企業における採用ミスとは?ミスマッチの原因や対策法も解説!

企業における採用ミスとは?ミスマッチの原因や対策法も解説!

採用ミスの意味や具体的な対策を知りたい!

少子高齢化の影響で企業は一人でも優秀な人材を獲得したいと考えています。人事部もそういった期待を背負って採用を行っていますが、採用審査時と実際に働き始めてからの能力が大きく異る場合があるのです。そういった採用ミスの意味やミスマッチの原因、対策法について解説します。

企業における採用ミスとは?

採用ミスの言葉の意味

採用ミスは、採用した人物が期待していた人物像とは異なる人材であることを意味します。この採用ミスは多くの企業が経験しており、重大な問題になっているのです。採用ミスは無駄なコストにつながるため、対策を取って防ぐ必要があります。

モチベーションや業績の低下に繋がる

人材難の時代とはいえ、採用ミスは企業無いのモチベーション低下や業績悪化につながる出来事です。新しく入ってきた人材が足を引っ張る場合や指導しても成長が見られない状態では、全体のモチベーションは下がる一方でしょう

マネジメントコストがかかってしまう

人材を育てるためにはお金も時間もかかります。こういったマネジメントコストは、社員が結果を出して初めて利益に変わる投資です。指導を行う人間も他に仕事があるだけに、マネジメントだけに時間は避けません。

こういったマネジメントコストも積み重なると、企業に与えるダメージは大きくなります。また、即戦力を求めているのに育成に時間がかかると、プロジェクトの進捗にも影響を及ぼすので注意が必要です。

採用ミスのパターン

社風に合わない社員を採用してしまった

採用ミスが起きる原因として、企業風土や文化と合っていないことが考えられます。これらは「カルチャーフィット」という言葉で表現され、一番避けたいミスマッチの部分です。

企業理念や文化と合わない人物が増えると、社内の調和が乱れ、企業のイメージダウンにもつながります。しかし、実際に採用してみないと分かりにくい部分だけに、人事採用者の能力が問われる部分になるでしょう。

採用した人員のスキル習熟速度が遅い

採用した人員のスキル習熟度が遅いのも採用ミスに含まれます。現代社会はAIやIT技術によってスピード感が求められています。追加の研修によるコストも企業としては不満を感じる点であり、人事担当者の採用ミスが原因と考えられます。研修内容の変更や配置転換などで改善されるか検討しましょう。

ビジネスマンとしての基礎が育っていない

基本的な教養やマナーというのは、入社する前から身に付けておいて欲しい部分です。しかし、実際に雇用してから働いている様子を見ていると、ビジネスとしての基礎が育っていない場合があります。

こういった人物を採用することも採用ミスに該当しており、基本中の基本から指導し直さなければなりません。こういった無駄な労力も採用ミスが原因なので、担当者の能力が問われる部分です。

何度も同じミスを繰り返している

何度も同じミスを繰り返すような社員も採用ミスのパターンです。本人の注意力や努力で改善できることがありますが、そもそもの適正が合っていないことも考えられます。能力はある自分でも仕事内容などのミスマッチが原因でミスを繰り替えることもあるので、部署配置などで様子を見ましょう

特別な待遇を求めてくる

特別な待遇を求めてくるようなわがままな人物も要注意です。仕事は人並みにこなすけれど、仕事内容や休日の希望などを自分の思い通りにしようとする人がいます。自分本位の考え方でチームとしての行動ができないような人物を選んでしまうことは採用ミスです

面談などを通してより良い職場環境にしていくのは重要なことですが、個人のわがままを通そうとするような人材はミスマッチといえます。

自社に対する不平不満ばかりを漏らしている

雇用関係は双方が納得した上で結ばれたものです。入社後に自社に対する不平不満ばかりを漏らしているような人物は採用ミスです。誰しも不平不満を抱くことはありますが、常にそういったことを漏らしている人物は自社の環境に合っていない証拠です

業務の効率化の妨げになる採用ミスであり、周囲に悪影響を及ぼすでしょう。採用ミスを改善するため、該当者と話し合いを行って今後のことを話し合ってください。

自分のやり方にこだわりを持ちすぎている

仕事にこだわりを持って挑戦する姿勢は大事です。しかし、そのこだわりが周囲の仕事を邪魔していて、非効率になっている場合は問題といえるでしょう。このことを指摘しても改善が見られないような人物は採用ミスと考えられます。

