ビジネスにおけるグローバル経営管理とは?必要とされる背景と課題

ビジネスにおけるグローバル経営管理とは?必要とされる背景と課題

グローバル経営管理をビジネスに役立てる!

企業の海外進出が進み、グローバル化や多角化が行われています。しかし、国内以上に海外でのビジネスは難しく、経営状況をリアルタイムで把握できないことも多いのです。そういったビジネスにおけるグローバル経営管理について解説します。

ビジネスにおけるグローバル経営管理とは?

グローバル経営管理の言葉の意味

グローバル経営管理とは多様性に対応した経営を行うことです。ITやAI技術が普及した現代において、企業は自国だけでなく他国でのビジネスも盛んに行う必要があります。また、そういった技術を使うことで距離などを気にすることなく、情報のやり取りやコミュニケーションを取れるようになったのです。

こういったグローバル化が進む中で重要なのは、それぞれの独自の文化やスタイルを理解することで、市場特性の違いも把握しなければなりません。世界で共通や標準化されている部分と、ローカル部分に対応するためにグローバル経営管理を行っていきましょう。

グローバル経営管理の目的

グローバル経営管理を行う目的として、企業の新しい可能性を発掘することが挙げられます。また、国内だけでは市場が限られているため、海外で新しく市場を獲得することも目的です。グローバル経営管理を行うことで、それぞれの拠点ごとの経営を行えるようになります

グローバル経営管理におけるERPの重要性

海外で経営を行う上ではERPが非常に重要になってきます。ERPは「経営資源計画」と訳される言葉で、経営資源を統合的に管理し、合理的に経営活動を行うことです

グローバル化において重要なオペレーションの統一や情報の可視化において、ERPが基盤になります。すでにERPを導入している場合、グローバル化する上でどのように適応させるかが重要です。本社でのERPに対して、海外の子会社と情報を共有するためにサブERPを設定しましょう。

このサブERPはインターネット経由で共有できるクラウドERPを導入することがおすすめです。クラウドERPはMicrosoftが提供する「Dynamic 365」を始め、様々なサービスが存在しています。オペレーションの統一や情報kの可視化を考える上で、クラウドERPの導入を検討してください。

グローバル経営管理が必要とされている背景

グローバル化の加速

日本企業がグローバル経営管理を必要としている背景には、国内企業のグローバル化の加速です。長引く不況の中で、国内市場だけではなく海外でのシェア獲得が求められています。また、先進国だけでなく新興国や発展途上国の市場も魅力的な部分が多く、グローバル化は必須といえるでしょう。

日本企業の海外進出の増加

グローバル化が進む中で、日本の大手企業だけでなく中小企業も海外進出を行っています。人口の多い中国やインドなどは日本企業も多く子会社を設立しており、これからも成長が見込める市場です。こういった海外進出の増加もグローバル経営管理が必要とされている理由になります。

クロスボーダーM&Aの増加

クロスボーダーM&Aは他国企業との合併や買収を行う戦略です。日本企業が大型のクロスボーダーM&Aを行う事例が増えており、その結果グローバル経営管理が必要になっています。今後も増加する可能性があるだけに、早期のグローバル経営管理導入を検討しましょう。

少子高齢化による消費人口の減少

現在のビジネスにおいて少子高齢化による消費人口減少は大きな課題です。海外進出を考えるものの、人材不足からタイミングを失うこともあります。様々な方法で人材獲得を行い、その中に外国人労働者の受け入れも行われているのです。

こういった外国人労働者の増加もグローバル経営管理が必要とされている背景になります。グローバル化を考える上で、様々な問題を認識し、そのための対策としてグローバル経営管理を導入してください。

グローバル経営管理の課題

企業に合った管理会計の仕組みを構築する必要がある

グローバル経営管理を行う上で、いくつかの課題が存在します。人事やガバナンス面を含めて、その課題を事前に把握して、適切な対策を取りましょう。

まずは企業にあった管理会計の仕組みを構築してください。企業の組織体系の違いによって意思決定に必要な会計情報や利用の仕方が異なります。そのため、組織モデルの見直しを行い、企業毎にマッチした管理会計の仕組みを構築する必要があるのです

