従業員サーベイとは?目的やメリット・実施時の注意点も解説!

従業員サーベイとは?目的やメリット・実施時の注意点も解説!
目次

従業員サーベイの意味や目的を解説!メリットは何か?

本記事では、従業員サーベイの意味や目的について紹介します。従業員サーベイは、従業員の満足度が分かる調査です。実際にどれくらい満足して仕事を取り組んでいるかが分かります。

従業員サーベイのメリットや調査方法などをまとめました。また、従業員サーベイの種類や注意点なども掲載しているので、参考にしてください。

従業員サーベイとは?

まずは、従業員サーベイについて紹介します。従業員サーベイは、現場や社内で働いている従業員の満足度を調査します。また、従業員サーベイが誕生した背景や、従業員満足度調査との違いについてもまとめました。

従業員の満足度や愛着をアンケートによって調査すること

従業員サーベイは、企業で働いている人の満足度や愛着をアンケート方式で調査します。そして、従業員同士のコミュニケーションを良くして、良い関係性が保てるように動きます。

アンケートでは、社内や現場で働いている従業員に対して、「満足しているか」「どのような不満を感じているのか」などを答えてもらいましょう。アンケートを作成する人事や上司は、従業員同士の関係性や満足度をあらかじめ調べておき、質問を考えておく事が大切です。

従業員サーベイが誕生した背景

従業員サーベイは、顧客満足度を確認するために誕生しました。顧客満足度を高めるためには、顧客と直に接している従業員が重要です。そして、従業員のモチベーションがどのくらい上がっているかが大切です。

従業員と人事や上司の関係性が保てれば、必然的にパフォーマンスが向上します。従業員とのコミュニケーションを取るために、従業員サーベイを導入している企業が多いです。

従業員満足度調査との違い

従業員満足度調査は、名前の通り、従業員の満足度をテーマにして調査をします。従業員満足度調査は、従業員サーベイのアンケート調査に含まれてる1つの項目です。従業員サーベイは、満足度の他にも、人事制度や、会社に対する改善策などを目的として実施されます。

従業員サーベイで明らかになる企業の課題

従業員サーベイを実施すると、今まで隠れていた企業の課題が見えてきます。例えば、従業員が不満に思っている福利厚生制度や、一般職と管理職との人事評価の相違などがあげられます。

人事にとって良い制度と思っていても、従業員には受け入れられていない場合もあるので、従業員サーベイは必ず実施しましょう。

従業員サーベイの目的

次は、従業員サーベイの目的について紹介します。従業員サーベイは、従業員が長く働いてくれるように促す目的もあります。また、生産性を向上させ、現場でのトラブルの回避が可能です。

従業員の定着率を上げるため

従業員サーベイは、従業員の離職率を下げる目的で使われる事があります。離職率が高い企業は、なぜ離職してしまったのかが分からない場合が多いです。

急に辞めてしまうような事を避けるためにも、従業員サーベイを実施して根本的な原因を把握すると良いでしょう。従業員の不満が可視化できれば、離職を事前に防ぐ事ができ、定着率のアップも期待できます。

生産性を向上させるため

従業員サーベイは、生産性を向上させる目的で実施する企業が増えています。仕事のやり方そのものに、不満を抱いている従業員も多いです。例えば、「承認を得るために3人にハンコを貰う」「生産性が無い会議が多い」など様々な意見が飛び交います。

アンケートを実施すると、様々な意見も聞く事ができるので、生産性を向上させるヒントが得られるでしょう。もちろん、問題を解決するためには、人事をはじめ会社全体で取り組む必要があります。

現場で起きているトラブルを予防するため

従業員サーベイを実施すると、現場で発生しているトラブルを回避できます。会社では、ハラスメントなどの人間関係のトラブルに悩む従業員も数多く存在します。

従業員サーベイを実施すると、回答者のトラブルが実施できるほか、プライバシーも守れます。また、定期的に実施すると、すぐに問題を発見できるので、風通しの良い現場が作れるでしょう。

