内定者フォローの企画事例を紹介!内定者の不安を取り除き辞退を防ぐ!

内定者フォローの企画事例を紹介!内定者の不安を取り除き辞退を防ぐ!
目次

内定者フォローの効果や企画事例を知りたい!

人材不足や採用難、雇用のミスマッチなどが問題になっている現代で、内定者の不安を取り除くことが重要になります。内定者のファンを取り除く、内定者フォローの企画事例を参考にし、人材不足が起きないようにしましょう。内定者フォローのススメ方や企画事例をチェックしてください!

内定者フォローが必要な理由

内定辞退を防ぐため

内定者フォローが必要な理由は、内定辞退を防ぐためです。少子高齢化の影響で労働人口が減少しており、企業は内定者が辞退することに不安を感じています。また、内定を出すまでの間にかかっている採用コストも無駄になってしまうため、内定辞退はデメリットが大きい問題です。

人員計画が想定通りにいかなくなると、企業の今後のプロジェクトや日常業務に支障が出ます。そうならないためにも、内定者フォローを活用して辞退者が出ないようにしなければなりません。

入社後の早期退職を防ぐため

新入社員は入社から3年以内に3割が退職する、というデータがあります。原因は入社後のギャップが関係しており、当初のイメージと異なる職場環境に戸惑いを感じて離職が考えるようになるのです

これは雇用のミスマッチと表現されることもありますが、事前に応募者も採用担当者もコミュニケーションをしっかりと行って、仕事内容や職場環境に対するズレがうまれないようにすることが大切です。そういったズレを無くすためにも内定者フォローは重要な役割を持ちます。

働く前段階の準備を行うため

内定をもらった新入社員は、一日でも早く仕事に慣れたいと考えて過ごすパターンが多いでしょう。そういった働く前段階の準備として内定者フォローを行ってください。

事前に必要なスキルや知識を身に着けられるように、企業側が内定者フォローとして学びの場を提供するのが大切です。内定者の不安を事前に取り除くことができれば、入社後も積極的に仕事に取り組めるようになります。

内定者フォローの効果

即戦力として動ける基盤を作ることが可能になる

内定者フォローの効果として、即戦力として動ける基盤作りにつながります。採用された後に、社会人としての基本的なマナーや予備知識を学ばせることで、入社後に業務的な部分の指導に時間を使えるようになるのです。

内定者側も基本的なマナーや事例を学べることで、入社後の不安を解消することができます。内定者フォローを行っておくことで、入社後に一度に覚える仕事の量を減らすことができ、落ち着いて学べるのもメリットです。企業理念やビジョンを早い段階で身に付けてもらうためにも活用してください。

期待感やモチベーションの向上に繋がる

内定者はまだ社会人としての経験が少なく、様々な不安を抱えています。内定者も自分で社会人としての基本的な情報は収集しているものの、実際に経験するまで不安は解消されにくいです。そのため、内定者フォローで具体的なことを知れると、不安を解消することができます。

こういった企業側の内定者フォローによって安心感が得られると、その後の仕事に対する期待感やモチベーションの向上につながるのです。担当者による内定者フォローが充実していれば、内定者も積極的に仕事に取り組む心構えができるでしょう。

仲間との繋がりを強くすることができる

新しい環境に馴染む上では、仲間ができることが大切です。内定者フォローを通して、企業内で仲間を作るきっかけが生まれます。同期はもちろん、職場の先輩と早い段階でコミュニケーションを取れると安心感が得られるのです。

仲間とのつながりが強くなることで、仕事に対するやる気や連帯感が生まれ、辞退のリスクを低減できます。内定者フォローによるイベントや企画をとして、コミュニケーションを取りやすい環境を設定しましょう。

内定者フォローの進め方

内定者の不安を取り除くための施策を検討する

内定者フォローを進める際は、不安を取り除くための施策を検討しましょう。不安になる要素として、社会人生活としてのマナーや人間関係、仕事内容やキャリアに対するものが挙げられます。

