社会人インターンの意味は?目的やメリットを徹底リサーチ!

社会人インターンの意味は?目的やメリットを徹底リサーチ!
目次

社会人インターンの意味を解説!目的やメリットは何か?

近年はインターンは学生だけでなく、社会人も行うようになっています。この社会人インターンの意味や目的、メリットについて確認しましょう。社会人インターンの種類や企業事例を参考にして、企業や自分の可能性を広げるために実行してみてください。

社会人インターンとは?

社会人インターンの言葉の意味

社会人インターンは、企業が他社企業に勤める社会人を一定期間雇用するシステムを意味します。基本的に現在勤めている企業が就業を続けながら他社企業で経験を積むことができるのが特徴です。また、インターンとはインターンシップの略であり、就職前の学生を対象に企業が実施するものになります。

学生向けインターンとの違い

もともとインターンは社会人がメインではなく学生が行う行為でした。そのため、学生向けインターンの意味も確認しておきましょう。学生向けインターンは、就職前の学生を対象として企業が実施し、実際の職場で働く体験ができる制度です。

ここで重要なのは社会人インターンと学生向けインターンでは「給料が発生するかどうか」が異なります。社会人インターンの場合は給与が発生し、就業時間が土日や本来の仕事の就業後に設定されることが多いのです。また、在宅勤務の形を取ることもあります。

社会人インターンの場合、給与は時給1,000円程度から募集しているところが多いです。このような社会人が行う場合の目的や違いなどを把握した上で、その種類を確認していきましょう。

社会人インターンの種類

1dayインターン

社会人インターンを実行する際、いくつかの種類があるので自分の目的にあわせた形を選んでください。たとえば、1dayインターンが存在します。その名前のとおり1日だけインターンを行う形になります

この社会人インターンのメリットは、本業がある社会人でも参加しやすい点です。簡単なワークショップや参加者同士のディスカッション、そして会社説明などを受けられるので、転職を希望する企業の社風などを感じることができるのがメリットといえるでしょう。

ただし、1dayという特性上、無償で行うことが多いです。そのため、他のタイプと比較すると企業見学の意味合いが強くなっています。様々な企業で実習を経験したい人におすすめの形です。

休日を利用したインターン

本業が忙しいけれど社会人インターンを1ヶ月ほど行いたい場合は、休日を利用したインターンを行いましょう。土日などの休日を利用して参加できる実習になっており、毎週や隔週などの参加日程が選べます。期間は1ヶ月半から半年ほどのパータンが多く、報酬も支払われるのが特徴です。

この休日を利用した社会人インターンは、本業がカレンダー通りに休める人におすすめになっています。継続して実習に参加でき、本業への影響も少ないのがメリットなので検討してください。

長期休みを利用したインターン

長期休みを利用したインターンもおすすめです。この長期休みを利用した実習の目的は、間隔を開けずに毎日参加したい人向けになっています。夏季休暇などを活用することで、平日のフルタイムで毎日参加する人が多いタイプです

夏季休暇などを利用するため、期間は1週間から4週間ほどが多くなっています。実習先で働く人達と同じ就業時間などで勤務できるため、実際に自分が転職した後のことをイメージできるでしょう。短期間では無償、1ヶ月ほど働く場合は報酬を出す企業が多くなっています。

ダブルワーク型の長期インターン

本業と併行として社会人インターンを行いたい場合は、ダブルワーク型を選択しましょう。この形では本業就業後や休みの日を使って行います。そのため、長期休みなどよりも長く、3ヶ月から半年以上の社会人インターンを行うパターンが多いです

注意点は長期就業のため報酬が支払われることが多いですが、その分の成果を求められることが多くなります。片手間やだらだらと続けることは難しく、場合によっては途中で実習を断られる可能性もあるでしょう。

海外インターン

企業のグローバル化が進んでいる現代において、海外インターンに注目が集まっています。この形のメリットは、海外で働く経験だけでなく現地の風習や雰囲気も知れることです。

自分のキャリアプランを考える中で、「将来的に海外で活動したい」、「海外での生活を考えている」という希望を持っている人に注目されています。海外実習ではアメリカやカナダ、オーストラリアやアジア圏など、様々な国で行われているので検討してください。

また、期間は2週間程度から1年以上就業することがあります。国内での長期インターンとは大きく異なるので、本業を休職や退職することも検討しなければなりません。また、勤務する国によって物価などの関係上、報酬が少なくなる可能性に注意しましょう。

社会人インターンの目的

目的①優秀な人材を確保するため

企業が社会人インターンを受け入れる目的を確認しましょう。企業にとって社会人インターンを行うと、優秀な人材の確保につながります。近年、少子高齢化の影響で多くの企業が人材不足に陥っており、その改善を目的として社会人インターンを行っているのです。

目的②ミスマッチを防ぐため

さきほどの目的とあわせて、雇用のミスマッチを防ぐことも重要です。雇用のミスマッチは企業と求職者が雇用後にそれぞれのニーズにギャップがあり、離職などの原因になることを意味します

この問題を防ぐために、企業は大学にリクルーターを派遣する形が増えました。同時にすでに社会人として働いている人材を雇用する際に、実習を受け入れることが雇用のミスマッチを減らせるのです。

目的③社内に新しい刺激を入れるため

社会人インターンを受け入れることで自社に新しい刺激を入れることができます。新しいビジネスモデルや仕事の進め方のヒントになり、イノベーションの創出につながるのです

社会人インターンのメリット

メリット①転職に役立つ

社会人側が社会人インターンを受けるメリットを確認しましょう。大きな目的として転職を考える上でこのシステムを活用する人が多いです。興味がある企業や業種を体験することで安心感が得られるのは大きなメリットになります。