代表的な従業員サーベイ

次は、代表的な従業員サーベイについて紹介します。従業員のモチベーションが分かる、モラールサーベイやエンゲージサーベイなどをまとめました。

モラールサーベイ

モラールサーベイは、別名「従業員意識調査」とも呼ばれています。モラールサーベイは、全ての従業員の仕事に対するモチベーションが、どれほどあるのかを把握する目的で実施します。

また、モラールサーベイを実施すると、企業全体が抱えている問題を見つけられるので、おすすめです。例えば人事や上司は、従業員の有給休暇や働いている時間など、取得できる状況と給料のバランスなどを見直せます。

エンゲージメントサーベイ

エンゲージメントサーベイは、従業員が会社に対してどれくらい愛着も持って仕事をしているのか、を調査する方法です。回答者は、どのくらい企業に貢献したいと思っているかを調査する目的で実施されます。

モラールサーベイは、給料や労働時間などの勤務に対しての調査です。エンゲージメントサーベイは、企業に対しての理念やビジョンなど、どのくらい目的を持って仕事をしているかを調査できます。

従業員サーベイの調査方法の種類

次は、従業員サーベイの調査方法について紹介します。調査方法には、パルスサーベイやセンサスがあります。調査する目的によって方法が変わってきますので、注意しましょう。

パルスサーベイ

パルスサーベイは、継続的にアンケート調査を実施します。週単位や月単位で調査を行うので、頻繁に従業員サーベイを実施したい企業に向いています

また、パルスサーベイは、実施する回数が多いため、1回あたりの質問数を少なめに設定しましょう。そうすることで、回答時間を短くできるため、従業員の負担を減らせます。

センサス

センサスは、別名「実態調査、全数調査」とも言われています。パルスサーベイとは違い、間隔をあけて調査を実施します。また、調査の頻度は、企業によって違いますが、一般的には1年に1回のペースで実施するケースが多いです

しかし、センサスはパルスサーベイとは違って1回の質問数が多く、回答に時間がかるので、回答率が低くなる場合があります。そのため、従業員と実施する側にかなりの負担がかかるので、アンケートに向き合う時間を積極的に作りましょう。

従業員サーベイのメリットとデメリット

次は、従業員サーベイのメリットとデメリットについて紹介します。従業員サーベイは、人事や上司が知らない問題点をリアルタイムで発見できます。

メリット①リアルタイムな調査が可能になる

従業員サーベイは、今起こっている問題や課題を瞬時に見つけられます。また、パルスサーベイを取り入れると、調査結果をすぐに確認できるほか、今起こっている問題に対して早急な対策を打てます。

従業員サーベイは、短い期間で従業員のニーズに応えていけるので、不満が高まる前に対応可能です。1つ1つ小さな問題も解決していくと、従業員の満足度も高くなるので、長期的に働いてくれます。

メリット②コストパフォーマンスに優れている

従業員サーベイは、手軽に回答できるアンケートなので、調査費用が抑えられます。パルスサーベイを取り入れると、調査の結果を分析する人事や上司も基本的に同じ質問内容なので、負担が少ないです。

しかし、センサスは年に1回程度しか実施しないため、質問内容が多く、作業に慣れていない従業員に大きな負担がかかります。また、作成者の負担を減らすためにも、アンケート作成時間をしっかり考慮しましょう。

従業員サーベイのデメリットは?

