意識改革の意味やビジネスに活かす方法は何か?
会社をさらに成長させるためには意識改革が重要です。ビジネス市場が刻一刻と変化する中で会社側も意識改革を行って対応できるようになりましょう。意識改革において「何をどのように変えるべきか」という問題も含めて紹介するので参考にしてください。
意識改革とは?
考え方や取り組みの姿勢などを新しいものに変えること
意識改革というのは「考え方や取り組み方を今までの状態から新しいものに変えること」を意味する言葉です。この意味を踏まえて、意識改革をどのように行っていくか考えましょう。
この意識改革を成功させるための方法として、従来の考えに縛られないことも重要です。偏った視点にするのではなく、柔軟性を持ち、未来志向を持ったものにするのがポイントになります。研修などの方法も通して意識改革の意味を再確認していくことも検討してください。
意識改革の対象者
まず、意識改革の対象者になるのは会社の経営者を含め、従業員全員です。決して経営者が一方的に従業員の意識改革を行うのではなく、それぞれが自分で考え方を変化させていくことが求められます。成功するためのポイントとして、意識改革は強制するものではない、という点を覚えておきましょう。
意識改革の対象となる意識
どのような意識を持つことで意識改革を行えるのでしょうか?改革の中で重要な対象意識についても確認しましょう。意識改革で重要なのは自発性や能動的に行動できるような考え方です。
たとえば、従業員が自ら課題を発見しようとする考え方や、そういったものに対して自分で解決策を探る意識です。積極的に問題や課題解決に立ち向かう強い気持ちや責任感、当事者意識なども重要な部分といえるでしょう。
組織側の意識も対象になります。組織を盛り上げていく意識や協力して仕事を達成する考え方を持ってください。また、組織を強くして成長させる意識も求められます。こういった対象となる意識は従業員それぞれが持ち合わせているものです。
個人における意識改革の方法
意識改革を行っていく上で、個人はどのように取り組むべきなのか考えましょう。個人の場合は意識改革を成功させるために、現状を客観的・具体的に把握することが必要です。この現状を打破するためにどのような行動をとれば良いのかを考えてください。
重要な意識改革の方法として、考えるだけではなく行動することがポイントです。小さなことからで良いので行動を取ることで、現状を変化させられます。この小さな変化が意識改革を成功させるための方法であり、とても意味のある行動です。
意識改革の目的
目的①働き方を見直すため
意識改革の目的を確認してください。意識改革を行うことで働き方を見つめ直す意味があります。近年、企業における働き方の見直しが行われていますが、そういったものも意識改革が大きく関係しているのです。
当たり前のように長時間労働を強いられていたり、有給休暇を取るのに理由を求められたりとおかしな慣習が長く続いてきました。特に「休むこと無く働くことが偉い」という風潮は大きな問題になっています。
ギリギリまで働き続けて、突然過労で倒れる、というのは避けるべき問題です。意識改革の目的としてこういった問題が起きないように働き方を見つめ直しましょう。従業員全体で意識を変えることで定時退社や有給休暇が取りやすい雰囲気に変えていけるからです。
目的②活躍機会を創出するため
意識改革の意味として活躍機会を創出することも目的です。考え方が変わることで自分の能力を活かせる場を求めるようになります。たとえば「リーダーになりたい」とか「もっと女性の管理職も必要だ」と考えるようになるのです。
マネジメントする側も部下を育てることに対して積極的になり、企業全体のモチベーションアップにつながります。従業員が働きやすく、チャレンジしやすい状態になるので研修などを通して考え方を変えられる力を身に着けましょう。
目的③パフォーマンスを上げるため
従業員のモチベーションが上がると、潜在能力がアップして全体のパフォーマンスが上がります。また、企業全体の生産性を上げたいと考えた時に、どういったことに取り組めば良いか考えるようになるのです。