こういった不安をしっかりとリストアップしておくことで、内定者フォローを円滑に進めていけるでしょう。そのために、内定者に対してアンケートやヒアリングを行って、自社の内定者が抱えている不安を吸い上げることが重要です。

内定者フォローのスケジュールを検討する

計画を行うためにスケジュールを設定しましょう。内定者フォローを行う際は、内定者の学業などの予定を考慮して決めるなければなりません。一方的にスケジュールを設定すること自体が、内定者を不安にさせる原因になります

また、内定者フォローを進めるためには、現在働いている社員や現場の従業員、そして役員などの協力も必要です。内定式は10月1日に行われるのが一般的ですが、それ以外にどれだけ内定者フォローに関する懇親会などを行うか検討していきましょう。

内定者へフォローを勧める方法を検討する

内定者フォローを行うために、どのように連絡を取るかも重要です。採用時に使用したメールアドレスでは1対1のやり取りになり、内定者全体でのコミュニケーションが取りにくくなります。

企業用のコミュニケーションを使う方法やSNSなどを活用しましょう。ただし、LINEやFacebookアカウントはプライベートで使いたいと考える人も多く、企業関係者とはつながりたくないのが本音かもしれません。その点を考えると、SlackやChatWorkなどのビジネスチャットアプリがおすすめです

内定者にスケジュールや担当への連絡方法を伝える

内定を出したタイミングで、基本的なスケジュールや担当への連絡方法を伝えておきましょう。採用後に予定されている行事やスケジュールを分かりやすく伝えることが大切です。内定者が何か質問したいときに、気軽に聞ける連絡方法を設定しましょう

内定者フォローの企画事例

企画事例①内定者懇談会

内定者フォローの企画事例を紹介します。企画事例として、内定者懇談会を行ってみましょう。内定者懇談会を行うことで、同期にどういった人がいるのかを知れて仲間意識が芽生えます。しかし、すべての内定者が仲間を求めているわけではないので、無理に輪を作ろうとするのは避けましょう。

企画事例②座談会

座談会では、上司や先輩の生の声を聞けるのがメリットです。また、採用されたばかりの段階で不安も多いので、そういった悩みを先輩に聞けることで不安を解消できるのもポイントになります。自分のキャリアプランを描くことにもつながるので、モチベーションを高めることにもつながるのです

注意点としては、参加する社員がコミュニケーションの上手な人物をチョイスしましょう。自分から積極的に学生に話しかけられるような人材や優しい人柄の人を選ぶのが大切です。座談会を通して、採用された学生たちの気持ちを和らげてあげましょう。

企画事例③面談

内定者フォローとして、積極的ではないタイプと交流しやすいのが面談です。内定者懇談会や座談会は受け身なタイプには交流しにくい企画です。そのため、面談を通して落ち着いて消極的な内定者とコミュニケーションを取りましょう。

また、新型コロナウイルスが関係していることもあり、オンラインで面談できるのも別の安心感が得られます。オンラインを活用すれば、スケジュール調整もしやすくなり、緊張をほぐしながら交流が行えるので活用してください。

企画事例④内定者研修

少しでも早く実務内容を知りたい内定者も多いです。採用されて早いタイミングで内定者研修を行うのも内定者フォローになります。実務で役立つ研修を受けて自信をつけることができます。また、採用されて自分がまだ足りていないスキルや知識などを知るきっかけになるでしょう。

あまり始めからレベルの高いことをやるよりも、不安を取り除けるような楽しく取り組めるカリキュラムがおすすめです。明るい気持ちで本番を迎えられるように厳しさよりも、いろいろなことを経験させて気持ちを高められるような内定者研修を検討してください。

企画事例⑤社内イベント

企業の雰囲気や社員のことを知ってもらうために、内定者フォローとして社内イベントを開催しましょう。学生からすれば社会人の先輩は少し怖い雰囲気を感じるので、社内イベントで気持ちをほぐしてあげてください

