採用戦略の立て方を解説!中途採用のメリットと戦略を立てる時のポイントも

採用戦略の立て方を解説!中途採用のメリットと戦略を立てる時のポイントも
目次

採用戦略の立て方を学んで優秀な人材を確保しよう!

少子高齢化が影響し、人材不足が大きな問題になっている現代で採用戦略は重要な要素になります。優秀な人材をどのようにすれば獲得できるのかを考える上でも、採用戦略をしっかりと立てなければなりません。採用戦略の立て方や中途採用のメリット、そして戦略の立て方のポイントを紹介します。

採用戦略とは?

採用戦略の言葉の意味

採用戦略は、企業が自社の求める人材を獲得するために立てる戦略のことです。採用戦略を立てることによって、経営理念や目標、新しいプロジェクトを達成することにつながります。

特に労働人口が減少している現代において、明確な採用戦略を持たなければ、雇用のミスマッチやコストがどんどんかかってしまうのです。そういったことにならないためにも、採用戦略の立て方を学び、自社の軸となる人材を獲得しましょう。

人事戦略との一貫性が必要不可欠

採用戦略の立て方のポイントとして、人事戦略との一貫性が求められます。人事戦略で決めた方針と採用戦略が異なると、必要な人材がちぐはぐになって両方の目的を果たせません

たとえば、短期的に成果を挙げた社員を評価するような人事戦略にしているのに、大器晩成型の人材を採用するような採用戦略にすると一貫性が無くなります。人事戦略と採用戦略の担当者は双方の方針をしっかりとすり合わせを行い、一貫性のあるものに仕上げましょう。

採用戦略を立てる理由

応募が来ない状況を防ぐため

採用戦略を立てる理由を確認しましょう。少子高齢化社会となった現代では労働人口が減少しています。そのため、適切な採用戦略を立てないと応募が集まりません。自社どういった企業なのかを明確にアピールし、魅力を求職者に伝えることが必要です

入社後のミスマッチを防ぐため

せっかく採用しても、入社した人材が自社が求めていない人材では意味がありません。これは雇用のミスマッチとも言われますが、採用戦略をしっかりとした立て方で行っていれば防げた可能性があります。

雇用までの過程は時間もコストもかかるため、入社後に離職されるのは大きなマイナスです。時間やコストを無駄にしないためにも、採用戦略は慎重に立てる必要があるので注意しましょう。

内定辞退を防ぐため

内定辞退を防ぐためにも採用戦略は役立ちます。優秀な求職者は自社以外にも応募を行っており、他社に魅力を感じると辞退される可能性があるのです。求職者にとって自社が第一志望になるように、採用戦略を組み立てて対策を行っていきましょう

採用戦略を立てて中途採用を行うメリット

メリット①自社が必要としている時に採用することができる

採用戦略の立て方の中で、中途採用を行うメリットを確認してください。中途採用の一番のメリットは、企業が人材を必要としたときに採用できる点です。急な退職や病気による入院、また新しいプロジェクトのために人員追加が必要なときに活用しましょう

メリット②即戦力となる人材の確保に役立つ

中途採用はすでに社会人として経験を積んでおり、即戦力になりやすいのもメリットです。採用戦略の中で中途採用を取り入れると、短期間で事業の成長に貢献できる人材が得られます

人材育成のためにはコストも時間もかかるため、中途採用ですでにスキルや経験を得ている人材は得られるのは大きなメリットです。採用戦略の中で事業拡大や業績アップを目的にしている場合は、中途採用を検討してください。

メリット③自社にはない新しいアイデアが生まれる

採用戦略の中で自社に新しいアイデアを取り入れたい場合、中途採用を活用しましょう。他社で経験を積んでいる人物を採用することで、新しい視点を取り入れることができます。事業拡大のヒントや新事業の展開に役立つ存在として活躍してくれるでしょう。

採用戦略の立て方

立て方①採用戦略のチームを作る

採用戦略の立て方として、最初にチーム作りが必要になります。採用戦略は企業の成長に大きな影響を与えるため、経営陣や現場責任者など様々な分野から選んだ人材で結成するのがおすすめです。事業戦略や展開を考えて、明確な方向性を持った採用戦略のチーム作りを行いましょう。