当たり前だった部分を改めて見つめ直して、新しい基本の形を作り出しましょう。時代にあわせて変化していくことがパフォーマンスを上げていくことにつながります。
目的④企業理念を浸透させるため
企業を運営していく中で、従業員に企業理念を理解させることが重要です。企業理念をしっかりと理解していれば、従業員たちはそのことを軸に動けます。意識改革を行う上で、改めて企業理念を理解してもらい、ビジネスを成功させることにつなげましょう。
目的⑤ワーク・ライフ・バランスを実現させるため
近年「ワーク・ライフ・バランス」という言葉が広まっています。これは「仕事と生活との調和を図る」考えです。研修などでもこういった考えを広める動きがあり、従業員の満足度やモチベーションアップにつながっています。
先述の考えなどが広まると、時間外労働の削減や有給休暇の消化率がアップするなど、ワーク・ライフ・バランスが実現するのです。意識改革が進めば、管理職側も従業員も働き方に関する考え方が変化し、仕事とプライベートのオンオフもしやすくなります。
目的⑥優秀な人材を確保するため
考え方が変わっていく中で、企業にとって優秀な人材を再発掘できます。言われたままに動くだけではなく、より業績をアップさせてくれる人材発掘に効果があるのです。いつまでも旧態依然で受け身な人物ではなく、会社の理念を理解し、主体性を持った有能な人材を確保してください。
目的⑦組織文化の変革に活かすため
組織文化は長い年月を経て積み上げられたものです。そういったものを変えていく上では意識改革を行って、より良い形を見つけることが求められます。経営者だけでなく従業員の意見も取り入れ、同時に企業の実績や態度も含めて変わっていく必要があるのです。
意識改革を行って、組織文化に変革をもたらしましょう。こういったときは早急に答えを出すのではなく、意識改革を行いながら丁寧に組織文化も変えていくのがおすすめです。
目的⑧管理職育成に活かすため
企業と従業員の橋渡し的存在の管理職ですが、彼らの意識も重要です。組織を統率する役目を担う管理者がしっかりと会社の考え方や意識改革の意味を理解することで、従業員の可能性を引き出すことにつながります。研修などの方法や成功事例を参考に管理者の考え方も変えていきましょう。
目的⑨従業員の主体性や自律を促すため
意識改革の意味を理解した従業員は、主体性を持って自ら動く人材になります。企業の問題を自分の問題として捉えて主体的に動くようになるのです。また、同時に自律を促してくれます。自信を持った従業員が増えれば、よりポジティブに課題に対して取り組んでくれるのも嬉しいポイントです。
意識改革に必要な企業の心構え
解決すべきことがないかを見極める
テレワークや在宅勤務が増えている中で、ビジネススタイルも大きく変わっています。そのために意識改革を行う必要がありますが、必要な企業の心構えを確認しておきましょう。
まずは、意識改革の前に解決すべきことがないか見極めてください。意識改革を行うことだけに気持ちが傾きすぎて、他にも必要な要素を見過ごす場合があるからです。
基本的な部分として、人員数や業務量が適切か確認してください。他にも企業側に対する従業員との信頼関係、人事評価や待遇に関する不満、労働環境の整備が該当します。
こういった問題は従業員の意識とは関係なく、労働環境の整備の問題です。いきなり企業から「君たちの意識はもっと変わる必要がある!」と言われても「その前にもっと働きやすい環境作りをして欲しい」と不満がでるかもしれません。
そのため、意識改革の研修などを始める前に、企業側が先に解決すべきことをリストアップしましょう。こういった企業側の姿勢を見れば、従業員も意識改革に興味を持って取り組んでくれます。
精神論で終わらないようにする
意識改革という言葉を聞いて、どうしても精神論のような意味に受け取る人がいます。意識のように数値化しにくいものは精神論で終始しやすいですが、具体的な行動や成果に置き換えることでイメージしやすいようにしましょう。
変えるべきものを考える
企業側は従業員の意識を変える時に、相手が変わるために何を変化させればいいのか考えましょう。強引に相手を変えるのではなく、相手側から変わってもらえるように環境づくりを行うなど、別の視点から見つめ直すことがおすすめです。
