傾聴力の意味やトレーニング方法は何か?
「傾聴」とは、耳、目、心を傾けて真摯な姿勢で相手の話を聴くコミュニケーションの技法を意味します。ビジネスにおいて相手に安心感を持たせ、良質な信頼関係を築くことは重要です。
この記事では、「傾聴力」の意味やビジネスにおいて必要な理由、トレーニング方法について解説します。傾聴力はビジネスマンにとってもはや必須のスキルといえるので、よく確認してください。
傾聴力の意味とは?
傾聴力の意味について解説します。傾聴力を身に着けると、クライアントを深く理解できます。優秀なビジネスマンになるためにも、傾聴力の意味をしっかり理解しましょう。
相手の話にしっかりと耳を傾けるスキルのこと
傾聴力とは、相手の話を丁寧に、注意深く耳を傾けて積極的に聴くスキルのことを意味します。英語ではアクティブ・リスニング(Active Listening)と言われます。相手が話をしているときに、声のトーンや表情にも注意を払いながら、相手の話を熱心に聞き、言葉の意味を把握するのです。
コミュニケーション能力の要素のひとつ
傾聴とは、コミュニケーションスキルの要素の一つです。コミュニケーションとは「発話」と「傾聴」を交互に繰り返し行うことで成り立ちます。発話とは文字通り、言葉を発することです。
ビジネスにおいて一方的に片方だけが発話だけしているのは、良質な人間関係とは言えません。例えば一方的に喋り倒す営業マンを想像してみましょう。相手のことを全く配慮せず、自社商品のアピールだけをしてしまい、顧客から嫌われる対象となってしまいます。
コミュニケーションは発話よりも傾聴の方が重要です。傾聴力を身に着けて、相手の立場や気持ちを尊重しながら真摯な態度で会話するようにしましょう。
ビジネスにおいて傾聴力が必要な理由
一般的に傾聴力は、社会人基礎力の一つとされています。ビジネスにおいて、なぜ傾聴力が必要なのでしょうか?ここからは傾聴力が必要な理由について深堀していきます。
信頼関係の構築に欠かせないため
傾聴力は信頼関係の構築に欠かせません。人は自分に関心を持ってくれた人に好意を持ちます。その好意が信頼関係に繋がるのです。
そのためビジネスの現場では、相手の気持ちを尊重しながら熱心に話を聞くことを心掛けてください。相手のことをよく観察して興味が持てるようなところを探してみましょう。
営業力や交渉力の向上に繋がるため
傾聴力が必要な理由として、営業力や交渉力の向上に繋がることが挙げられます。傾聴力のスキルが向上すると、相手との会話の中から顧客ニーズを引き出すことができます。
相手を注意深く観察し、相手に共感しながら意見を探れるので、相手が何を求めているのかを把握できるのです。その結果、顧客に対してうまく提案できるので顧客数アップに繋がります。
コミュニケーションエラーを回避するため
傾聴力が必要な理由として、コミュニケーションエラーを回避することも挙げられます。ビジネスにおいてコミュニケーションによる不備は、無駄な損失や重大な事故を起こすきっかけになるでしょう。
例えばマネジメントの際に部下の思い込みや勘違いから、上司の指示がうまく伝わらずミスが発生するケースです。当然ミスをリカバリーするために無駄な作業が発生しますよね。
このような失敗を避けるには傾聴力の向上が有効です。傾聴力を鍛えて、相手の指示内容をより的確に理解できるようにしましょう。
人事や管理職のベーシックスキルとなりつつあるため
近年、傾聴力は人事や管理職にとってベーシックスキルとなりつつあります。基本的に人事や管理職は人と話す機会が多いので、傾聴力は必須なスキルといえるでしょう。
悩みのある社員や部下の話を傾聴することは、信頼関係の構築や人材育成、離職率の低下に大きく役立ちます。このように傾聴力が必要な理由は多数あるので、ぜひ傾聴力を身に着けましょう。
傾聴力の効果
傾聴力を高めることによって得られる効果を3つ紹介します。傾聴力の向上によって、相手だけではなく自分にまで良い効果をもたらすでしょう。
相手の考えが把握しやすくなる
傾聴力を向上させることで、相手の意見を真剣に聞くようになり、相手の考えを把握しやすくなる効果があります。組織において、社員は一方的な価値観や意見を押し付けられることは望んでいません。それよりも、自分の意見に耳を傾けてくれる人を求めています。
傾聴力を高めることで、社員の気持ちに共感し、相手が相談しやすい雰囲気づくりを作ることができるでしょう。そして、部下からのコミュニケーションも増え、良好な人間関係を構築できるようになります。
自分自身への理解が深まる
傾聴力を鍛える効果として、自分自身への理解を深めることができます。傾聴するときは客観的な視点から相手の立場に立って会話するようにしてください。
