オーセンティック・リーダーシップとは?5つの特性と開発のポイント

オーセンティック・リーダーシップとは?5つの特性と開発のポイント

オーセンティック・リーダーシップの意味を知りたい!

本記事では、オーセンティック・リーダーシップについて紹介します。オーセンティック・リーダーシップは、会社や組織の人事とって重要な手法です。オーセンティック・リーダーシップの言葉の意味や5つの特性についてまとめました。

また、オーセンティック・リーダーシップを会社や組織での具体的な振る舞いや、ポイントなどを掲載しているので、参考にしてください。

オーセンティック・リーダーシップとは?

まずは、オーセンティック・リーダーシップについて紹介します。オーセンティック・リーダーシップの言葉の意味や、リーダーが重要視されている理由についてまとめました。また、会社の人事や組織でリーダーを務める際の具体例なども掲載しています。

オーセンティック・リーダーシップの言葉の意味

オーセンティック・リーダーシップは、アメリカのビル・ジョージ氏によって提唱された、リーダー論です。オーセンティックとは、「確実な」「本物の」という言葉の意味があります。オーセンティック・リーダーシップは、確実で本物のリーダー像を築き上げる手法です。

また、2003年にビル・ジョージ氏が執筆した「ミッションリーダーシップ」の書籍に意味が詳しく記されています。リーダーにおける倫理や道徳観についての重要性を書き綴っている書籍です。

オーセンティック・リーダーシップが重要視されている理由

会社の人事や組織の上司は、それぞれのリーダー像があります。しかし、リーダー像を掲げても、多くの人は、現実と理想とのギャップに幻滅します

会社では、環境や性格が違う人が集まるので、理想のリーダー像を考えても、なかなか上手くいきません。そこで、より現実的で柔軟なリーダーシップ論として注目されているのが、オーセンティック・リーダーシップです。

オーセンティック・リーダーシップの具体例

オーセンティック・リーダーシップの具体例を見ていきましょう。リーダーは中堅クラスの位置に存在し、まだ分からない事が多いです。そこで、自分の部下に今の立ち位置と自分の状況を伝えました。

そこで、リーダーは、新入社員が参加している研修会に出席して、新たに知識を学んで実践し、共有しています。そして、部下は、リーダーと同じ会話ができ、相談がしやすい環境になりました

オーセンティック・リーダーシップの5つの特性

次は、オーセンティック・リーダーシップの5つの特性について紹介します。オーセンティック・リーダーシップを実行すると、自分の目標が理解でき、信念を持ちながら仕事ができます。また、上司や部下をリードする事ができ、組織の構築が可能です。

特性①自分の目標を十分に理解している

リーダーシップを実行すると、自分の目標を理解して行動する事ができます。誰かの真似をするのではなく、自分自身がどのような人間になりたいかを考えます。

そして、自分のスタイルや価値観を大切にしながら、他の人の意見を聞いて答えを導きましょう。自分を冷静に見つめて、性格をしっかり理解し、行動に移しましょう。

特性②自分が正しいと思える価値観や信念を持ち続ける

リーダーシップは、自分の価値観や信念を持ち続ける事ができます。リーダーとしての自分の立ち位置や価値観をしっかり考えて、信念を持ち続けながら物事の実現が可能です

リーダーシップは、他の人の意見に影響される事なく、自分が正しいと思える価値観が身に付きます。

特性③上司や部下を情熱的にリードする

オーセンティック・リーダーシップは、上司や部下を情熱的にリードできます。リーダーシップを実行している人は、自分の周りの人に本音で話せるので、自分の考えをまっすぐに主張できるでしょう。そして、その物事に対して情熱を持ち、周りをひっぱっていく力があります

特性④組織のリレーションシップを構築する

リーダーシップは、組織のリレーションシップの構築が可能です。リレーションシップとは、人間関係や信頼関係の事を言います。リーダーシップを発揮する人は、上司や部下との信頼関係が重要です

そのため、オーセンティック・リーダーシップを実行する人は、組織内の上司や部下との絆を深めましょう。また、会社以外でも、家族や友達など周囲との信頼関係の構築も可能です。

特性⑤自身の規律を守る

リーダーシップを実行すると、周りの環境に影響されずに自分の規律を守る事ができます。リーダーシップが採用されるようになったのは、アメリカのエコロン社の不正発覚事件です。

