セミナーの集客方法21選!コツをつかんで効果的なアプローチを!

セミナーの集客方法21選!コツをつかんで効果的なアプローチを!

セミナーの集客方法を詳しく紹介!

セミナーをとして様々な知識や情報を得ることができます。より多くの人に参加してもらうことで、情報交換や相乗効果が起きて、さらにビジネスチャンスも拡大していくことでしょう。そのためには、多くの人にセミナーに参加してもらうことが理想的です。

そんなセミナーの集客方法について紹介していきます。初めてセミナーを開催する場合や、いままでなかなか人が集まらなかったという人はぜひ参考にしてください。

セミナー集客のやり方のコツ

コツ①コンセプトを明確にする

まずは、セミナー集客のやり方のコツからチェックしていきましょう。セミナーを行う上ではコンセプトを明確にしてください。どういったコンセプトとか分からないセミナーは人が集まりにくいからです。

自分が解決したい課題を抱えているときに「このセミナーに参加すれば問題を乗り越えられそう!」と思ってもらえるようにしましょう。

そのためには、はっきりとしたコンセプトにして、ターゲットを絞ることが重要です。相手に「これは自分のために開催されるセミナーだ」と思ってもらえるような分かりやすい提示を行うことをおすすめします。

コツ②ターゲットに合った媒体を選ぶ

コンセプトを明確にする上では、ターゲットに合った媒体を選ぶことも大切です。集客するための告知媒体には様々な種類があります。

若者向けのセミナーを行う場合の集客方法として、新聞は効果が低いです。年々若年層の新聞購読者は減っています。新聞を読む場合も紙媒体ではなく、ネット版を購読するなど利用の仕方も変わっているのです。

もし若者向けのセミナーを行うなら、SNSがおすすめの集客方法です。TwitterやInstagram、Facebookなどを活用しましょう。このようにターゲットに合った媒体を選ぶことで集客力がアップします。

コツ③効果的な曜日や時間帯を探す

集客力をアップさせるためには、開催曜日や時間帯もしっかりと考えるのもコツになります。平日に行うのか、休日に行うのか考えましょう。また、時間帯は午前がいいのか、午後がいいのかも重要です。

そして、一度開催したセミナーに継続して参加してもらうことも安定した集客につながります。参加者にメールなどを送って次回の希望日や時間帯をアンケートしておきましょう。全員の希望に合わせるのは難しいですが、できる限り希望を考慮した開催日や時間帯にすれが継続した集客が見込めます。

セミナーの集客方法【オンライン】

Facebook

セミナーの集客方法において、オンラインを使ったものから紹介していきます。SNSを通した方法は非常に重要です。たとえば、Facebookを使って集客をしてみましょう。

Facebookの魅力は実名登録者が多いことです。比較的日本は海外と比べるとSNSで実名を登録したがらない傾向があります。ただし、Facebookは日本で普及し始めた頃から、海外では実名登録が一般的という影響を強く受けました。そのこともあり他のSNSよりも実名で登録している人が多くなっています。

こういった傾向もあり、Facebookは仕事や公にできる趣味に使う人も多くなっています。Facebookで企業向けアカウントを開設し、有料となりますユーザーのタイムライン上に広告を流してみましょう

やり方自体は難しくないので、自分の企業のことを知ってもらう足がかりとしても有効な集客ツールとなっています。

Twitter

同じく利用者の多いSNSにTwitterがあります。こちらはハンドルネームなどで登録し、自由な趣味嗜好を楽しんでいる人が多いツールといえるでしょう。TwitterもFacebookと同じようなやり方でセミナーに関する広告を出せます。

また、アカウントを使ってセミナーの告知を行うことができるので集客アップを狙えるのです。リツートしてもらうことによって、フォロワー以外にも告知できるので集客力アップにつながります

LINE公式アカウント

連絡ツールとして非常にメジャーになったLINEですが、公式アカウントというものが存在しています。企業などがビジネスのために公式アカウントを開設しており、個人アカウントと同じように利用できるのがポイントです。メールは開かなくてもLINEなら確認する人も多くいます。