率先して仕事に取り組まない

言われた仕事だけをこなす人物はローパフォマーになる可能性があります。受け身の姿勢では成長スピードも遅くなり、ただ乗り社員になりかねません。スピード感が求められている現代社会において、こういった人物を採用してしまうのも採用ミスに該当します。

採用ミスマッチが起きる原因

原因①書類重視の採用に陥ってしまうため

では、採用ミスが起きる原因は何なのでしょうか?採用ミスの原因を知ることで、トラブルに対して対策を取ってください。

採用ミスの原因として書類重視の採用に陥ってしまうことが挙げられます。多数の応募がある状態では、履歴書や職務経歴書などに頼りすぎて、採用ミスにつながっているのです。リクルーターや丁寧な面接を通して、人間性を重視した採用を取り入れましょう。

原因②面接時の準備が不十分であるため

良い意味のある面接を行ってください。せっかくの面接場面で、ありきたりの質問ばかりを行っていても人間性を見抜くことはできません。自社の経営理念や今後の目標にマッチした人材を獲得できるように、質問内容の見直しや面接担当者のスキルアップ研修を行ってください。

原因③経験が豊富な候補者を不採用にするため

企業の中には経験豊富な社員を採用すると影響力が強すぎるため、不採用にするケースがあります。経験豊富な人材は自分の考えを確立しているため、企業としては扱いにくいと考えてしまうためです。

しかし、経験豊富な候補者は教育コストを削減でき、すぐに仕事に取り掛かってもらえる人材です。面接の段階で柔軟性などを確認し、入社後に改めて自社の社風や風土に合わせられる人物か確認して採用しましょう

原因④面接重視の採用を行うため

書類重視とは逆に面接重視すぎるのも採用ミスの原因です。ミスマッチが生まれるのは、何かに偏った採用を行っているときに起きやすくなります。

候補者の能力を見抜くためには、様々な角度から調査を行わなければなりません。先ほど紹介したように大学にリクルーターを派遣する形もおすすめですし、通常のインターンや社会人インターンも活用しましょう

採用ミスの具体的な対策

対策①スコアカードを作成する

採用ミスを防ぐために対策を行いましょう。その方法として、スコアカードを活用するのがおすすめです。採用するために重要視したい項目を書き出したものがスコアカードです。自社の業務に必要な適正や能力を項目にするため、意欲の高さや適応力の高さなど、様々なものを設定します。

面接するときにこのスコアカードを使って、それぞれの項目にどれぐらい適応しているかチェックしましょう。スコアカードは人事担当チーム全体で共有して活用してください。

対策②4つの審査を活用する

スクリーニング面接、有数グレーディングインタビュー、チーム面接、リファレンスチェックの4つの審査を活用しましょう。言い換えると電話面接や候補者のことをよく理解してから行う面接、チームでの面接、前職の直属の上司にインタビューを行うことです

対策③候補者の情報を集める

様々な方法で候補者の情報収集を行いましょう。人事担当者による面接や書類だけでは分からない情報を集めることが重要です。コンプライアンス意識やネットリテラシーのために、SNSを調査することも検討してください

対策④スコアカードを用いて採用の意思決定をする

スコアカードは採用者の主観的で恣意的な感情を抑える効果があります。そのため、スコアカードの情報によって客観的な採用が行えるので、採用ミスを防ぐことにつながるのです。

対策⑤候補者の数を増やすために企業を売り込む

採用ミスは人材難も影響している出来事です。限られた人材から選ぼうとすることで採用ミスにつながっている場合があるので、より多くの候補者が選べるようにしましょう。

そのためには、企業が積極的に売り込みを行い、採用ホームページなどの見直しを行って、希望者が増えるようにしてください。また、ホームページではミスマッチが起きにくいように、細かく自社の風土や経営理念が伝わるように工夫することが大切です。

自社の一日の仕事内容を動画で撮影してアップするのも良いでしょう。現代的な情報発進を行い、若者に興味を持ってもらうことがおすすめです。より多くの候補者が集まれば採用ミスは防ぎやすくなります。

採用ミスをなくして人事業務の問題を解決しよう!

採用ミスの意味や起きる原因について解説しました。採用ミスは採用した人物が企業の期待とは異なる人材を雇用してしまうことです。情報収集やスコアカードなどを活用して対策を取る必要があります。採用ミスを防いで人事業務の問題を解決しましょう!

ビジネスカテゴリの最新記事