この事件後から、企業の不正防止などが厳しく問われるようになりました。そして、周りの環境や利益に影響されずに、自分の道徳観や倫理観などを持つ事が重要視されました。

オーセンティック・リーダーシップの具体的な振る舞い

次は、オーセンティック・リーダーシップの具体的な振る舞いを見ていきましょう。リーダーシップを会社で取り入れると、社員を本音でリードできます。また、上司や人事などと信頼関係も作れます。

自分の価値観や倫理観に従って行動する

オーセンティック・リーダーシップは、価値観や倫理観に沿って行動します。そのため、周りの意見や評価などに影響されずに、自分らしさのみに従って行動できます

会社の人事や社員は、誰かの真似をしながら行動する事が減るでしょう。リーダーシップは、自分の価値観や倫理観を貫き通す事もできます。

自分を偽らず本音でリードしていく

オーセンティック・リーダーシップは、会社の人事や部下などに本音で話しながらリードできます。周りに思ってもいない考えを話しても、人の心には響きません。

しかし、自分の考えや価値観をさらけだして本音で話すと、周りの心に響いて、理解してくれます。また、自分の強みだけでなく、弱みも包み隠さずに話すと、会社の人事や部下との信頼関係が深くなります。

周囲との建設的な信頼関係を作る

リーダーシップは、周囲との建設的な信頼関係も作れます。自分らしさを持って、本音で会社の部下や上司に話しかけると、組織全体の人間関係が良くなるでしょう

また、家族や知り合いにも本音で話すと、より親密な信頼関係が築けます。自分をさらけ出して、情熱的に引っ張っていくと、周りは共感を得ます。

成長を止めない姿勢を持ち続ける

オーセンティック・リーダーシップは、成長を止めない姿勢を持ち続ける事ができます。リーダーシップを実行して、自分の強みや弱みを客観的に理解し、それを受け止めましょう。

そして、自分を向上させるには、どのようにするのかを考えます。オーセンティック・リーダーシップは元々ある形にはまらずに、自分らしい価値観を実現します。そのため、その状況にあったスタイルや対策を学び続けましょう。

オーセンティック・リーダーシップを開発するポイント

次は、オーセンティック・リーダーシップを開発するポイントを紹介します。リーダーシップを開発するには、自分を理解する必要があります。また、自分の行動をしっかり振り返る事も重要です。

ポイント①自己理解を促進する

オーセンティック・リーダーシップを実行するには、自分を理解して促進しましょう。自分らしさをしっかりと見つける事が重要です。オーセンティック・リーダーシップを実行して理解すると、自分だけではなく、他の人の性格や特徴も知る事ができます。

ポイント②自身が持つ「道徳性」を理解する

オーセンティック・リーダーシップを実行するには、自分が持っている道徳性の理解も重要です。外の環境に影響されない道徳性を持つと、自分の軸がぶれなくなります。外の環境に影響されない道徳性とは、絶対に揺れない一貫性のある倫理論です。

組織内のリーダーとして必要な倫理論とはどのような形なのかをじっくり考えましょう。

ポイント③自分の行動を振り返るようにする

リーダーシップを実行するには、自分の行動を振り返りましょう。自分の起こした行動が自身の価値観に当てはまっているか、を常に自問自答する事が大切です。信頼できるリーダーは、行動一つひとつに一貫性を持っています。

その行動こそが、自分の価値観に基づいてます。自分に行動を振り返り、倫理観と照らし合わせましょう。

ポイント④公平で透明性のある関係を目指す

オーセンティック・リーダーシップを実行するには、リーダーと周りを公平で透明性のある関係にしましょう。リーダーシップには、隠し事の無い自分をさらけ出して、周りと対等なコミュニケーションや人間関係の構築が大切です

オーセンティック・リーダーシップを会社の人事に活かそう!

オーセンティック・リーダーシップは価値観や倫理性といった意味を持った言葉です。リーダーシップを会社の社員や人事に取り入れると、より良い職場環境が作れます。

また、自分らしさを持つ事で、誰にも真似できないリーダーシップが発揮できます。オーセンティック・リーダーシップを実行して、自分の価値観を見つけだし、会社の目標を達成しましょう。

ビジネスカテゴリの最新記事