エグゼクティブコーチングとは?導入のメリットや効果を高めるポイント

エグゼクティブコーチングとは?導入のメリットや効果を高めるポイント
目次

エグゼクティブコーチングの意味やメリットを知りたい!

エグゼクティブコーチングというものを知っていますか?エグゼクティブコーチングとは、エグゼクティブ層にビジネスコーチをすること指しています。本記事では、エグゼクティブコーチングの目的やメリット、内容や料金について詳しく解説しています。エグゼクティブコーチングについて詳しく知りたい方は、参考にしてください。

エグゼクティブコーチングとは?

エグゼクティブコーチングの言葉の意味

エグゼクティブコーチングとは、経営者や経営幹部などの企業のエグゼクティブ層を対象にしている、ビジネスコーチングの事を指しています。コーチングとは、相手とコミュニケーションを取り合い、観察や提案などをして内面にある答えを引き出してあげる目標達成の手法です。

エグゼクティブコーチングを行うことに、良好な心理状態を持っていくため、経営者の相談相手になるため、経営幹部候補者の育成などの目的があります。

ビジネス上での成果を挙げることを重視している

エグゼクティブコーチングは、ビジネス上で成果をあげることを重視して行われます。経営者や経営幹部がエグゼクティブコーチングに参加して、組織の課題の解決方法を考えます。経営者や経営幹部が参加するため、コーチする方は、ビジネスやマネジメントの経験が豊富な人材が適正です。

日本におけるエグゼクティブコーチングの現状

日本でエグゼクティブコーチングが注目されている理由は、主に3つあります。それは、経営環境の変化、組織と個人の関係性の変化、生き方や働き方の変化です。社会変化が高速化している現代では、現状の問題解決能力では限界であると考えられています。

欧米諸国では、経営者や経営幹部が積極的にコーチングを利用しているのに対し、日本では注目されているとは言え、効果が広まっておらず、まだまだ浸透していないのが現状です

エグゼクティブコーチングの料金相場

エグゼクティブコーチングの料金の相場は、1回の参加で1時間あたり3万~5万円です。普通のコーチングに比べて、エグゼクティブ層のコーチングは専門的な知識を学べるため、料金が高い傾向にあります。もちろんこの費用より安い料金もありますが、内容が薄ければ効果が薄くなり参加する意味がありません。

逆に相場の料金より高い場合がありますが、コーチングには1回限りではなく何回か参加する必要があります。1回の受講料金が高すぎては、続けて通うことが難しくなってしまいます。参加する際は、受講料金と内容が見合っているかの確認と比較が必要になるでしょう。

エグゼクティブコーチングの目的

良好な心理状態に持っていくため

エグゼクティブコーチングの目的1つ目は、良好な心理状態に持っていくためです。エグゼクティブ層は、会社で共に働いている会社員の人生を守ることも大切なことです。エグゼクティブの意思決定は、会社を経営を左右する大事な決断なため、そのプレッシャーは非常に大きいです。

エグゼクティブコーチングにより、エグゼクティブ層がより最善な決断ができるように、良好な心理状態に持っていくことが可能になるでしょう

経営者の良き相談役となるため

一般的な会社員は、なにかに迷った時に、上司や同僚にどうするべきか相談することができます。それに比べて、大きな決断を自分自身で行わなければならない、エグゼクティブ層は相談相手がいないことはよくあることです。不安を抱いたままの意思決定は、よくない結果をもたらす危険があります。

経験が豊富で、ビジネスに対しても詳しいエグゼクティブコーチングの存在は、相談相手がいなくて悩む経営者や経営幹部の良き相談役になることができます

経営幹部候補者を育成するため

エグゼクティブコーチングは、次世代のリーダーとなりうる人材育成のため、導入する場合もあります。その目的は、将来会社を任せる経営幹部候補者の育成のためです。経営幹部になるということは、今までの立場と違い、下に付く社員を引っ張るリーダーになるということです。

リーダーとしての人材育成を行えるエグゼクティブコーチングは、自己を見つめ直すいい機会になるでしょう。リーダーとしての考え方を学ぶこともできるので、積極的に参加するのをおすすめします。

チームとして一丸となり変革を起こすため

最後に解説するエグゼクティブコーチングの目的は、チームとして一丸となり変革を起こすためです。一般的には、1対1で行うコーチングですが、ケースによっては、複数人が参加して行う場合もあります。経営幹部が集団で参加することにより、共有がスムーズに行うことが可能になり、チーム一丸になることができるでしょう