グローバル本社の設立と機能の多国籍化

グローバル経営管理では、日本本社と海外拠点との管理連結が求められます。海外拠点のデータを収集し、統計や分析によって見える化を行う必要があり、情報を体系的に管理する情報インフラの整備を行わなければなりません。

このためには、本社機能の多国籍化を行い、海外を専門としたグローバル本社の設立が必須です。そして日本本社とグローバル本社の役割をどのように分けるのか、どこに設立するかを検討していきましょう。

国内と同じ方法では企業理念が浸透しにくい

海外でビジネスを行う上では、日本の当たり前が通用しないことがあります。この企業理念をどのように浸透させるかもグローバル経営管理で重要な問題です。海外の人にも理解できるような企業理念を設定し、海外拠点をコントールしてください。

現地の文化や事情を理解したうえで人材育成を行う必要がある

人材育成や人事もグローバル化を行う上で見直しが必要です。海外はそれぞれの文化や事情を抱えており、特に宗教に関する問題は丁寧に扱わねばなりません。また、働き方に関する考えも違うので、そこを理解した上で人材育成を行いましょう。

現地に派遣する人材は、現地の文化や言語などを十分に理解した人物にしてください。そのうえで、グローバル人材やグローバルリーダーの育成を行い、グローバル経営管理のトラブルに対応できる人材を育てる必要があります。

対象者を限定した人事制度の構築が必要になる

グローバル経営管理を行う上で、人事制度の見直しを行ってください。日本と海外では人事制度に関する考え方が異なります。日本のような年功序列制度や終身雇用制度とは異なり、成果主義をメインにしているところが多いです

日本ではチームによってプロジェクトを進めるため、責任が曖昧になっていることがあります。しかし、海外では目標管理制度などを導入し、個人の責任や評価をはっきりとさせているのです。こういった人事面の違いも現地調査を行って、適切な形を導入しましょう。

シンプルな人事制度の仕組みが必要になる

グローバル経営管理における人事制度として、シンプル化を進めることがおすすめです。シンプルな人事制度として、グローバルグレードを設定するのが良いでしょう。

これは、等級制度を意味する言葉でどの拠点にいても共通した人事評価として使えるシステムです。また、欧米系企業のように、対象者を限定した人材マネジメントもおすすめです。すべての人材を底上げするのではなく、特定の人物をよりハイレベル化していく方法も検討してください。

精度の高いリスクマネジメントが求められる

日本で経営を行うのと比較して、グローバル化を進めて海外で活動をすることは非常にリスクがあります。同時に成功したときのメリットも大きいだけに、丁寧なリスクマネジメントを行っておくことが重要なのです。

海外でビジネスを行う際、法律や規制、マーケット状況、情報セキュリティなど様々なことが問題になってきます。日本でビジネスを行う以上に予測不可能な出来事が様々な発生するので、事前に対策を取れるように準備をしておきましょう。

最も怖いのは技術革新によるシェアの変化です。安定して得られていた利益が技術革新によって一気に失われる可能性もあり、新興国や発展途上国ではその可能性が高くなっています。リスクに対して対策を取れない状態では、グローバル化は危険な選択肢なので注意してください。

ガバナンス強化が必要になる

ガバナンスは管理体制や統治力を意味する言葉です。つまり、グローバル経営管理を行う上で海外子会社が増えた際に、ガバナンスが効く状態にしなければなりません。また、海外子会社に対してのガバナンスはその孫会社に対しても効果があるものにしましょう。

過去に海外企業を買収して子会社化したものの、その子会社が粉飾決算を行って、本社が大きな損失を受けた事例が存在します。こういった問題が起きないようにグローバル経営管理導入時はガバナンス強化を行ってください。

グローバル経営管理を行って世界の多様性に対応しよう!

グローバル経営管理の意味や目的について解説しました。グローバル経営管理は世界の多様性に対応した経営を行うことを意味する考えですが、同時に課題も非常に多いのが特徴です。グローバル化に対応した人材やガバナンス強化が必要であり、リスクマネジメントも行わなければなりません。

企業のグローバル化が進む現代において、こういった問題があるものの、同時に得られるメリットや利益も大きイです。国内だけの限られた市場から世界にシェアを広げることは、今後必要になってくる施策です。グローバル経営管理をしっかりと行って、世界の多様性に対応できるようになりましょう!

ビジネスカテゴリの最新記事