立て方②採用したい人材像を明確にする

方向性を明確にすることで、採用したい人物像が見えてきます。採用条件は厳しくても緩すぎても問題があり、応募が来るようにバランスを持つことが重要です。

自社にとって理想の人材を設定し、性別や年齢、経歴などを具体的に洗い出しましょう。こういったものはペルソナと呼ばれ、具体的で細かな経歴を持った人物像のことを意味します。ペルソナを設定することで、より現実的な採用戦略につなげられます。

立て方③採用計画を策定する

人物像が明確になったことで採用計画を立てられるようになります。採用目標人数やスケジュール、選考フローなどを検討してください。

この採用戦略の立て方の中で、新卒採用と中途採用それぞれのうまく使い分けましょう。新卒では中長期的な人材育成、中途採用では即戦力を求めることになります。2つは採用人数やスケジュールも異なるので、それぞれ設定することが必要です

特に中途採用に関しては、求職者が早期の採用を求めていることもあり、スケジュールを明確にしておかないと他社に入社する可能性があります。スケジュールの立て方を求職者にあわせて検討し、他社に取られないようにしましょう。

立て方④自社に合った求人媒体を見つける

採用戦略の立て方の中で求人媒体の使い方も重要です。求人情報誌や採用HP、ハローワーク、Web広告やSNSなど様々な方法が存在します。また、大学にリクルーターを派遣することも採用につながる方法です。

求める人材が利用している求人媒体を使うことが重要であり、自社の経営理念や風土が分かりやすいように記載することが求められます。自社HPでは文章や写真だけでなく、動画を活用することもおすすめなので、積極的に拡散してもらえるようなものを作成しましょう。

立て方⑤社内全体に採用戦略を共有する

採用戦略は社内全体で共有することが重要です。全員で必要な人材に関する情報を担当チームに報告し、より現場が必要している人材を得られるようにしましょう。採用活動を会社全体で取り組めるように戦略の立て方は定期的に見直しも行ってください。

採用戦略を立てる時のポイント

ポイント①自社の魅力を再確認する

採用戦略の立て方として、自社の魅力を再確認することが必要です。自分たちの目線だけでなく求職者の視点も踏まえることで、より採用に役立つ魅力が発見できます。

仕事内容や給与、福利厚生や雇用条件など、自社の魅力として伝えられる部分を再確認しましょう。その他にも企業風土や職場の雰囲気、やりがい、得られるスキルなども求職者にとって魅力になります。

ポイント②採用の方向性を明確にする

先程紹介したように新卒採用と中途採用をうまく活用して、自社が必要としている人材を獲得しましょう。それぞれ得られる人材の特徴が異なるため、採用人数やスケジュールの立て方に注意して行ってください

ポイント③自社の経営状態を把握する

自社の経営状態も採用戦略を立てる時のポイントになります。新卒や中途採用を行うためには人件費がかかります。採用を進めていく中でも、採用後にもコストはかかるため無駄のない計画が進めましょう。そのために自社の経営状態を把握して、無理のない採用計画を行っていかねばなりません。

ポイント④募集部署へのヒアリングを行う

必要な人材を明確にするために、各部署にヒアリングを行いましょう。必要としている人員数や人物像を調査して、現場の声を反映した採用戦略を立ててください。また、面接は人事担当者だけでなく、募集部署に同席してもらうことでより精度の高い採用につなげられます。

ポイント⑤SWOT分析を活用する

採用戦略ではSWOT分析も活用してください。SWOT分析は「強み」、「弱み」、「機会」、「脅威」の頭文字を取ったものです。この分析方法の特徴は、外部環境と内部環境の両方を正しく把握して分析できる点がポイントになります

ビジネスでは自社の内部環境だけなく、経済や市場規模、技術革新など様々な外部環境の変化が影響をもたらします。SWOT分析を活用して、自社の強みと弱みを洗い出し、求職者に魅力を伝えられるようにしましょう。

