スケールメリットを理解してビジネスに生かす!効果や具体例も紹介!

スケールメリットを理解してビジネスに生かす!効果や具体例も紹介!

スケールメリットの効果やビジネスに活かす方法は何か?

同種類の物を集めて規模を大きくするスケールメリットは、効率的に生産、販売するために効果的です。大量仕入れによるコスト削減や店舗拡大による販売量の増加は、企業の利益の増加に直接結びつきます。

ビジネスにおいて規模を変えることによってスケールメリットを得ることは、そのビジネスが成功するかどうかのカギを握っています。そのためには、スケールメリットの意味を知り、正しい使い方をすることが重要です。

スケールメリットによって経営効率が図れるかどうかをしっかり考慮して、ビジネスに活かしていきましょう。

スケールメリットとは?

スケールメリットの言葉の意味

スケールメリットの言葉の意味を一言でいうと「規模のメリット」です。経済用語においての意味は企業の規模の拡大に伴って得られる効果のことを指します。企業の規模のスケールアップによって生産性や作業効率が上がり、結果的に利益アップに繋がるでしょう。

ビジネスの現場では、規模が大きいことがメリットであるという意味で誤用した使い方をされやすいのですが、規模が大きいことが必ずしもメリットがあるとは限りません。固定費が一定である場合に限り、規模が大きくなって生産量や販売量が増えるとコストが下がります。

企業の規模が大きくなったことによるメリットがあったときに初めて、規模の拡大によるスケールメリットがあったといえるでしょう。

スケールメリットの使い方

スケールメリットの言葉の使い方としては、「生産ラインを自動化して工場を拡大しスケールメリットを得ることに成功した」「スケールメリットをいかして生産コストを減少させた」「店舗数増加やエリア拡大によってスケールメリットを求める」などの使い方をします。

シナジー効果との違い

スケールメリットと似た言葉に「シナジー効果」という言葉があります。シナジー効果の意味は「相乗効果」です。異なる性質の複数の要素を組み合わせることによって、大きな効果が生まれることを指します。

シナジー効果は異なる事業や要素の組み合わせによって生まれますが、スケールメリットは同一の企業によって生まれる効果なので、言葉の使い方に注意しましょう。

スケールメリットの主な効果と注意する点

生産効率化やコスト削減に繋がる

規模の拡大による大量生産が可能になると、設備機器の稼働率が上がりコストを削減できます。これがスケールメリットの最大の効果です。また、作業する人は1つの作業工程を集中して行うことができるので習熟度が高まり、作業のスピードアップが可能になるでしょう。

スケールメリットを生み出すことによって生産効率化が上がると商品の価格を下げることができます。そのため価格競争力がつくというメリットに繋がるでしょう。

また、スケールメリットによって大規模生産をしている市場では、新規参入が難しくなります。巨額の設備投資ができる資本がなければ、新規参入が困難なため、参入障壁となるでしょう。

知名度や信頼の向上にも繋がる

スケールメリットによって大量生産が可能になり店舗数が増えると、その商品や企業が多くの顧客に認識されるようになり知名度がアップし、さらに販売数が増え利益が上がると、広告にコストを費やすことができるので、ブランド力が高まっていき、信頼の向上にも繋がります。

また、販売数や店舗数が増加することで消費者がその商品を購入できる機会が増え、利便性も向上します。そのため、スケールメリットによってより消費者のニーズに応えることが可能になっていくでしょう。

デメリット①インターネットサービスの開発には不向き

スケールメリットが効果を発揮するのは、固定費が一定の場合です。いくら生産量や販売量が増加しても、それ以上に固定費が膨らんでしまう場合はスケールメデメリットとなってしまいます。

インターネットサービスの開発には、人件費が多くかかるデメリットがあります。そのため、ソフト開発など開発に人件費がかかる場合にはスケールメリットはあまり効果を発揮しないので使い方に注意が必要でしょう。

デメリット②コミュニケーションコストが増加する

企業に規模が拡大すると、企業内の伝達や連絡などのコミュニケーションが難しくなり、結果作業の効率が悪くなってしまうデメリットも生じてきます

そのため、社内コミュニケーションのためのシステムの構築が不可欠となり、そのためのコストがかさんでしまいます。企業の規模と販売量の増加のバランスを考慮して経営規模の拡大をしなければ、スケールデメリットになってしまうでしょう。