意識改革の必要性に迫られている現実を知る
企業の仕事スタイルがテレワークや在宅勤務などが増えており、グローバル化や多角化が進んでいます。伝統を守ってぶれない考えを持つのも大事ですが、仕事をしていく中では柔軟性も必要です。
長い歴史を持つ会社も意識改革を迫られており、こだわりすぎることでビジネスチャンスを逃す事例も増えています。重要なのは企業を取り巻く環境が常に年かしている点です。頑固に変わらないままを維持すると、いつの間にか自社だけが取り残される可能性があります。
意識改革の問題点
問題点①認識の不一致
意識改革を行う上での問題点を確認しましょう。この問題点の意味や理由を理解しておくことで、意識改革を成功に導けます。
問題点として企業側と従業員の間で、意識改革に関する認識の不一致が起きないようにしましょう。必要性を感じているのが経営者や人事担当者だけ、という風に一部の人間だけでは意味がありません。
従業員全体で一丸となって意識改革に取り組むことで、大きな変革が成功します。研修なども参加者のやる気がなければ、結局は管理と服従の無理やりな関係が続き、意識改革が失敗に終わる可能性があるのです。
問題点②やみくもに改革内容が設定されることがある
外に向けて意識改革を行っていることをアピールしていても、実際はやみくもに改革内容が設定されていることがあります。つまり、外に向けてのアピールのためだけであり、実際は企業内で何も変化していないケースが存在するのです。
根幹的な問題については検討せず、上辺だけの意識改革アピールを行うのではさらに従業員は不満を感じるでしょう。一時的には問題を先送りにできても、こういったことが続けば経営者と従業員の間に大きな溝が生まれてトラブルの原因になります。
問題点③慣性の法則が働く
どのような改革を行うときも、「このままで良い」と感じている人がいることに注意しましょう。いわゆる慣性の法則のようなもので、何かが変わるときに元の形に戻そうという考えを持つ人が出てきます。
現状維持を求める人の考えとして、安定性を重視する意識があるのです。このような考えを尊重することも大切ですが、面談や研修などを通して意識改革の重要性も理解してもらいましょう。
問題点④当事者意識の欠如
一部の人だけが意識改革に盛り上がっていても、改革は成功しません。改革を成功させるためには、それぞれが当事者意識を持っていく必要があります。
当事者意識の欠如を防ぐためにも、自分の役割や能力を再確認させることが必要です。研修を通して広い視野を持つようになれば、もっと自分の力を発揮したい、という気持ちを持てます。当事者意識を持てるようになれば現状維持ではなく、改革を通してより良い環境作りを目指してくれるのです。
意識改革を行う手順
意識改革の手順①理想像を考える
実際に意識改革を行う手順を考えましょう。まずは理想像を思い浮かべてください。会社の現状は自身の状態を思い浮かべながら、具体的な理想像を考える必要があります。
どのようにすればそういった問題が解決できるかを考えるために、現状をしっかりと把握して理想像を組み立てるところからスタートします。
意識改革の手順②従業員の希望や意見をヒアリングする
企業は従業員の希望や意見をヒアリングしましょう。会社側が独断専行で目標を定めても従業員とマッチするとは限りません。現場で働いている従業員が感じている意見も取り組むようにしましょう。
また、従業員が改革の意味や目的を理解できるように面談や研修を行ってください。研修で実際の事例を知ることで改革の意味がつかみやすくなります。
意識改革の手順③内容を具体的に明示する
従業員の希望や意見をヒアリングしながら、具体的な内容を明示してください。具体的な内容は小さなものから大きなものまで幅広いものを用意しましょう。
こういった幅広い内容が提示されることで従業員も自分の目標を見つけられます。身近なものを事例を挙げて小さなことから積み重ねていく大切さも理解してもらうのがおすすめです。
意識改革の手順④トップリーダーが行動で変化を示す