既存の顧客に新着ニュースを届けるために使いやすいので、こちらも継続した集客を必要とする場合に使いましょう。

YouTube

近年はYouTuberが激増しており、素人だけでなく芸能人もチャンネルを開設しています。YouTube動画を投稿することはもちろん、YouTube用の動画広告を差し込んでもらうサービスもあるのです

動画投稿や広告動画は様々な内容や、やり方があるので積極的に使ってみましょう。開催する内容の雰囲気が伝わるようなものがおすすめです。

メールマガジン

FacebookやYouTube動画が普及する前は、メールマガジンを広告媒体として利用している企業が多くいました。メールマガジンは文字をメインに伝えるので、文章力が必要になります点に気をつけましょう。

メールマガジンのメリットは低コストで一斉送信できる点ですが、なかなか開封率を上げるのが難しいです。メールマガジンを開封してもらえるように、ユーザーが興味を持つメールのタイトルにするのがコツとなっています。

プレスリリース

掲載が無料という点がメリットのプレスリリースも活用しましょう。プレスリリースは新聞やテレビなどのメディア向けに、企業の情報を伝える文章のことです

新しいサービスを始めたことやセミナーを行うことをメディア側に伝えることで、そのことを報道してもらえる可能性があります。

オウンドメディア

少し聞き慣れない言葉ですが、オウンドメディアは簡単に言うと自社サイトのことです。SEOを意識したサイトにすることで検索サイトにも引っかかりやすくなり、興味を持った顧客にチェックしてもらえます。

SEOというのは、Webサイトの検索エンジンに表示されやすいようにコンテンツを調整することです。特定のキーワードをしっかりと盛り込んだ内容にすることで、検索ページの上位に表示されます。集客を高めるコツを学ぶことにもつながるので、SEOを意識した自社サイトを開設してみましょう

ポータルサイト

オウンドメディアをより注目してもらうコツとして、ポータルサイトを利用しましょう。ポータルサイトというのはテーマに合わせたサイトやSNSをまとめたサイトのことです

ビジネスをメインに扱っているポータルサイトに掲載してもらって、自分の自社サイトやSNS、セミナーイベントを知ってもらって集客力を上げるきっかけにしてください。

ランディングページ

ランディングページというのは、検索結果や広告などを経由して最初に訪れるページのことです。セミナーの説明と応募フォームの両方がまとめられたページに直接アクセスするような形になっており、チラシなどに近いイメージです。

一つのページに必要なことがまとめられているので、セミナーに興味を持った人がそのままの流れで応募しやすくなっています。

テレアポ

テレアポのメリットは媒体を通して見てもらう形ではなく、こちら側から積極的に集客をしていく点です。テレアポは根気が必要ですが、新規開拓を含め、顧客と直接言葉を交わすことができます

費用はかかりますがテレアポ業者に外注するのも選択肢です。昔から利用されているやり方なので、きっかけを掴むコツを身につけることができれば、セミナー開催に対して耳を傾けてくれるようになるでしょう。

セミナーの集客方法【オフライン】

チラシ

セミナーの集客方法でオフラインのやり方を紹介します。オフラインの集客方法もコツを掴めば、集客力アップにつながるので参考にしてください。まずは、紙のチラシを作成し、顧客の郵便受けにポスティングしましょう。

業者に委託することも可能で、顧客の数や配る範囲に合わせて検討してください。チラシに目を通してもらうコツとして、目を引くデザインやキャッチコピーを取り入れましょう。チラシという媒体を通して自社のSNSにも目を通してもらうために、QRコードやURLは忘れずに記載しておいてください。

DM

チラシに近いやり方としてDMもおすすめです。こちらは郵便局などを通してチラシなどを投函してもらう方法になります。セミナーに参加してもらった際に、ダイレクトメールなどを送っていいか確認を取っておくと良いでしょう。継続的なセミナー集客につながります。

