組織デザインとは?6つの要素や実施ポイント・事例を解説!

組織デザインとは?6つの要素や実施ポイント・事例を解説!

組織デザインの意味や実施する時のポイントは何か?

労働人口の減少による人手不足が深刻な社会問題となっている現代社会において、個々の人材の能力を最大限に活用した生産性の高い組織をデザインすることが重要です。

企業が集団で仕事を行う上で、優秀な人材の能力を機能させ、効率的な運営を行う組織体制の構築を組織デザインと呼びます。組織デザインは経営戦略のひとつの手段と言え、その意味や実施ポイント、事例を知ることはこれからの企業の成長に必要不可欠でしょう。

組織デザインとは?

社会のニーズの変化や急激なエコロジーの進化が著しい現在、効率の良い組織活動を行うためには個々の能力を最大限に活かすような組織デザインが重要視されています。そのような今注目の組織デザインについて解説しましょう。

組織デザインの言葉の意味

企業が集団で働く上で合理的に仕事を行うためには、組織の人材がそれぞれの最高のパフォーマンスを発揮できる環境づくりを行う必要があるでしょう。そのような個々の人材の能力を上手く連動して機能するように調整し、企業が経営ビジョンに基づいた運営を活発に行えるような仕組みづくりを組織デザインと言います。

組織デザインは、企業の生産性を向上させ、成長していくために欠かせない経営戦略の一つです。労働力不足が課題となっている現在の企業経営では、優秀な人材を活かせるような組織デザインをし、効率的な組織運営をすることが重要でしょう。

組織デザインの役割

少子高齢化により市場のニーズが急激に変化している近年、働く人材のニーズも変化してきています。そのため、各企業は市場や働く人材ニーズに合わせて組織内部の構造や運用方法を変えていかなければなりません。そこで注目されたのが組織デザインの重要性です。

組織で働く人は、分業をすることにより自分の得意分野の仕事に専念することができます。能力や知識の違う人材の適性を見極め上手く配置する組織デザインは多元的な視野での経営を可能にするでしょう。そのため効果的な組織デザインを実現することは企業価値を高めることに貢献し、組織の成長につながります

組織デザインと組織改革の関係性

企業間の競争が激化している現代社会では、各企業は組織改革を行うことが競争社会で生き抜くために重要とされています。組織改革と組織デザインの関係を解説しましょう。

組織デザインは組織改革に必要な要素のひとつ

AIの普及や人口の減少、働き方改革などで社会が急激なスピードで変化している現在、企業を取り巻く外部の環境に柔軟に対応し、組織の構造や社内の体制を変えていく組織改革が急務な課題です。

効率よく組織改革を行うには、リーダーシップ、戦略、文化、組織デザインの四要素が重要で、組織デザインは企業をより良い状態へ変革していく組織改革に必要な要素の一つとされています。この4つの要素をバランスよく改革していくことが、組織改革の成功のカギといえるでしょう。

組織改革が求められている理由

近年、企業のIT化やグローバル化が進み、企業を取り巻く環境は日々変化し、それに伴って人材のニーズも変動しています。そのため、企業が生き残るためには、外部の変化に迅速かつ柔軟に対応し、優秀な人材を適切な組織デザインで有効的に活用する組織改革が必要です。

組織改革は一過性の変革ではなく、継続的に生産性を高め企業が成長できる改革である必要があります。そのため定期的に経営戦略や組織デザインを見直して企業の業績を維持し続けることが重要でしょう。

組織改革に欠かせない組織デザイン以外の要素

先述のように組織改革には組織デザイン以外に欠かせない要素が3つあります。それらの組織改革の要素について説明します。

要素①リーダーシップ

組織改革の重要な要素の一つがリーダーシップです。優れた戦略や組織デザインを構築しても、それを実行していく要となる優秀なリーダーが不在だと組織改革は困難でしょう。

これまでの組織の課題を分析し、改善していこうとする意欲や組織をまとめる統率力、適切に人材配置を行える調整力を兼ね備え、周囲に信頼されるリーダーの存在が組織改革には必要不可欠と言えます。