従業員サーベイは、従業員のやる気や人間関係がデータで分かるのがメリットです。しかし、従業員サーベイの実施の仕方が適切でないと、従業員に不信や不満が出てしまいます

例えば、「従業員サーベイの結果を非公開にする」や「社内の具体的な改善策が発表されていない」などがあります。従業員も1つ1つ真剣に答えてくれているので、人事や上司は誠実で謙虚な姿勢で対応しましょう。

従業員サーベイの実施方法

次は、従業員サーベイの実施方法について紹介します。従業員サーベイを実施するには、目的やアンケート内容をしっかり考える必要があります。

実施方法①目的を明確にする

従業員サーベイを実施する際は、目的を明確にしましょう。目的を持たずに実施すると、中身のない従業員サーベイになります。「離職率が高くなっているので、問題を早く解決したい」など、目的を明確にしましょう。また、従業員サーベイを分析する際も、どのような状態に持っていくのかを考えると、最終目的に近付きます。

実施方法②アンケート内容を考える

従業員サーベイを行う際は、回答者に分かりやすいアンケート内容にしましょう。何もない状態から質問内容を考えると、時間がすごくかかります。その時は、同業他社と比較しながら、アンケートを作ると良いでしょう。

また、同じ質問内容だと、従業員の回答率も下がってしまうので、工夫が必要です。同じ内容でも、言い回しを変えるなどして、従業員を飽きさせないテクニックも重要です。

実施方法③アンケートを実施する

従業員サーベイのアンケート内容が完成したら、実際に回答してもらいます。その時は、事前に従業員に知らせておくとスムーズに調査が行えます。また、効率良く回答してもらうためには、従業員にはあらかじめ、目的や意義についても考えてもらいましょう。

実施方法④回答結果を分析する

アンケートを実施したら、速やかに回答結果を分析しましょう。いつまでも調査結果が出ないと、従業員のモチベーションが下がり、信頼が失われます。また、次回の従業員サーベイの回答率も下がってしまう可能性があるので、注意しましょう。

早い段階でアンケートを行い、調査結果を速やかに公表して、従業員サーベイの存在を社員全員に理解してもらいましょう。

実施方法⑤課題を解決する

従業員サーベイを実施して、分析したら、今起こっている課題を速やかに解決しましょう。従業員サーベイは、実施して終わりではなく、その後の分析や課題がとても重要です。現場でどのような事が起こっているのかをしっかりと把握して解決しましょう。

人事や上司は、解決するための制度や仕組みを見直す必要があります。そうした動きを少しづつ実施していくと、従業員のやる気も上がり、組織全体のモチベーションが上昇します。

従業員サーベイの注意点

次は、従業員サーベイの注意点について紹介します。従業員サーベイを実施する際の注意点をしっかり把握していないと、従業員のモチベーションが下がってしまう可能性があります。注意点をおさえて従業員サーベイを取り入れましょう。

注意点①経営メンバーの合意を得る

従業員サーベイは、経営メンバーの合意を得ておくとスムーズに物事が進みます。従業員サーベイは、経営や人事の戦略にとても重要です。経営メンバーに合意を得ておくと、従業員の不満や疑問に瞬時に対応できるので、理解してもらいましょう。

注意点②従業員の理解を得る

従業員サーベイを実施する際は、従業員にしっかり説明して理解をしてもらいましょう。なかなか自分の意見が言えない従業員もいます。従業員に率直な回答をしてもらうためにも、実施目的を説明して、不安を取り除く必要があります。

注意点③各種サーベイの乱立を防ぐ

社内のアンケートの乱立を防ぐためにも、タイミングをしっかり見極めましょう。アンケートが多いと、従業員の業務に支障がでてしまう可能性があります。

人事や他部署は連携をとって、従業員サーベイの実施のタイミングを決める必要があります。また、アンケート内容が被ってしまう場合は、他部署と協力して、従業員の負担を減らしましょう。

従業員サーベイを実施して企業の課題を解決しよう!

現場で何が起きいて、それに対してどのような対策が必要か、分からない企業も多いです。従業員サーベイは、従業員の不満や意見を聞ける重要な手法です。従業員サーベイの注意点をしっかり押さえて、よりよい会社にしましょう。

また、良い調査を行うには、目的を明確にしておく事も重要です。さらに、従業員サーベイの結果は、人事データと合わせて分析すると、人事戦略にも役立ちます。

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