ポイント⑥面接のスキルを向上させる

必要な人材を明確にできても、面接担当者が求職者の能力を見いだせないと採用はうまくいきません。求職者の性格や将来性を見極められるように、面接担当者のスキルを向上させましょう。採用戦略を進める中で、より精度の高い面接を行うために面接担当者の育成も同時に行ってください。

ポイント⑦PDCAを実行する

品質管理や業務管理における継続的な改善方法であるPDCAも採用戦略に活用できます。この方法は「計画」、「実行」、「評価」、「改善」のサイクルを繰り返して効果検証を行うので、改善ポイントを洗い出すのにおすすめです

採用戦略を継続的に行っていく中で、立てた計画が本当に正しかったのかを検証しましょう。状況の変化にあわせて計画を見直すことも重要であり、改善点として幅広い意見を集めてください。

ポイント⑧入社後の体制を考える

入社後の体制を考えることも採用戦略です。内定辞退や研修期間で辞めてしまう人もいるため、そういったことが起こらないようにフォローしていくことが求められます。

内定後に新入社員は様々な不安や疑問を抱えるので、それに答えてあげられる仕組みを構築してください。気軽に相談できるようにし、入社後に感じたことを相談しやすいような雰囲気を作りましょう。

採用戦略の成功事例

成功事例①breakfast合同会社

採用戦略の成功事例を確認してください。広島県で民泊事業を展開しているbreakfast合同会社は、求人情報サイトのWantedlyを活用しました。募集の際に「なにをやっているのか」、「なぜやっているのか」、「どのようにやっているのか」を軸にして、自社の魅力を言語化する採用戦略を行ったのです

独自の魅力をアピールすることで、学生からの応募後返信率は100%であり、初めての採用活動を成功に導いています。このように自社の魅力を言語化するのは、採用戦略の中で非常に重要なポイントなので参考にしてください。

成功事例②株式会社スターフォーム

株式会社スターフォームは、大阪を拠点にスポーツサービスの提供やAI開発を行っている企業です。少数先鋭タイプの企業であり、有能なデザイナーやエンジニアの採用戦略を導入しました。

専門的な役割を担う人材を獲得するために中長期的な採用戦略を立て、組織として明確なゴールを設定したのです。こちらでも、Wantedlyを活用しており、組織の目的や経営理念を発信しました。その中で自社の方針に合う人材と接点を持ち、インターンなどを経て採用を行っています。

この事例から分かることは、採用戦略を焦ること無く中長期的なものとして設定したことです。その中で、自社に必要な専門的スキルを持つ人材を募集し、設定しているゴールに向かって情報発信を行って、成功に導いている点を参考にしましょう。

成功事例③株式会社リスタンダード

アスリートのセカンドキャリアを支援している株式会社リスタンダードでは、求人広告媒体ではなくWantedlyを活用しています。企業を設立して間もないこともあり、予算も余裕がありませんでした。また、知名度もなく、求人を出しても他の企業に埋もれてしまう状態だったのです。

そこで通常の求人媒体ではなく、Wantedlyを使って限られた資金の中で学生にアプローチを行っています。導入して1年ですぐに複数名の採用につながっており、重要な人材を獲得することに成功した事例として注目を集めました。

担当者はかつて学生時代にWantedlyを就職活動に活用したことがあったのです。そういった経験やWantedlyの中でスポーツに関する企業が少なかったことから、有利なポジションを取れると考えて活用につなげました

このように創業して間もない企業も採用戦略次第で良い結果につなげられる事例になっています。Wantedlyに限らず、様々な採用戦略に使える求人情報サイトが存在するので、自社の目的にあわせて活用してきましょう。

採用戦略は事業の成長を左右する重要な要素!

採用戦略の立て方やメリットについて解説しました。自社に必要な人材を計画的に獲得するために立案する採用戦略は、労働人口が減少している現代で重要な取り組みです。

新しい事業を展開する場合や雇用のミスマッチを防ぐためにも、採用戦略を立てることが求められます。新卒や中途採用の人材確保にメリットがあり、事業の成長を左右します。部署ごとの責任者や社内一丸となって、中長期的な取り組みとして採用戦略を組み立てましょう!

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