要素②戦略

激しい企業間競争の中で優位性を確立できる組織改革には、企業が目指す明確なビジョンとそのビジョンを形成するための優れた戦略が必要不可欠です。

経営戦略を策定する際に重要なのが、現状の分析と検証です。そして現状を改善して目標を達成するためには、どのような変革をどのくらいの期間で完了させる必要があるかを考察し、戦略を立てていきます。そのようにして立てた戦略を軸に組織デザインを行い、組織変革を進めていき、企業を成長へと導きましょう。

要素③文化

組織変革において、最も難しい変革の要素が企業文化の改善です。企業の歴史や社風は会社にとっては重要な文化ですが、急激なスピードで変化している現代社会では足を引っ張ることもあります。

現状をよく把握し、時代に合わない古い文化を変革して優秀な人材が意欲的に行動できる新しい文化を構築する組織デザインをすることが、現代のビジネスでは必要でしょう。

組織デザインの6つの要素

組織の体制を最大限に活かす組織デザインを効率的に行うには考慮すべき6つの重要な要素があります。それぞれの特徴を詳しく説明しますので、それらの要素をバランスよく活かして組織デザインの効果を最大限に発揮しましょう。

要素①構造

まず組織デザインを構築するために考慮すべき要素は、組織の構造です。組織にどのような機能を持たせた事業部を策定し、どのような階層を作り配置するかなどの組織構造を検討し明確にしていくことが必要でしょう。

策定した事業部では、それぞれの組織でどのような業務をするか、何を軸に強化していくかなどの組織設計を行う必要があるでしょう。

要素②業務

効率的な組織デザインを行うためには、今まで行ってきた業務の見直しや改善も必要でしょう。無駄な業務はできるだけ削減し、効率がよくなると思われるシステムを導入するなど、時代に合った業務改善が望まれます。

無駄な業務の削減は、それぞれの人材が最高のパフォーマンスを行うために、必要不可欠です。個々の能力を最大限に発揮する業務を遂行できる環境づくりが、組織デザインの効果を高める重要な要素の一つと言えるでしょう。

要素③人材

組織デザインの策定で重要な要素が、それぞれに能力を持った人材をいかに活用するかです。企業理念や経営戦略に適した人材を採用し、主体性を持った従業員に育て、個々の能力を最大限に活かす人材配置を行います。

配属後も従業員が高いモチベーションを持って仕事できる環境を作ることが大切でしょう。組織改革に合わせた人材の採用や社員教育の改善も必要です。

また、働き方改革や労働市場のニーズの変化によって、従業員の意識も変化しています。時代に合わせた組織デザインを策定して、より生産性の高い組織づくりが必要とされるでしょう。

要素④情報

現在の情報化社会において、情報システムをいかに構築するかも組織デザインの重要な要素です。情報システムの普及により、企業の業績評価や組織の内部状況、外部環境からの情報などが可視化できるようになりました。

組織情報のシステム化はより効率的な組織デザインの策定や生産性の高い組織運営に役立ち、企業の成長や発展に結びつくでしょう。

要素⑤報酬

社会の変化に従って組織デザインの一つの要素である報酬制度も変革の時期を迎えています。今までの日本企業は年功序列の賃金形態がほとんどでしたが、近年成果報酬の賃金形態に変えていく企業が増えており、グローバル化が進む中ますます増えるでしょう。

成果報酬の場合、従業員はより多くの報酬を得たいと思うためモチベーションはが上がり、知識を増やす努力をします。組織デザインの中で報酬は一人一人の能力をアップし、企業全体の生産性の向上に繋げることを可能にするため、組織を動かす上で非常に重要な要素と言えるでしょう。

要素⑥意思決定

組織デザインの最後の要素が意思決定です。意思決定の際、従業員の意見の一致であるコンセンサスをどこまで必要とするか、経営陣の権限をどこまで強くするのかのバランスを保つことが非常に重要です。

そのバランスを保ちつつ、スピーディな意思決定を行うことが、急速に変化する現代のビジネス社会での組織デザインには大切でしょう

組織デザインを実施する時のポイント

ポイント①「なぜ」を明確にしてから戦略を立てる

組織デザインを実施する時には何をするべきかを明確にするよりもなぜそうするべきなのかを明確にして戦略を立てることが重要なポイントです。

組織デザインに従って1つのプロジェクトに取り掛かる際、組織のリーダーはメンバーに対してなぜそのプロジェクトを行うのかを考えるように促し、メンバーが主体的に動くように働きかけることが必要です。自主的に考え行動することで、メンバーはそれぞれ目的や目標を設定し、高い意識を持って仕事に取り組むことができるでしょう。

