雇用のミスマッチや失敗の原因は?知っておきたい対策方法は?

雇用のミスマッチや失敗の原因は?知っておきたい対策方法は?

ミスマッチによる雇用失敗の原因や対策方法を解説!

せっかく採用した人材が会社や本人にとってミスマッチになってしまうのは残念です。そんな雇用におけるミスマッチや失敗の原因について解説します。どのような点に気をつければ雇用のミスマッチや失敗が起きないか、参考にしてください。

雇用のミスマッチのパターン

ミスマッチ①労働条件

雇用のミスマッチのパターンからみていきましょう。ミスマッチというのはお互いの条件などが「釣り合わない」ことを意味します。

例えば、雇用の場では労働条件によるトラブルが発生します。雇用する側とされた側で給与や待遇に関する条件が合わないことで失敗につながる形です。求職者が専門的なスキルを持っているにも関わらず、お給料が安い場合は条件面での失敗が発生しています。

ミスマッチ②経験や知識などの適性

どんなに専門的なスキルや経験を持ち合わせていても、働く現場とマッチしていなければ失敗します。また、企業側が求めるスキルレベルに達していない場合も失敗につながるのです

求職者が自信満々でも、実際に働いてみると求めているレベルでは無かった、という失敗例が多くあります。現場から「どうしてあんな人を採用したのだろう」といわれるような状況になれば、会社全体の雰囲気も悪くなるでしょう。

ミスマッチ③業務に関する内容

雇用後に任せられた内容とやりたかった仕事が異なる場合も問題につながります。面接の際に伝えられていた仕事内容と、実際に働くようになってからの内容が異なれば不満が生まれるでしょう

ミスマッチ④職場環境

仕事において一緒に働く仲間との相性も需要な問題です。また、会社の社風も入ってからしか分からない点かもしれません。こういった職場環境のミスマッチも起きやすい失敗例です。

ミスマッチによる雇用失敗の主な原因

失敗の原因①自社の良い面のみを伝えている

では、ミスマッチによる雇用失敗の主な原因を確認しましょう。自社の離職率が高い場合は、雇用する初期段階でミスマッチが起きているかもしれません。現状の採用システムを振り返りながら、失敗の原因を見つけ出してください。

まずは、雇用するときに自社の良い面ばかりを伝えるのは要注意です。相手側は良い話ばかりを聞かされて期待度が上がっており、実際に働き始めた時に違和感を感じることがあります

仕事は必ずしも良い事ばかりではなく、繁忙期を含め、過酷な環境を乗り越えなければならないときがあるでしょう。面接のときに「弊社は年末は非常に忙しくなりますが、家族は理解してくれますか?」という風に、良いこと以外も伝えながら話を進めましょう。

失敗の原因②開示している情報量が少ない

自社のホームページや採用サイトに、開示している情報量が少ない場合もミスマッチの原因になります。労働環境に関する情報や障害者のバリアフリー化に関する設備など、求職者が求めているものを開示しておきましょう

文章だけでなく写真を掲載することや、YouTubeに動画を上げるなど、情報の掲載方法もポイントです。コロナ禍におけるリモートワークの取り組みなども含め、実際の労働環境や雰囲気が伝わる情報を用意すれば、雇用におけるトラブルは起きにくくなります。

失敗の原因③お互いのことを理解できていない

労働を行う上では、お互いのことを理解することが重要です。履歴書の経歴や過去の成果ばかりに注目して、実際のコミュニケーションが不足することが失敗の原因になるでしょう

失敗の原因④入社後のフォローが不足している

実際に働き始めたときに違和感を感じたとしても、会社側がしっかりとフォローすれば問題を解消できることがあります。人間関係の問題や仕事に対する悩みも、しっかりとアフターフォローをしてあげれば会社に対する信頼感が増します。

逆に入社後に放ったらかしにされて、不安が解消されない状態は失敗の原因になります。こういった状態が放置されると社員が離職を決断するかもしれません。

雇用のミスマッチによる主なリスク

ミスマッチのリスク①早期離職が増える

日本の雇用環境は様々な問題を抱えています。日本人だけでなく、外国人労働者に頼っている職種も存在しており、雇用に対する問題を軽減することが求められています。

雇用の問題を抱えたままだと、早期離職者が増えるというリスクがあるのです。現在の日本では3年以内の離職率が30%を超えているとブラック企業に該当します。そういった情報が広まることも企業の雇用面で大きなリスクになるので注意しましょう。

