組織体制の構築に携わります。

この記事では、ラインマネジメントを行うラインマネージャーの意味や役割について紹介します。また、ラインマネージャーに必要なスキルやプロジェクトマネジメントを行うプロジェクトマネージャーとの違い、ジョブマネジメントとの関わりについても解説していきます。

ラインマネジメントとは?

ラインマネジメントの言葉の意味

はじめに、ラインマネジメントの言葉の意味を紹介します。ラインマネジメントの言葉の意味とは、組織の中でマネージャーが一定の権限を持って組織を運営することです。ラインマネジメントは、組織全体の目標を設定し、その目標を達成するためのプロセスを管理します。 

ラインマネジメントを管理するラインマネージャーとは?

ラインマネジメントを管理するラインマネージャーとは、現場の管理職で意思決定権を持つ人のことを意味します。ラインマネージャーの中には、ファーストラインマネージャーとセカンドラインマネージャーの2種類があります。

一つ目のファーストラインマネージャーとは、直接部下のマネジメントをする人材を意味します。例として挙げられるのは、日本企業の役職の部長や課長などです。

二つ目のセカンドラインマネージャーは、個別に部下をマネジメントするのではなく、組織全体のマネジメントを行う人材を意味します。例として挙げられるのは管理職です。

ラインマネージャーとプロジェクトマネージャーの違い

ラインマネージャーとプロジェクトマネージャーの違いについて見ていきましょう。プロジェクトマネージャーとは言葉のとおり、プロジェクトマネジメントを行う人のことです。プロジェクトを効率よく進めるために予算や納期、品質などの管理を行います。

この二つは前提条件に違いがあり、プロジェクトマネジメントを行うプロジェクトマネージャーというのは、ラインマネージャーの所属組織の中に位置しており、指揮系統ではラインマネージャーの下です。このようにラインマネージャーとプロジェクトマネージャーには明確な違いがあるので、理解しておきましょう。

ラインマネジメントを行うファーストラインマネージャーの役割

役割①現場での意思決定を行う

ラインマネジメントを行うファーストラインマネージャーの役割の一つ目は、現場での意思決定を行うことです。早い環境変化の中、従来の組織体制では意思決定のスピードが遅すぎるという状況が増えてきました。そのため、現場に近いファーストラインマネージャーは、現場で発生した課題や問題を解決するための判断を迅速に行う必要があります。

最近、ジョブマネジメントという言葉が話題であり、現場にいる従業員に対してもっと決定権を増やすことが求められています。ファーストラインマネージャーのパフォーマンスを向上させるためにも、意思決定の範囲拡大などを実施するといいでしょう。

役割②部下に対して適切な指示を出す

ラインマネジメントを行うファーストラインマネージャーの役割の二つ目は、部下に対して適切な指示を出すことです。ラインマネジメントを管理するファーストラインマネージャーは、組織の部下に対して具体的な業務指示・指導を行う役割があります。

ジョブマネジメントにおいても、採用・育成において、ラインマネジャーが担う責任が重くなります。ファーストラインマネージャーがキャリーオーバーにならないための支援策を練ることが重要です。

役割③部下の成長に対する責任を負う

ラインマネジメントにおいて、ファーストラインマネージャーは会社組織のメンバー育成に対する責任を負う立場にあります。そのため、部下のスキル向上や成果によって、人事評価を受けることになるでしょう。適切に部下を育てるためにも、ラインマネジメントに必要なコミュニケーションスキルやコーチング力を持った人材を採用しましょう。

ラインマネジメントを行うセカンドラインマネージャーの役割

役割①組織全体を対象にしたマネジメントを実施する

ラインマネジメントを行うセカンドラインマネージャーの役割の一つ目は、組織全体を対象にしたマネジメントを実施することです。セカンドラインマネージャーは、会社から組織としての目標達成を求められます。

その目標達成に向けて、パフォーマンスの高い組織体制を構築し、優れた成果を出さなければいけません。そのため、ファーストラインマネージャーと連携しながら、組織が全体最適化できるようなマネジメントを行う必要があります。

役割②労働環境を構築する

ラインマネジメントを行うセカンドラインマネージャーの役割の二つ目は、社員が高いモチベーションで働けて、社員自身の能力を最大限に発揮できる仕事環境を構築することです。セカンドラインマネージャーは、プロジェクトマネジメントを行うマネージャーのように、部下一人ひとりにマネジメントをする時間が減ります。

そのため、部下のケアを行うファーストラインマネージャーが能力を発揮させやすい労働環境を構築することが大切です。

役割③コンプライアンスの遵守に努める

ラインマネジメントを行うセカンドラインマネージャーの役割の三つ目は、コンプライアンスの厳守に努めることです。組織としての成果を出すことも大切ですが、社会的責任を果たすことも重要になってきます。