こういったイベントが苦手な場合は、別の企画事例を参考に内定者フォローを行いましょう。企画事例は様々なあるので、決して強制参加にするのではなく自由参加にし、それぞれの内定者が自分に合ったものに参加できるようにフォローしましょう。

内定者フォローの企画を実施する時のポイント

ポイント①参加する社員の人選を慎重に行う

内定者フォローの企画を実施する時のポイントを確認してください。内定者フォローでは、参加する社員の人選を担当者が丁寧に行ってください。内定者フォローの内容によって、参加する社員を変更することがおすすめです。

お酒が出るような食事会を行う場合、酒乱タイプや無理にお酒を強要するような人は担当から外しましょう。事前に担当者には、内定者に暴言や連絡先交換を強要することのないように注意を行ってください。

ポイント②少人数のイベントも検討してみる

採用した人数を全員集めるような規模ではなく、個人や少人数向けのイベントも実施しましょう。人見知りをしたり、大人数と交流したりするのが得意ではない学生も多いです。

「社会人なんだから内向的なままではダメだ!」と考えるのではなく、自分が新人だった頃を思い出して、まずは安心感を得られる環境や交流を行ってあげましょう。交流を行っていくうちに、それぞれのらしさ見れる機会も増えてくるので、小規模なイベンをを開催することを検討してください

ポイント③内定者の都合を配慮する

採用通知を送ったとはいえ、内定者はまだ学生の状態です。特に内定後の時期は卒業研究や卒論制作の時期であり、多忙な日々を送っています。内定者フォローのためのイベントが、学生の負担にならないように配慮しましょう。

特に卒業研究や卒論制作の時期は、内定者が安定してそちらに時間を使えるように配慮してください。学生としての本分を全うした上で、自社に入社できるのが大切なことです。

内定者フォローによって採用した人材の内定辞退を防ぐ方法

内定者の意思を確認する

内定者フォローによって採用した人材の内定辞退を防ぐためには、しっかりと入社の意思を確認しましょう。担当者は内定者の不安や疑問を解消し、自社で勤務するイメージを明確にしてもらってください。担当者が継続して交流することで、学生との距離が縮まって本音でやり取りできるようになります。

内定者同士の関係性を深める

横のつながりを強めるのも重要です。内定者同士の関係性を深められるように、同期で交流できる機会を設定しましょう。これから一緒に働く仲間と交流できることで、安心感が得られるので内定辞退を防ぐことにつながるのです

内定者に企業理念や事業への理解を高めてもらう

内定者フォローの中で、企業理念や事業への理解を高めてもらいましょう。内定者フォローは様々な事柄を知れる機会になので、企業側も分かりやすく企業理念などを伝える必要があります。入社後のキャリアプランをイメージする上でも重要な要素です。

内定者に業務への理解を高めてもらう

業務への理解を深めるために、それぞれの部署ごとの関係や役割を説明しましょう。内定者フォローの中で、内定者研修がそういった部分に該当します。内定者フォローで自分の足りない要素を知れる機会にもなるので、しっかりと業務内容を知ってもらってください

内定者に入社後の準備をさせる

最終的に内定者フォローを通して、入社後の準備をさせましょう。ビジネスマナーや業務の基本を学んでもらって、社会人として働く意識に変えていくことが必要です。内定者フォローでこういった部分を行えていると、内定辞退を防ぐと同時に、入社後の研修に使う時間を削減できます。

内定者フォローの企画事例を積極的に活用しよう!

内定者フォローについて解説しました。内定者フォローを行うことで内定辞退を防ぎ、入社後に対する不安や悩みを解消することができます。内定者フォローの企画事例を参考にして、様々な取り組みを行ってください。内定者フォローを適切に行なって、スタートダッシュが切れる状態にしましょう!

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