ミスマッチのリスク②人材の戦力不足

さきほどのブラック企業に該当することで求職者が減ることも問題ですが、同時にお互いが求めている人材ではない人を雇用しても即戦力にはなりません。こういった状況が続けば、企業として人材不足状態に陥ります

ミスマッチのリスク③社員のモチベーションが下がる

新しく入った社員が早期離職者することは、会社全体のモチベーションが下がります。新人の教育担当をした人間にとって労力を割いて指導したのにすぐに辞められてしまっては、モチベーションを維持することが難しいでしょう。

社員にとって自社が労働環境に関する課題を抱えていることは、深刻な状態です。離職の連鎖が起きないように雇用問題の対策に取り組んでください。

雇用のミスマッチを減らす対策

対策①コンテンツの見直し

2020年頃から日本では新型コロナウイルスによる影響もあり、雇用の見直しが続いています。現状はまだまだ以前のような状態に戻すのは時間がかかるだけに、新しい人材を雇用する上ではより良い人材をゲットすることが大切です。

そのためには雇用問題の課題を明確にし、コンテンツの見直しを行いましょう。まずは、自社ホームページや採用サイトのコンテンツを見直すことが早急な課題です

写真や動画を利用し、同業他社との差別化も行いましょう。日本人だけでなく外国人労働者にも配慮したサイトがおすすめです。また、障害者も働きやすい環境であることが分かりやすいと安心して求職することができます。

対策②入社後の現実を伝える

すべてを最初から伝える必要はありませんが、入社後の現実的な課題ははっきりと伝えておきましょう。会社が求める人材として、課題を乗り越えてさらにキャリアアップして欲しい気持ちは隠さないほうがトラブルを避けられます。

そのため「入社後に資格取得に向けて頑張ってほしい」という形で、課題を提示しておくことがおすすめです。また、残業に関する現状なども伝え、労働に関する重要課題は伝えましょう。コロナ禍における課題も説明し、今後の展望も把握してもらうことも大切です。

対策③応募者の情報収集に力を入れる

雇用の問題を防ぐために、応募者の情報収集も積極的に行ってください。雇用する側として相手の履歴書や職務経歴書は細かくチェックしましょう

また、面接回数が複数の場合は担当者間で情報共有を行いましょう。適性テストなどを利用することで、短期間では見抜くことが難しい、性格傾向などを知ることができます。

対策④業務内容や社風の質問をする

業務内容や社風に関する質問も行ってください。雇用されてから実際にやってみたい仕事内容や社風に関して感じたことを聞いてみましょう。

たとえば「うちはアットホームな雰囲気が強い社風ですが、そういった雰囲気は問題ありませんか?」と質問するのがおすすめです。現代の日本の若者にはプライベートな時間を優先する人も多くなっており、飲みニケーションやプライベートな話題を嫌うことがあります。

お互いのためにも先に業務内容や社風に関して質問し、認識や価値観の違いが起きにくいようにしましょう。性格などは雇用後に変えようと思ってもなかなか変えられるものではないので、早い段階で確認することが大切です。

対策⑤リファラル採用も有効

日本の雇用方法は様々なものが存在しますが、リファラル採用も有効です。リファラル採用というのは、社員に人材を紹介してもらう雇用方法のことです

縁故採用による雇用とは異なり、企業をよく理解している社員による紹介なので失敗が起きにくいのがメリットです。事前に会社に関する情報や労働課題なども共有してもらった上で紹介してもらえれば、雇用後の失敗も減らすことができるでしょう。

ミスマッチによる雇用の失敗を減らそう!

雇用のミスマッチや失敗の原因について解説しました。求職者も企業側もお互いのことをよく知った上で雇用関係を結べるのが理想的です。日本の労働における課題をはっきりと認識し、より多くの情報を分かりやすく開示しましょう。

会社が雇用に関する失敗を放置し続けると、場合によってはブラック企業と認識されて求職者が減り、離職率がさらに上がる可能性があります。自社ホームページや採用サイトのコンテンツの見直しを行い、面接の場でより多くの質問や交流を重ねて雇用の失敗を減らしましょう!

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