エグゼクティブコーチングを導入するメリット

メリット①リーダーとしてのスキル向上に役立つ

エグゼクティブコーチングを導入するメリット1つ目は、リーダーとしてのスキル向上に役に立つことです。エグゼクティブコーチングは、受ける方のリーダーとなりエグゼクティブ層の資質を鍛えます。

エグゼクティブ層は、コーチングにより信頼関係の構築や感情に捉われない行動選択、問題解決能力を専門の知識のもと、学ぶことができます。コーチから得た知識は、自信に繋がりエグゼクティブ層のリーダーとしてのスキル向上が可能となるでしょう

メリット②部下に合った方法で育成することができる

エグゼクティブコーチングを導入するメリット2つ目は、部下に合った方法で育成することができることです。会社を動かすエグゼクティブ層の変化は、共に働く部下にも波及のように伝わっていきます

エグゼクティブコーチングによりエグゼクティブ層が変わると、コミュニケーションの幅が増えチーム全体が良い方向に向かっていきます。そして、チームが良い方向に変わると、組織全体の風通しが良くなり、明るく働きやすい会社に変わっていくでしょう。

メリット③ダイバーシティに対する適応力の向上に繋がる

エグゼクティブコーチングを導入するメリット3つ目は、ダイバーシティーに対する適応力の向上に繋がることです。ダイバーシティとは、年齢や性別、人種など多様性のあるさまざまな人種が集まる状態のことをいいます。生き方や働き方の変化で、さまざまな人材を雇用する会社が増えています

メリット④経営者の孤独感や不安感を解消することができる

エグゼクティブコーチングを導入するメリット4つ目は、経営者の孤独感や不安感を解消することができることです。コーチングを導入する目的でも伝えた通り、経営者や経営幹部などのエグゼクティブ層は、相談相手になる方が少ないため、孤独感や不安を感じる方が多いでしょう

それを解消することができるのが、エグゼクティブコーチングです。コーチは、豊富なビジネス経験や能力、問題解決能力が備わっています。

エグゼクティブコーチングの内容

内容①実施期間とコーチング対象者

エグゼクティブコーチングの実施期間とコーチングの対象者を解説していきます。実施期間は一般的に、6ヶ月~12ヶ月で、月に1~2回の頻度で1対1の面談を行います。短い期間のコーチングでも3ヶ月は見といたほうがいいでしょう。

コーチングの対象者は、経営者や経営幹部などの会社の上に立つ人材である、エグゼクティブ層です。また、次世代のリーダー育成を目的として、経営幹部候補者も対象となります。

内容②実施形式

エグゼクティブコーチングの実施形式は、コーチとクライアントとなる、エグゼクティブ層の1対1で行われるのが基本です。初めに事前ヒアリングをして、その後1対1のセッションをし、最後の2か月で事後ヒアリングとフィードバック、最終報告をして終了となります

チームビルディングを目的としたコーチングでは、1対1ではなく、複数人が参加してグループセッションを行うこともあります。

内容③取り扱うテーマ

エグゼクティブコーチングで取り扱うテーマは、基本的に経営に焦点を絞ることが多いです。クライアントが学びたいテーマを発案するなどして、コーチとクライアントが話し合って決定します。個人的でプライベートなことが仕事に支障をきたしている場合のみ、個人的な問題に対しても扱うことが可能になるでしょう。

例としてテーマを挙げると、「苦手なタイプとのコミュニケーション」や「経営戦略の立案・意思決定」、「次世代リーダーの育成」などが挙げられます。

エグゼクティブコーチングの流れ

クライアントとコーチ双方で目標を確認する

エグゼクティブコーチングの流れを紹介します。まず初めに、クライアントとコーチの双方で目標を確認することからスタートします。クライアントが個人の考えをコーチに伝えて、明確な目的や進め方、今後の目標を確認していきます。この時に、クライアント個人が学びたいことを、的確に伝えましょう。

事前調査を実施する

目標が確認できたら、次に事前調査を実施します。エグゼクティブコーチングの事前調査とは、エグゼクティブを取り巻く周囲のヒアリングや職場の観察、エグゼクティブの現状把握などです。事前調査を行うことにより、クライアント個人の現状認識を把握し、ズレがないかを確認します。