名刺交換相手に連絡する

個別に集客する方法として、イベントやセミナーで名刺交換をした相手に連絡を取ってみましょう。長く深い付き合いを行うためにも、名刺はしっかりと保管して相手の特徴などをメモっておくと集客のために良いかもしれません。

もし、意気投合できた場合は、名刺交換の際にメールやLINEなどを交換してみてもいいでしょう。より輪を広げていくことでセミナー集客がうまくいきます。

有名人を招待する

セミナーの集客力をアップするやり方として、有名人を招待することは重要です。また、セミナーの登壇者として有名人にオファーすることも検討しましょう。

ギャラの内容によってはコストがかかりますが、集客力をアップするための大きなきっかけになります。イベントやパーティーなどを通して有名人と顔見知りになり、そこからオファーのきっかけを掴むのも一つのコツです。

FAX

チラシやDMと合わせてFAXも集客に利用しましょう。SNSなどのオンラインの方法がメジャーになった現代ですが、意外とFAXを活用している施設も多いです。チラシと同じ感覚で、届いたときに目を通してもらいやすいのがFAXのメリットとなっています

参加特典を付ける

セミナーで人を集めるためには参加特典を付けるのもよいでしょう。セミナーに参加する動機づけのために、ちょっとした参加特典があるだけでも前向きに検討してもらえます

参加特典はセミナーに合わせたものにしてもよいですし、使いやすい日常品のようなものも集客におすすめです。集客力アップのために特典目当てでも良いので来場してもらうのも大事といえます。

展示会

展示会を開催、または参加してより多くの人に自社のことを知ってもらうのもおすすめです。展示会のメリットは、その業界やサービスに興味を持っている人が参加しているため、自社のセミナーなどに招待しやすくなっています

名刺を交換し、自社のWebサイトなどもアピールするのも集客につなげるコツです。直接顧客とコミュニケーションも取れるので、セミナーを開催する前に展示会でアピールしていきましょう。

無料で開催する

セミナーを開催する際に無料で行うことも検討しましょう。いきなり有料のセミナーを開催しても集客することは難しいです。セミナーが継続して集客できるようになってから有料化していくのが、来客してもらうコツとなっています。

看板広告

街中を歩いていたり車で移動していると、様々な看板広告があるのを確認できるでしょう。こういった看板広告を利用するのもセミナー集客のコツです。看板を広告媒体として使うことで、自社の認知度を向上し集客が期待できます。

看板媒体はサイズによって費用が大きく異なります。セミナー来客のために必要経費ですが、どれぐらいの期間、どこの看板媒体を利用するかしっかりと検討しましょう。

街頭配布

集客のために街頭配布も行ってください。ティッシュにチラシを入れたり、サンプルを配布したりしましょう。街頭配布のメリットは、セミナーの目的に合わせた場所や年齢層に配布できる点です

街頭配布の際は、セミナー開催のポスターなどを掲示できる場合は活用してください。地道な活動がセミナー集客につながっていくので、継続して明るく配布しましょう。

新聞・雑誌広告

古くから利用されている集客方法として、新聞や雑誌に広告を掲載する方法があります。年配層をターゲットにしたセミナーにおすすめです。ただし、コストがかかるため継続的に広告を出しにくい、というデメリットがあります。集客力を上げるきっかけとして、初期に利用するのもおすすめです。

セミナー集客を成功させよう!

セミナーの集客方法について紹介しました。セミナーでよりを多くの集客を得るためには、オンラインもオフラインも重要です。セミナーのコンセプトに合わせた集客方法を利用してください。

初めてのセミナーではなかなか人が集まらないこともあります。イベントや展示会などを通して、セミナーの集客をアップさせていくことも重要です。一度セミナーに参加してくれた人に継続して来てもらうことが、安定した集客につながります。様々な方法を利用してセミナー集客を成功させましょう!

ビジネスカテゴリの最新記事