相手からの視点に立つと、自分も内面も見つめることができ、人間関係を良好なものに変えるきっかけをつかむことがでしょう。自分一人で自己理解するのも良いですが、他人との会話の中で何か自分自身への発見があるかもしれません。
情報を正確に伝達することができる
傾聴力を高めることで、情報を正確に伝達する効果が期待できます。傾聴力が高い人は相手の話を丁寧に注意深く聞くので、当然「認識のズレ」が少なくなるでしょう。
もし情報が異なる内容で伝達した場合、取り返しのつかない大きなミスに繋がることがあります。そのため情報を正確に伝達できるビジネスマンは、仕事上のミスが少なく信頼できる人材として重宝されるのです。
傾聴力を高めるトレーニング方法
傾聴力を高めるトレーニング方法を全部で7つ紹介します。この方法は簡単に身につくものではなく、会話の中で習慣化できるようになるまで忍耐強く実践し続けなければなりません。初めは慣れないかもしれませんが、続ければ次第に慣れてきますよ。
視線を逸らさず温和な表情を保つ
視線を逸らさず相手の目を見て話すことは、コミュニケーションの基本です。相手の目を見ることに抵抗がある方は、相手の鼻のあたりを見ると良いでしょう。
また、相手と会話するときは意識的に柔らかくすることが大切です。温和な表情を保った方が相手に好感を持たれやすいので、顔の表情には気を付けましょう。
適切な相づちを心掛ける
話の合間に適切な頻度で相づちを打つことも重要です。相づちは「話をしっかり聞いています」という合図にもなり、相手に安心感を与えます。「そうなんですか」「はい」「さすがですね」など聞き上手になるための相づちは、さまざまな種類があるので興味がある方は調べてください。
ただ、あまり相づちを打ちすぎると、相手がバカにされている印象を持ってしまいます。そのため、適度な頻度で相づちをすることを心掛けましょう。
相手の話を遮らないようにする
よく会話の中でありがちなのが、相手の話を途中で遮ることです。傾聴力を高めたいのであれば、たとえ相手の会話中に話したいことがあっても、最後まで相手の話を聞きましょう。
途中で人の話を遮る人は、自己中心的な人物だと認識されてしまいます。それでは相手と良好な人間関係を築くことなど不可能です。会話する人の言葉をしっかりと受けとめてあげましょう。
ミラーリングを活用する
ミラーリングとは言葉の通り、鏡のように話し相手と同じポーズを取る手法のことを意味します。この方法はビジネスに限らず恋愛にも応用されるメジャーな手法なのです。
相手と同じしぐさをすると親近感が湧き、相手に好意を持たれやすくなるといわれています。「相手が飲み物を飲んだら自分も飲む」「相手が手を組んだら自分も手を組む」など簡単なことから実践してみましょう。
バックトラッキングを活用する
バックトラッキングとはオウム返しという意味です。この手法は簡単で、会話の返答をするときに相手の話したことをそのまま繰り返します。
相づちと同じように相手に対して「話を聞いてますよ」と伝えることができるので、相手は安心して会話できるのです。日常生活の会話の中でも簡単に実践できるので、ぜひ試してみてください。
相手の発言を自分の言葉で言い換える
相手の発言の意味を理解して、自分の言葉で言い換えることも大切です。この方法は「パラフレーズ」と呼ばれています。例えば、「つまり、あなたの言いたいことはこうだよね」など相手の発言の意味を考え要約して、ポジティブに返答してあげましょう。
話が伝わっていることを相手に伝えると同時に、会話の内容や言葉の意味についてお互いの認識が間違っていないことを確認することができます。
5W1Hを意識して質問する
質問するのが難しいという方は、5W1Hに沿って質問を考えてみるのがおすすめです。5W1Hとは「いつ」「どこで」「だれが」「なにを」「なぜ」「どのように」の6つを意味します。ビジネスマンの中で知らないという方は少ないのではないでしょうか。
質問を考えるときは、この5W1Hの中に当てはまりそうなものを見つけると簡単に質問が作れます。相手の話を聴きながら5W1Hと会話の内容を照らし合わせていくことが、聞き上手になる近道です。
傾聴力の意味を覚えてビジネスに活かそう!
この記事では、「傾聴力」の意味や効果、ビジネスにおいて必要な理由、トレーニング方法について解説してきました。 傾聴力はビジネスマンにとって基本的なスキルです。
傾聴力があれば、顧客のニーズを把握することができたり、部下やメンバーとのコミュニケーションを円滑にすることもできます。この機会に傾聴力を高める努力をして、優秀なビジネスマンとしての能力に磨きをかけていきましょう。