アカウンタビリティとは?重要性が増した要因と実現させる方法

アカウンタビリティとは?重要性が増した要因と実現させる方法

アカウンタビリティの意味やビジネスにおける重要性は何か?

ビジネスの場面においてアカウンタビリティが重要視されるようになりました。この言葉の意味やアカウンタビリティの重要性が増した要因を解説します。企業はもちろんですが、教育や医療においても重要な言葉なので、アカウンタビリティの意味をしっかりと確認しましょう。

アカウンタビリティとは?

アカウンタビリティの言葉の意味

まずはアカウンタビリティの言葉の意味ですが、これは「説明責任」や「説明義務」のことです。もともとは会計上で用いられていた言葉で、経営者が株主に財務状況を説明する義務を指していました。

その言葉がビジネスや教育、医療の現場で使われるようになったのです。企業経営を行っていく上で、この言葉を実行していくことが求められています。

アカウンタビリティの起源

アカウンタビリティの起源はアメリカです。「会計」を意味するアカウンティングと「責任」のレスポンシビリティの2つの単語が組み合わさってできました。1960年代に「政府や公共機関が、国民が納めた税金の使いみちを説明する責任がある」という考えから、アカウンタビリティが生まれたのです

それが公共機関だけでなく、企業と株主の間に適用され、現在は関係づくり全般に用いられるようになりました。この起源も含めて経営者はアカウンタビリティを果たすようにしましょう。

企業におけるアカウンタビリティ

公共機関から次第に企業と株主に適用されるようになったアカウンタビリティですが、具体的にはどういった責任があるのでしょうか?

企業の場合は責任義務だけでなく、組織や個人が行った行動や言動、方針や結果について説明することが求められます。経営者が立てた経営戦略に基づき管理者は行動を指示・監督し、それに関して報告や監査を担当しましょう。

基本的に管理者はさらに下の管理者に権限を委譲した場合でも、経営者に対して報告する義務があります。また、従業員も個人の役割をやり遂げる義務や、自分が取った行動に対して説明することが大事です。

教育や医療におけるアカウンタビリティ

教育や医療でもアカウンタビリティは重要な考えになります。教育方針や医療行為の透明性が求められており、どういった考えから実行したのかを説明することが求められているのです。これが果たされることで社会的な信頼が増すこともポイントになります。

教育や医療が多様化・複雑化する中で、一般の人にも分かりやすく説明することが必要です。特に医療においては専門用語は一般の人には分かりにくい言葉です。言葉を置き換えて、意味がわかるようにしましょう。

正しいアカウンタビリティの使い方や意味を把握して、適切に説明責任を果たすのが重要です。説明している側だけの都合で内容を組み立てるのではなく、自分がその事案に対する知識がない側に立ってみて考えてください。

レスポンシビリティとの違い

似ている言葉の意味や使い方についても確認してください。たとえば、レスポンシビリティの使い方も覚えておきましょう。レスポンシビリティはアカウンタビリティの元になった言葉であり、同じく「責任」の意味を持っています。

ただし、レスポンシビリティは数字や結果に対するものではなく、実行責任のみです。結果に対する責任はなく、実行した段階でレスポンシビリティは達成しています。アカウンタビリティに関してはチームのリーダーや経営者が負う点が異なります。

インフォームドコンセントとの違い

医療現場などで使用されるインフォームドコンセントは「説明に納得した上での合意」を意味します。医者が治療方針や使用する薬などを患者に説明し、その内容を理解した上で合意して臨むことです。医者はある種のアカウンタビリティを果たしながらインフォームドコンセントを行うといえるでしょう。

アカウンタビリティの使い方

アカウンタビリティの使い方をいくつか紹介します。使い方の事例として、経営者、医者、教育者、国などが該当します。経営者は株主に説明責任がありますし、国も国民に対して政策のアカウンタビリティが求められるのです