ポイント②メンバーの考えに共感する

「なぜ」を明確にして戦略を立てた後、戦略に従って組織デザインを行っていくためには組織のメンバーで協力し合って目的に向かって業務を遂行していく必要があります。

組織デザインを実施するにはまず組織のメンバーの考えに共感することが大切です。意見交換ではなく、まずはメンバーの意見を丁寧に聞き、対話を重ねると良いでしょう。対話によってメンバーの心の内を知ることができ、自分の考えもまとまっていくので、組織の進みたい方向も明確なっていくでしょう。

ポイント③解決しなければならない問題を定義する

メンバーの考えに共感をした次に必要なのが、組織デザインに組織の問題の中で解決しなければならない問題を定義することです。共感の段階で得た情報を整理し、組織に存在する問題を解決するための着眼点を定め、焦点を絞りこむことで、他のメンバーが見落としている問題点を把握することができるでしょう。

解決すべき問題が不明瞭なまま次の段階に進むと、組織デザインの最終段階でフィールドバックを受け取った際、何を解決すればよいかが理解できない恐れがあります。そのため、問題を定義することは非常に重要なステップと言えるでしょう。

ポイント④問題を解決するための手段を考える

組織デザインの実施で解決すべき問題が定義された次の段階に必要なのは、その問題を解決するための手段を考えることです。その際、その手段が組織にとって価値があるのかの理由をはっきりさせることが大切でしょう。組織の問題を解決するという目標達成のためには、その価値を導き出して戦略をたてることが非常に重要です。

ポイント⑤目に見える形にして検証する

組織デザインを実施する際、課題解決のための手段が決まった次に行うのが、問題解決のアイデアを目に見える形にしてプロトタイプを作成することです。

この段階での検証は、マンガやイラスト、寸劇など時間に制約を課し、限られた時間や素材の中でより良いアイデアが生み出されるようなプロトタイプが良いでしょう。

ポイント⑥メンバーや利害関係者からフィールドバックを受け取る

組織デザインを実施する最後のステップとして必要なのが、作成したプロトタイプを発表して、組織のメンバーや利害関係者からフィールドバックを受け取ることです

ここまでの組織デザインの実施で分かった組織の問題や解決方法や手段について、評価してもらいましょう。そして、組織的な改革のための戦略として経営陣に提案すると良いでしょう。

組織デザインの企業事例

企業事例①株式会社日建設計

 効率的な組織改革を行うために組織デザインを実施して成功した事例として挙げられるのが、組織系建築設計事務所である株式会社日建設計です。

日建設計の事例は、似たような仕事はできるだけ集結して効率よく分担し、機械化できる作業は機械化させることで、労働コストを削減し、生産性を向上させていきました。

 そして、日建設計の組織デザインの事例では社員同士が経営ビジョンに対して共通認識を持つようにすることで全体像を把握させ、自分の役割の重要性を理解して仕事に取り組めるようにしていくことで、社員のモチベーションアップに成功し、会社の業績を伸ばしたといえるでしょう。

企業事例②Supership株式会社

デジタルトランスフォーメーション事業で飛躍的に業績を伸ばしているSupership株式会社は、効果的な組織デザインの事例を集めたnanapiと呼ばれる共有サービスを運営しています。

nanapiの組織デザインを構築する事例としては、社員を職種別にまとめず、サービス毎にまとめるという手法を取ったことより、エンジニアは一つのプロダクトに集中でき、様々な能力や技術を持った人と協力することで課題解決をしていく事が可能になりました。

そして、様々な職種のコミュニケーションがスムーズに進み、協力しながら課題を解決して成長していくことができたため、業務の効率化に成功しました。

組織デザインを見直して企業を成長させよう!

人手不足が深刻な問題になっている現代社会において、生産性の向上が企業が成功するためのカギとなってきました。生産性を向上させるためには、人材の能力を最大限に活かせる組織改革が急務です。

効果的に組織改革を行うためには時代にあった組織デザインの実施が必要でしょう。組織デザインを見直して企業を成長させてください。

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