そのため、コンプライアンスの遵守はもちろん、ハラスメントや長時間労働の防止など、労働環境の改善と維持にも尽力しなければならなりません。このような条件や負担を考慮し、会社として健全な経営活動を実現して「企業価値」を高めましょう。

ラインマネジメントに必要なスキル

コミュニケーション能力

ラインマネジメントには、高いコミュニケーションスキルが求められます。プロジェクトマネジメントにおいて、最大の武器となるのがコミュニケーションスキルです。円滑なプロジェクト運営を行うためにも、部下と意見を積極的に交わしましょう。

「聞き上手な人」こそコミュニケーション能力が長けています。部下への配慮を行い、良好な人間関係を築きましょう。

危機管理能力

ラインマネジメントに必要なスキルとして、危機管理能力が挙げられます。危機管理能力とは、想定外の事態が起きた時に、被害を最小限に止めることができる能力のことです。

仕事をしていると、たびたび予想外の危機が起こります。突然のトラブルに対処できるスキルをつけるには、想像力を豊かにすることが大切です。

コーチング力

ラインマネジメントにおいて、高いコーチング力があることも重要な要素になります。コーチング力とは、対象者の能力や可能性を最大限に引き出し、行動を促し、結果を出すことを支援するスキルです。

現代の変化の激しいビジネス環境において、答えを自ら作り出せる人材が求められています。また、コロナの影響により、ジョブマネジメントが普及してきており、従業員個人のマネジメントスキルも重要視されています。自身との対話でもコーチング力は鍛えられるので、ぜひ実践してみましょう。

安定したメンタルの強さ

ラインマネージャーは中間管理職なので、他の役職者よりもプレッシャーが重くのしかかることもあるでしょう。そのため、ラインマネジメントにおいて、安定したメンタルの強さを持つ人材が求められます。

職務が上に行くほど、メンタルの強さは必須となるので、メンタルを常に安定させておく技術を身に着けておきたいです。運動やマインドフルネスなど、自分なりのメンタルを安定させる方法を探しましょう。

相手の考えや気持ちに寄り添うことができる能力

ラインマネジメントにおいて、相手の考えや気持ちに寄り添うの能力も重要となるスキルです。このスキルは、簡単にいうと「共感力」といえます。

管理者が必要とされるスキルとして、リーダーシップや統率力が優先されがちですが、共感力も非常に重要なスキルです。部下の育成や顧客を理解するには、共感力が必須といえます。

これは、プロジェクトマネジメントやジョブマネジメントでも同じく必要とされるスキルでしょう。また、共感力と似たような言葉に、協調性や共振力などがありますが、言葉の意味の違いについて理解しておきましょう。

ラインマネジメントを行うラインマネージャーの育成方法

育成方法①キャリア相談室の機能を強化する

現代のビジネス環境において、労働人口の減少やジョブマネジメントの普及により、組織のフラット化が起こっています。こうした状況の中では、ラインマネージャーが感じる負担は大きいでしょう。そのため、ラインマネージャーのマネジメントをサポートする人事部門の存在が欠かせません。

人事部門はキャリア相談室の機能を強化し、キャリア相談の実施を行いましょう。ラインマネジメントにおいて、マネージャーが部下のサポートをしやすい体制の支援をしなければいけません。

育成方法②コーチング研修を実施する

先ほど紹介したとおり、ラインマネジメントに必要なスキルの一つには、「コーチング力」があります。ファーストラインマネージャーは、部下の育成と成長に責任を課せられているので、コーチングは部下に関する課題や懸念点の解決策において、高い効果を得られるでしょう。そのため、人事部門はラインマネージャーを対象としたコーチング研修を実施するようにしましょう。

育成方法③人事管理の権限を委譲する

近年、欧州の企業において、ラインマネージャーに対して人事管理の権限を移譲する動きが進展しています。実際に部下の賃金や処遇といった、人事管理上の役割が期待されているとのこと。

また、さまざまな雇用形態に対応した人材の確保や指導など、人事管理の環境が劇的に変化している中で、現場に近いラインマネージャーに人事評価や勤怠管理、懲戒・解雇などの権限を移譲する重要性が増してきています。この動きは、迅速な事業展開を行う上でも必要不可欠でしょう。

ラインマネジメントを行って組織全体の労働環境を確立しよう!

ラインマネジメントを行うラインマネージャーの意味や役割と、プロジェクトマネジメントやジョブマネジメントとの違いについて解説してきました。ラインマネージャーは、チームプロジェクトの核となる役職として認識されています。

今後も事業の運営・運用において欠かせない存在として重要性が高まるでしょう。経営者や人事担当者の方は、ぜひラインマネジメントの導入を検討してください。

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