企業の場合は株主だけでなく、社内の従業員に対しても説明義務があるでしょう。こういった使い方を踏まえて、どのように実現させていくかを検討してください。

アカウンタビリティの重要性が増した要因

企業経営の透明性が求められるようになったため

こういったスキルをマネジメントする必要が出てきたのは、企業の透明性が求められるようになったからです。不祥事をもみ消そうとする事案が連日報道される中で、社会全体がアカウンタビリティを求めるようになりました

自社の健全性を伝えることで、消費者は安全して企業のサービスや製品を扱えます。同時に企業の価値を高めることにもつながるので、積極的に責任を果たしていくマネジメントを行いましょう。

社内外の理解を得るため

社外だけでなく、社内に対する安心感を与える意味もあります。社内の不祥事や過失に対して、しっかりと説明責任を果たさなければ、従業員のモチベーションは下がっていくのです。また、そういった状態が続くと離職者が増え、満足なマネジメントができない状態になります。

特に「部下が勝手にやったからわからない」というような説明では、社内外の理解は得られません。社内の意識を高めて、従業員が当事者意識を持つことが必要です。

社員個人の役割や義務を明確にするため

アカウンタビリティを理解することで、社員個人の役割や義務が明確になります。あやふやなまま物事が進んでいくのではなく、説明責任や義務があることを理解し、自分たちがどういった義務があるのかを考えることが重要になりました

このように社会情勢の変化や社員それぞれが当事者意識を持つことが求められたことが、アカウンタビリティの重要性が増した要因になります。

アカウンタビリティを実現させる方法

目標を明確にする

アカウンタビリティを実現させる方法を見ていきましょう。まずは目標や目的を明確にすることで、マネジメントしやすくなります。目標をしっかりと定めて、そこに対して必要なことを考えていきましょう

目標を達成するための取り組みを考える

次に取り組み方を決めていきます。結果を出すためにスキルを身につけることも必要です。また、スキルだけでなく担当者や責任者を明確にし、期限を設定してください。曖昧な期限にしていると設定した目標もあやふやになってきます。

また、担当者がどういった役割を果たすのかを決めて、スムーズに取り組めるようにしましょう。それぞれの担当者と面談やミーティングを行って、適切な取り組み方を検討するのもおすすめです

必要な資源を確認する

説明責任を果たすための中では、様々な資源が必要になってきます。金銭的なものだけでなく、人やモノ、情報や時間を用意してください。こういった資源を整備し、適切に用意するスキルやマネジメントも求められます。

どういったスキルを持った人を用意するか、目標を果たすまでにかかる時間はどれぐらいなのかを考えましょう。専用のマネジメントを行う人物を配置することも選択肢です。

リスクを想定して適切な対策を行う

リスクマネジメントも考えながらアカウンタビリティを実現させましょう。様々な状況を想定しておくことで、もしもの場合に対応することができます。問題が起きた時に最小限に抑えられるように、経験やスキルを持つ人材を配置して話し合いを行ってください

計画を見直して活動の質を高める

それぞれの経験やスキルを活かして組み立てた計画を改めて再確認しましょう。計画を見直してブラッシュアップすることで、より精度の高いものに仕上げられます

また、実際に計画を進めている中でも話し合いや研修を行って、改善点を見つけましょう。アカウンタビリティに関する話し合いを行う日程を設定し、定期的に計画を見直すのがおすすめです。社会情勢なども見守りながら、しっかりと関係者を納得させられる説明を行っていきましょう。

アカウンタビリティを実行して企業の透明性を高めよう!

企業の透明性を高めるためにもアカウンタビリティは非常に重要な要素です。研修や話し合いを繰り返して、責任を果たせる説明を導き出しましょう。また、アカウンタビリティは経営者だけでなく、企業に所属する従業員にも求められる姿勢です。

アカウンタビリティにおけるリスクマネジメントを考えながら、自社の信頼感を高められるような説明を行ってください。社員向け研修で意識を高め、企業全体の問題としてアカウンタビリティに取り組んでいきましょう!

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