スケールメリットの具体例

具体例①製造業界の場合

製造業界における最大のスケールメリットは生産量を増やせることです。また大量仕入れによって材料費の価格交渉が可能になり、生産ラインにロボットを使うことによって夜間にも稼働が可能になったり人件費を抑えることができるのでコスト削減を果たすこともできます。

大量生産とコスト削減のメリットが長期的にみた規模拡大の固定費用を上回る場合、スケールメリットが得られます。収入と支出のバランスを検証した規模の拡大が重要でしょう。

具体例②教育業界の場合

教育業界ではスケールメリットによる知名度やイメージの向上が業績アップに結び付きます。塾や通信教育などで教室や生徒数が増えると実績も伸びやすくなり、多くの生徒の事例を基に成績アップのための学習方法を検証することが可能になるでしょう。

また、大学では再編などで規模を拡大することにより経営の効率化を図ることができ、研究のための投資を増やすことができます。このようにスケールメリットは1つの企業のメリットになるだけではなく、国の研究開発の発展にも結び付くでしょう。

具体例③小売りや飲食業界の場合

小売業や飲食業界の場合は店舗数を増やすことによりいくつかの店舗で一括仕入れをすることで、スケールメリットを得ることができます。フランチャイズ経営やチェーンストアの戦略はもちろんのこと、最近では商店街で力を合わせてスケールメリットを享受している事例もあります。

店舗数を増やすことは知名度の向上にも一役買います。知名度や認識度をアップすることも大切なスケールメリットと言えるでしょう。

スケールメリットの効果を高める方法

需要と供給のバランスを常に意識する

スケールメリットの効果を高めるためには、需要と供給のバランスに注意する必要があります。生産量が増えても、需要がなく売れなければスケールメリットの意味はなくなってしまうでしょう。より多くのメリットを得るためには、生産量の増加に伴った販売量の確保が不可欠です。

また、販売量が減少してしまってもスケールメリットの効果は薄れてしまうので、価格を下げるなど市場に還元することによって販売量を維持することに努力する必要もあります。

プレミアム感を強みとする商品などには活用しない

大量生産によるスケールメリットはプレミアム感を大事にする商品にはあまり有効的ではありません。入手困難な状況に価値がある数量限定や希少価値の商品は簡単に入手できると優越感や独占欲が満たされなくなり、プレミアムの意味のないスケールデメリットとなってしまいます。

プレミアム商品でスケールメリットが得られるのは、商品の認識を高め、知名度をアップすることと、商品の質を向上することです。さらに需要を高めて入手が困難になるとより特別感が増し、スケールメリットの効果が発揮されるでしょう。

固定費や固定比率を把握する

スケールメリットの効果が一番発揮できるのは、固定費が一定の場合です。規模を拡大する時には、実施前の固定比率を把握し、拡大後の固定比率の予想と比較してスケールメリットがどれだけあるかを検証してから実施する必要があるでしょう。

RPAの導入を検討する

近年、スケールメリットの効果が期待できると注目されているのがAIなどの知能を搭載したRPAと呼ばれるロボットの導入です。RPAの導入により人件費の削減や稼働率のアップにより作業の効率化が図れる他、人手不足や人的ミスを回避することができます。

RPAの導入にかかる費用とコストの削減や作業の効率化を比較し、有益なRPAの導入を検討することでスケールメリットの効果が得られるでしょう。

テレワーク制度の導入も検討する

テレワーク制度の導入もスケールメリットの効果を高める方法です。在宅勤務や施設利用型勤務など新しい形の職場環境の構築も事業規模拡大の1つと言えます。

テレワークにより、オフィスコストの削減やオフィススペースの縮小が可能になると、経営の効率化が図れます。テレワーク制度の導入には、他の規模拡大に比べ導入コストが低く抑えられ、拡大の規模も柔軟に対応できる点もメリットと言えるでしょう。

スケールメリットを理解して企業を成長させよう!

規模を拡大することで得られるスケールメリットは、様々な業種で効果を発揮します。これからの企業が成長するための経営戦略の1つとして欠かせない要素です。

これからの経営者はスケールメリットの意味をしっかり理解して、最大のメリットが得られるように検証したうえで経営効率を上げる規模の拡大を実施し、企業を成長させることが必要不可欠でしょう。

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