基本的にこの作業は、コーチが行いますが、サービス会社の場合はリサーチ部門が担当する場合もあります。コーチ個人でこの作業をしてほしい時は、誰が行うかを最初に調べておくといいでしょう。

定期的にコーチングセッションを実施する

事前調査が終わり次第、次のステップであるコーチングセッションを実施します。一般的に月に1~2回を6ヶ月~12ヶ月の実施期間中に行います。1回のセッション時間は、おおよそ60分~90分ほどです。クライアントであるエグゼクティブ層は、この期間で目標達成のために動きます

6ヶ月から12ヶ月の間にあるコーチとのセッションで、目標の再確認や現状の評価をして、次の行動をコーチと決めていきます。

成果の確認と振り返りを行う

エグゼクティブコーチングのプロセス最後に行うのは、成果の確認と振り返りです。1対1のセッションを行った後の最終段階では、コーチとクライアントでコーチングを受ける前と後で、どのような変化があったかを振り返ります。会社によっては、成果をレポートとして提供してくれる所もあるでしょう。

また、結果を出せたとしてもそれが定着しなければ、元に戻ってしまう可能性があります。しばらくは、サポートを受けられるようにしておくと安心でしょう。

エグゼクティブコーチングの効果を高めるポイント

目標そのものについての対話を充実させる

エグゼクティブコーチングの効果を高めるポイントを紹介します。まず1つ目に紹介するのは、目標そのものについての対話を充実させることです。これは、コーチングセッションにおいて、コーチとクライアントでしっかりとコミュニケーションを取り、明確な目的や目標、ゴールを設定するためです。

コーチとの対話が充実していなければ、エグゼクティブコーチングの内容はとても薄いものになってしまい、効果が得られづらくなってしまうので注意しましょう

コーチの資格や経歴をチェックしておく

エグゼクティブコーチングの効果を高めるポイント2つ目に紹介するのは、コーチの資格や経歴をチェックしておくことです。一般社団法人エグゼクティブコーチング協会では、パーソナルコーチを行うためにプロビジネスコーチの資格認定を行っています。

実際にコーチングを受けるときは、クライアントが求めていることに的確に答えてもらえるように、資格や経歴のチェックをしっかりと行いましょう。企業の経営・マネジメント経歴を持っているコーチだと、安心して頼むことができるでしょう。

研修やセミナーに参加してコーチングの理解を深める

エグゼクティブコーチングの効果を高めるポイント3つ目は、研修やセミナーに参加してコーチングの理解を深めることです。最初からコーチングを受けることに抵抗がある方は、まず研修やセミナーに参加して理解を深めることをおすすめします

また、研修やセミナーに参加するのが難しい場合は、本を読んでから理解を深めてから、参加するのがいいでしょう。

エグゼクティブコーチングのサービスを提供している会社

株式会社コーチ・エィ

エグゼクティブコーチングのサービス提供している会社を紹介します。株式会社コーチ・エィは、世界認定のプロコーチが多数在籍している、日本で最大級のコーチングファームです。エグゼクティブを起点とした組織全体の能力開発を目的としている、独自のシステミック・コーチングを行っています

受講には、リーダー向けコースとプレミアムコースがあり、内容が異なるので料金も違います。オンライン説明会を行っているので、クライアント個人に合ったコースを選択しましょう。

株式会社CPI

株式会社CPIは、エグゼクティブコーチングを提供している会社の1つで、上級コーチングを受講することができます。堀口メゾットというNPLの知識とスキル、言語学を応用して開発されたコーチング手法を体験できます。営業能力を高めたい方や、交渉能力を高めたい方におすすめです。

デール・カーネギー・トレーニングジャパン

デール・カーネギー・トレーニングジャパンは、エグゼクティブコーチングの専門分野で、8段階の過程を適用する独自のコーチング法を使います。また、リーダーとして成功するための5つのドライバーを焦点に当てて学ぶことができます。コーチから全て教えてもらうのではなく、対象となるエグゼクティブ層個人が、答えを探しあてるように指導されます。

エグゼクティブコーチングを導入して経営者の質を高めよう!

エグゼクティブコーチングについて、行う目的やメリット、導入することで生まれる効果や詳しい流れを解説しました。エグゼクティブコーチングを導入することで、経営者としての質をいままで以上に高めることが可能になります。料金も会社やコーチ個人により異なりますが、受講することで、必ずプラスの結果になるでしょう。

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