また、企業の風土や一緒に働くことになるであろう仲間と顔をあわせることは、転職後の人間関係に対する不安を払拭できるのもメリットといえるでしょう

メリット②自分の市場価値に気付くことができる

転職を検討する上で、自分の市場価値を知ることが重要です。社会人として自分を売り込めるポイントを知れるのは大きなメリットになります。同じ企業で仕事を続けると、自分の市場価値が分からなくなることがあるでしょう。実習を通して自分の価値を知れるのはメリットになります。

メリット③人脈を広げることができる

社会人として人脈を広げることは様々なメリットがあります。実習で出会った人たちは、自分の人脈として今後の可能性を広げる存在です。人脈を広げる目的でも実習を経験することは意味があります。新たなビジネスチャンスを得るために実習を経験するのもおすすめです。

メリット④モチベーションやスキルアップに役立つ

自分のモチベーションやスキルアップのために、実習を経験することもおすすめです。他業種や他業界で仕事を経験することで新たな気付きもあるでしょう。直接その企業に転職しない場合でも、このときの経験が新しい仕事につながることも考えられます。

社会人インターンの企業事例

企業事例①株式会社ソラド

社会人インターンの企業事例を紹介します。フードデリバリー事業などを手掛ける株式会社ソラドでは、「ベンチャー勤務の体験をしたい」という社会人の実習を行っています。営業や企画など様々な分野を経験でき、勤務条件などの相談も柔軟に行えるので検討してみてください

企業事例②株式会社パブリックグッド

株式会社パブリックグッドは企業の戦略プランニングやメディアプロモーションを手掛ける会社です。この企業ではPRディレクターを目指す人に対する実習が行われています。

実習の期間は無給の1日間と時給が発生する3ヶ月のタイプが選べるのです。クライアントの対応をアシスタントしたり、リサーチ業務を経験できます。この実習のおすすめポイントは、企業側が「実習後に正規採用の可能性が高い」と明記している点です。

実習を体験させるだけでなく、同時に適正を見極めることも目的にしており、双方にとってメリットのある形になっています。

企業事例③株式会社コノル

株式会社コノルはウェブサイトの企画開発などを行っている企業です。エンジニアを目指す人材が実習を経験できるようになっており、最長で13ヶ月の長期プログラムが用意されています

この企業では実際にエンジニアに関するスキルや経験がなくても実習を経験できるのです。そのため、他業種から転職したい人にとって魅力のある形なので、本気でエンジニアを目指す人はぜひ検討してください。

企業事例④株式会社セブン‐イレブン・ジャパン

コンビニエンスストア大手の株式会社セブン-イレブン・ジャパンでも社会人向けの実習が用意されています。この実習を受けるメリットは、実際の入社研修カリキュラムが受けられる点です。

4週間の実習の中で座学やコンビニエンスストアでの勤務を経験できます。また、勤務時間帯は様々用意されており、深夜勤務も経験できるのがポイントです。実習の目的として「人に指導を行えるレベルになる」ことが掲げられており、コンビニオーナーなどを目指す人にもメリットがあるでしょう。

社会人インターンにおすすめの募集サービス

おすすめサービス①ゼロワンインターン

長期実習に特化しているのがゼロワンインターンのサービスです。大手企業からベンチャー企業まで幅広い掲載実績があるのがおすすめポイントです。企業にとってのメリットは、掲載費用が業界最低水準になっている点でしょう。

コストを抑えて様々な人材の募集を行えるので、企業側にとっても注目のサービスです。掲載も採点で申し込み当日になっており、急な募集にも対応してくれます。

おすすめサービス②PROJECT INDEX

大学生から社会人まで対応しており、自身の成長や経験をサポートしてくれるのがPROJECT INDEXです。企業側は新しいアイデアやイノベーションの創出が起きるのがメリットになります。

募集で多いのは地域やまちづくり関連、観光や農林水産系になっているので、そういった業界に興味がある社会人はぜひ利用しましょう

おすすめサービス③仕事旅行

仕事旅行では体験型転職サービスが行われています。最終的な目標は採用であり、そこに向けての体験型のプログラムが作成され、募集要項が掲載されるサービスです。募集要項を見て応募してきた人の先行を行って、問題がなければ実習を実施します。

求人広告とは異なる形で募集を行うのがおすすめポイントになっており、実際に現場を経験したいと考えている人から多数の連絡があります。転職を考える社会人側も人材不足に困っている企業にとってもメリットがあるサービスです

おすすめサービス④大人の武者修行

大人の武者修行はPROJECT INDEXと同じく、採用ではなく実習体験をサポートするのが目的のサービスです。人材育成や企業のイノベーション創出が目的になっており、実習を通して自社に良い影響を与えてもらうのが目的といえるでしょう

また、本サービスは経済産業省補助事業なので、派遣する事業者には補助金が支払われるのも注目点です。このように社会人インターンに関するサービスでは、転職や採用を最終目標にしているものばかりではなく、実習を経験することでスキルアップを目指す形もあります。

社会人インターンは自分の可能性を見出すきっかけになる!

社会人インターンの意味や目的について解説しました。このシステムを使うことで本業を続けながら、他業種での実習を受けることができます。企業側も適正や見極めを行えるので、優秀な人材を獲得できるのがメリットです。

採用目的と経験目的の2つのパターンがあるので、自分の目的にあわせて利用してください。社会人インターンを活用し、キャリアプランを見つめ直し、自分の可能性を引き出しましょう!

ビジネスカテゴリの最新記事