「どうせ下っ端だけやらされるんでしょ」と思われないように、リーダーたちが実際に行動して変化を示しましょう。トップリーダーが行動で示すことで、それぞれのチームや管理職の意識も変わり、さらに従業員へと波及していきます。
トップリーダーがやる気を見せつけることができれば、その思いを従業員たちも受け取ってくれるのです。また、具体的な行動が示されることで、従業員たちも自信を持って行動してくれるでしょう。
特に近年注目されているテレワークや在宅勤務を推進したい場合は、トップリーダーやチームリーダーが行動で示す必要があります。研修などとあわせてより現代にマッチしたビジネススタイルを示してください。
意識改革を行う時に気をつけるポイント
ポイント①強制的にならないようにする
意識を変えていくために際に強制的にならないように注意しましょう。パワハラ問題に発展するのもありますが、意識を変えるのは自分自身の問題です。他人にいわれて無理やり変えても、結局は以前のような行動になりやすいでしょう。
強制的に無理矢理に押し付けるのではなく、成功事例や研修などを体験してもらって、自分をより良くしてくれるものだと感じてもらうことが大切です。必ずしも全ての人が変わる必要は無いですし、別の角度からモチベーションを高めてもらうことも検討してください。
ポイント②小さなことを積み重ねる
心構えの点でも触れましたが、改革するときの注意点として小さな積み重ねが求められます。さきほどの項目と関係してますが、いきなり人の考え方は変化しません。
大きな変化を求めると逆効果になることがあり、小さな積み重ねが改革につながっていきます。定期的な研修や面談を大切にしてください。
ポイント③理解促進のための啓発活動を行う
理解促進のための啓発活動も行っていきましょう。啓発活動として研修や面談などがおすすめです。しっかりと理解の底上げができれば、自然と従業員は自分たちで考えて行動してくれます。
ポイント④前向きに考えられるようにする
意識改革に対して前向きに取り組めるようにサポートしましょう。時にはすぐ結果が出ないこともあり、従業員ごとに差が生まれることもあります。そういったことに対して会社側はメンタルケアを行って、前向きに取り組めるようにしてください。
意識改革の成功事例
成功事例①サイボウズ
意識改革の成功事例を確認しましょう。ソフトウェア開発を行っているサイボウズは2017年に「新・働き方宣言制度」を推進しました。社員一人ひとりが働き方の問題に取り組み、チームワーク溢れる会社作りに成功しています。
成功事例②富士フィルム
精密化学メーカーである富士フイルムは、考え方を変えることで新しい事業に成功した事例です。その成功した分野は機能性化粧品やサプリメントの分野になります。
他業種に見える分野ですが、写真分野で培ったノウハウを活かして、ヘルスケア商品が売れているのです。このように意識改革を通して、新しい分野で成功するのも注目の事例となっています。
成功事例③富士ゼロックス
富士ゼロックス、現在は富士フイルムビジネスイノベーションとして運営されていますが、考え方を変えてダイバーシティを推進しました。
ダイバーシティは多様性を認めて、様々な人材を取り入れる考え方です。性別や国籍などを問わない考え方で、多様性を取り入れた企業として注目を集めているのです。
成功事例④JAL
日本の航空会社であるJALは「意識改革・人づくり推進部」という部署を作りました。具体的な課題や改善案が提出されたことで、それぞれの意識や考え方が変化しました。かつては縦割り型の組織だったのが見直されることになったのです。
このように大きな企業も意識を改めることで、会社をより良い方向に持っていくことができました。成功事例や取り組んだ方法などを参考にどのような形で取り組むか検討しましょう。
意識改革でビジネスを成功させよう!
意識改革の目的や意味、改善する際の方法や注意点について解説しました。企業の多角化やグローバル化、テレワークや在宅勤務などビジネスの状況は変化し続けています。
変化に合わせて企業の意識改革が求められています。重要な点は無理に変えようとするのではなく、本人が変わろうと考えて自主的に変化していくことが大切です。また、すぐに変化するものではないので小さな積み重ねを大切にしましょう!